※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこーん☆
妊娠・出産

出産準備品の使い方がわからないです。 ガーゼと洗浄綿の使い分け、沐浴剤の使い方、悪露パットの用途が知りたいです。助けてください。

今徐々に出産準備品を揃えているところです☆
揃えててあれ?これってどーゆときに使うのか?どーやって使うののか?と疑問に思うベビーグッズが多々あり、教えて頂けたら嬉しいです(´xωx`)
本当に無知すぎて申し訳ありません。
★ガーゼ
ガーゼは、沐浴用ガーゼと小さめのガーゼを準備するようですが、この二つの使い分けって、どーゆうふうにするのでしょう?

★洗浄綿
実物を見たこともないので想像が尽きません。
綺麗にするようなものなのでしょうが、どうゆう時に使うものですか?
布が濡れてる状態の物でしょうか?

★沐浴剤
知り合いから沐浴剤を頂いたのですが、これはベビーバスに入れてつかうバスロマンみたいな物ですか?
それとも、沐浴剤を入れれば、ベビー石鹸を使わずに沐浴終了とゆうことでしょうか?

★悪露パット
これは、出産後のおりものみたいな物をカバーするものですか?
生理用ナプキンの多い日夜用でも大丈夫なのでしょうか?

本当に分からないことだらけですみません(´д`;)
ネットで調べてもアバウトにしか乗っていなく困りはててます(´xωx`)
ヘルプミー(p>ω<q)

コメント

リスお

私の使い方ですが…

ガーゼ
沐浴用ガーゼは沐浴中に布をかけておくと赤ちゃんが落ち着くのでかけるもので、小さめのガーゼは体を洗う時に使っていました(^^)

清浄綿
コットンに清浄するものが染み込ませてあるもので個包装になっています。授乳の前などに乳首を清潔にするため最初は使ってましたが、そのうち使わなくなりました。

沐浴剤
バスロマンみたいな物もあるしそれによって汚れを落とす作用がある物もあるみたいです。
スキナベープはたしか汚れも落とせたような( ¨̮ )

悪露パット
産後は生理の出血のようなものがしばらく続くので必要です。
私は病院からもらったのがなくなったあとは生理用のものを使っていました(^^)

ゆちゃ

色々わからないことが沢山ありますよね(>_<)

⚪︎ガーゼは、沐浴の時に顔や体を洗う時に使う小さめのガーゼと顔や頭を洗ってる時に濡らして体にかけとくようの大きめのガーゼだと思います☆
お湯で濡れたガーゼを掛けとくと安心するみたいですよ(^^)

⚪︎洗浄綿は、出産後の悪露のケアに使用しました!
トイレの後には必ず洗浄綿でも拭き取ってましたよ☆
拭き方の順番とかは、病院で指導があると思います(^^)
あとは赤ちゃんの顔を拭いたり、自分のおっぱいのケアに使ったりも出来ると思います!
布が濡れてるというか、普通のコットンより少し大きめのコットンが濡れてる感じです☆

⚪︎沐浴剤は、使用しなかったのでよくわかりませんが、多分石鹸を使わなくていいって事だと思いますが、赤ちゃんは結構汗をかいたりするので石鹸を使って洗ってあげた方が清潔かと思います(^^)

⚪︎悪露パットは、出産後の悪露をカバーするものです!
悪露が少なくなってからは生理用ナプキンでも大丈夫かと思いますが、出産直後は悪露が沢山出るので、悪露用のナプキンを用意した方がいいかと思います(^^)
私は結構消費しました…!!

沢山用意するものがこれから増えてくと思いますが、出産頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ペポ丸

沐浴用のガーゼは赤ちゃんが裸にされると嫌がるので、体にかけてあげると安心しますよ。
小さいガーゼは、顔や体、頭を洗う際に使います。
あと、赤ちゃんはミルクを飲むときにこぼしたり、よだれを垂らすので、常に1枚赤ちゃんのそばに置くと便利です((*´ω`*)

洗浄綿
出産後、陰部を縫ったあとの傷口を衛生的に保たせるため、洗浄綿で吹きます。
あとは、赤ちゃんにおっぱいをあげるときに乳首を拭くのに使います。

沐浴剤
おっしゃる通り、これを入れたらわざわざ石鹸を使用しなくても、あとはガーゼに沐浴剤入りのお湯をつけて、身体を軽く洗えばいいもので、お湯で手が滑りにくいし、上がり湯もしなくていいそうです。

悪露パット
出産後、大量の血がでます。
最初の一週間ほどはパットのほうがいいと思いますよ。
それからは、ナプキンで十分だと思います。
産褥ショーツお持ちだと思うので、パットは使いやすいです。

ゆゆこーん☆

こんなに詳しく教えて頂いてありがとうございます(p>ω<q)
沐浴剤も種類があるのですね!!
知り合いから頂いた沐浴剤確認してみますっ!!

悪露って、透明だと思ってました!生理みたいなものだったのですね(´xωx`)!

すごくすっきりしました!
ありがとうございます♡

ゆゆこーん☆

分からないことだらけで本当に困ってます(´д`;)笑
沐浴用ガーゼはそおゆう使い方をするのですね!

洗浄綿、コットンが濡れてるものなんですね(p>ω<q)
わざわざ自分で濡らさなきゃいけないと思ってました(´д`;)

やはり、悪露用パットは必要みたいですね(´xωx`)
詳しく教えて頂いてありがたいです(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
すっきりしましたっ!!♡

ゆゆこーん☆

小さめのガーゼをどー使うのかがまったくわからずやっとスッキリすることができましたー!!(p>ω<q)

赤ちゃんのよだれとかミルクのこぼしをふく時にも使えるんですね!結構ガーゼ使用しそうな感じですね(´xωx`)

そんなに悪露というものは出血するのですか?!
生理用ナプキンでは漏れてしまう場合もあるのですね(´xωx`)
やっぱり悪露用パットは用意するようにします(´д`;)

わかりやすい回答、感謝です( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

a.

