※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食を始めて1週間。最初は楽しそうに食べていたが、2口目から拒否する。お野菜を足して進めてもいいでしょうか?

生後6ヶ月の息子です!
離乳食を初めて今日で1週間。
ご飯を見せると興奮してバタバタするんですが、一口食べた後から、暴れて口を開けようともしません。
最初の一口はニコニコでモグモグして食べてくれるんですが、ふた口目がなかなか進みません。
通常2週目からはお野菜を足すと習ったんですが、このまま進めていいのでしょうか、、、。

コメント

★

私も同じようなかんじで悩んでいます。

泣いたりはしませんか?

私も毎日のように泣かれますが、
とりあえず野菜はあげてます。

• なな

なな

泣くことは全く無いのですが、口から押し出す感じで飲みこんでくれません、、、。
    今日人参は全部食べてくれました!
    ご飯が駄目なようです(^_^;)

• 12月3日
みほ

ゆっくりでも嫌がらず食べるようであれば進めていいと思いますよ😋

• なな

なな

人参は全部食べてくれました!
    どーやらお粥が駄目なようです(^_^;)

• 12月3日
あずり

5ヵ月から始めて最初の1週間はそんな感じが続きました。うちも食べムラが酷くて、お野菜を始めるまでに何度もお休みを挟んだので…お野菜スタートは離乳食を開始した日から2週間位経ってからです。

やっぱり教本通りに進めるなんて理想論でしかないんだなぁと実感しましたね😭昨日で始めてから1ヵ月半位になりますが、食べる量も本に書いてあるペースの半分。これで良いのかと日々頭を悩ませてます。

今度赤ちゃん本舗の栄養士さんが来ている時に相談しに行ってみようと思っていますよ😉👍✨

• なな

なな

なるほどですね。
    やはり教本通りにはいかないですよね、、、。
    この子のペースにあわせてユックリ進めていこうと思います(^^)

• 12月3日
ぽん酢

うちの子も未だに食べムラがあって、なかなか進みません(^^;
始めた頃はアレルギーの有無と好みの味を探すためと割り切って、毎日野菜一口は食べさせてました😂
味や舌触りの好みもそれぞれなので、いろいろ試しながらゆっくりでいいと思います。

• なな

なな

今日人参は全部食べてくれました!
    どーやらお粥が駄目なようです(^_^;)
    好き嫌いですかね、、、?

• 12月3日

うちの子も、2週間経ちましたがまだお粥ですよー!気長に、最近小さじを増やして3配分にしてます🙋うちの旦那さんが上手で、口にスプーンが長い時間当たると、うちの子は苦手そうだったので、口の奥にお粥を入れ込んで、すぐにスプーンを抜いてみました!そしたら、大成功でもぐもぐ食べてくれますよ👶流し込むイメージですかね笑

• なな

なな

流し込むですね!
    やってみます!
    口開けるまで下唇にずっと触れてる感じでした(;´∀`)

• 12月3日

退会ユーザー

スプーンを、押し込む?ぐいっと、やってます🙋
    根気強く、頑張りましょう!!
    私は、明日からニンジンにチャレンジしてみます👶

• 12月3日
まりり

うちの子は1か月はうまくいってたのですが、2回食に進むって時に全く食べなくなりました😭

• なな

なな

全くですか(゜д゜)
    それも困りますね(`;ω;´)

• 12月3日