沐浴ガーゼ実際使わなかったです( ; _ ; )
脱がせた肌着を1枚かけて
沐浴しています(✋ 'ω')

yumi0526

うちはガーゼ、同じサイズ(恐らく小さめ)を沐浴にもそれ以外にも使ってます

洗浄綿と悪露パッドは、病院から支給された入院セットに入ってましたよ。
足りなかったらと思って悪露パットは1パック買っていきましたが、個人差があるので、私の場合はあまりいらなかったかな…(うちの病院は悪露パットL1パックとM2パックくれました)

病院から支給されるものがあるか確認してからでもいいかも知れません。

もっと言えば、用意されてるものがあり、院内のコンビニや看護師さんにいったら売ってくれるとかなら、入院中足りなさそうなら追加で買う、でいいかもです。

ちなみに入院中シャワーのためにパッドをはずしたとき、レバーのような血のか溜まりがドボンとおちてビックリしました(;A´▽`A
産後はほんと、血(個体)が出るので知らなければビックリするかもです

ゆゆこーん☆

なるほど!!
そおゆう使い方もあるのですね!
なるべくお金はかけたくないので
そーゆうアイデア助かりますっ!(p>ω<q)

沐浴ガーゼなくてもどうにかなりそう♪
いいアイデア教えて頂いて感謝です♡♡

ゆゆこーん☆

沐浴専用ガーゼなくても大丈夫っぽいですね!!
普通のガーゼでもどうにかなるのならば購入は控えようかな(´xωx`)

病院から支給されるもののお知らせっていつ頃貰えるのでしょう?(´xωx`)
次の検診は28週以降に来てと言われたのですがまだ貰えませんかね?

えー!!悪露って...
聞いてて良かったです(´д`;)
なかなかそおゆう事を教えて貰えることないので(´xωx`)

*K♡MAMA*

ガーゼは沐浴と普段使う用で分けなくても大丈夫ですので小さめを買わなくてもいいと思います!
私の場合は買ったガーゼでペラッペラでヨダレすら拭けそうもないガーゼを沐浴で使っております!

洗浄綿は簡単に言えばコットンに水を浸してある感じです。入院中のお風呂に入れない間の授乳時の乳首の手入れや産後の悪露による菌を防ぐ為に性器の綺麗にしたり退院後は吐いて汚れた赤ちゃんの首やお顔を拭いたりカピカピで取れずらいウンチの時に使ったり等濡れていてなんでも使えるので外出時にも持ち歩いてます!

沐浴剤は赤ちゃんの入浴時石鹸や全身シャンプー等使うのが怖いママさんもいます。(初めての入浴で手を別々に動かせなかったり等)そーゆーママさんにはオススメです!洗い流さなくても大丈夫な石鹸が入ってる入浴剤みたいな感じです!

悪露パットは必需品です!!
夜用ナプキンでも大丈夫ですが入院中は悪露パットを使ってた方が診察等しやすいです!Mサイズが一番使うかも…。

yumi0526

支給されるもの、用意するべきものが書いたプリントは、私の場合は分娩予約をした時点で貰えました。
もし貰ってないのなら、電話とかで聞いてもいいかもしれません。
コンビニや売店があるならついでにどのようなものが買えるのか聞いておいてもいいかもです(^^)

ついでに沐浴剤は私の通ってた産院では推奨してなかったです(´д`|||)
もう買ってしまっていたので最近まで使っていのですが、顔に湿疹ができてしまって、他に理由も考えにくかったので、沐浴剤をやめて石鹸で様子を見ています…
沐浴剤、すごく楽でよかったんですがね(´・ω・`)
やはり洗い流さないのは肌にあまりよくないようです。

私は出産、育児の体験談なとのコミックエッセイを読むのが好きで色々読んでいたので、レバー状の悪露がでたとき、「おお、これか…!」と思いました(笑)

「育児のお悩み解決BOOK」という漫画は、以外と知らない産後の悩みやトラブルをゆるーく紹介してくれてるのでおすすめですよ♪

ゆゆこーん☆

ガーゼの大きさ気にしなくていいんですね!
沐浴の時に大きめが使いやすいとゆうことで沐浴用って呼ばれてるんですね♪
なるほど(p>ω<q)

洗浄綿、意外と使う場面多いんですね(´xωx`)
洗浄綿は必需品ですね( ̄・ω・ ̄)
しっかり用意しとかなきゃなんですね(´xωx`)

沐浴剤便利ー!!
私も絶対最初は怖くて手を動かせきらないかも(´xωx`)

色々と詳しい情報ありがとうございます(´;д;`)
おかげで徐々にベビーグッズの使い道理解してきました!♡

ゆゆこーん☆

そーなんですね!
もしかしたら私も貰ってるかもですね!貰った書類見直してみます!(´;д;`)
売店あったかなー(´xωx`)
ついでにそれも次の検診時聞いてみます♡

顔に湿疹(´;д;`)
赤ちゃんに合う合ないあるのでしょうか(´;д;`)
考えどころですね( ゚ω゚;)

漫画ですか?
そおゆうのもあるんですね♪
漫画!読みやすそうだし探してみますっ!!
少しずつ勉強しなければ!!笑