※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなつ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の生活リズムがバラバラで、ミルクの飲みムラもある。寝る時間も遅く、生活リズムが整っていない。この時期はどのくらいで生活リズムが整っていくのか気になる。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子です。まだまだ生活リズムがバラバラで、ミルクも飲みムラがあり4時間空く時もあれば2時間半くらいで泣くときもあります💦
ちなみに完ミです。
寝る時間も最近遅くて23時だったり0時だったりです😣
この時期みなさんのお子さんは生活リズムは整ってましたか?
大体どのくらいで生活リズムってできていくんですかね?🤔

コメント

deleted user

うちは2ヶ月で整ってましたよ💦
ある程度は親の責任というか、促してあげないと整わないと思います。
朝は何時に起きるのですか?

  • はるなつ

    はるなつ

    7時か8時です。
    親の責任、、😣💦

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝は7時過ぎくらいにはカーテン開けて電気つけて明るくして、
    夜は20時には消灯して完全夜にして、
    ってしていれば整いますよ^^
    あとお風呂の時間はだいたい同じくらいの時間がいいですね。

    • 12月3日
  • はるなつ

    はるなつ

    うちお風呂がバラバラなんですよね😅
    夜は大人も20時で消灯してますか?

    • 12月3日
あい

2ヶ月くらいから基本的な生活リズムができました。

そこからミルクの回数や離乳食などで日中の行動の時間の変化はあるものの、起きたり寝たりはだいたい同じになってます。

  • はるなつ

    はるなつ

    早いですね😮
    寝たり起きたりだけでも同じだといいのですが💦笑

    • 12月3日
deleted user

うちももうすぐ6ヶ月です!
授乳は3〜4時間間隔です。お腹が空いて泣いたから飲ませるというより、だいたい3時間たったな〜と思ったタイミングで飲ませてます😅
寝る時間は20〜21時、起きるのは7〜8時です。

リズムは2ヶ月頃から整ってたと思います!夜寝るときは真っ暗にして、朝は決まった時間にカーテンを開けるようにしてました!今は寝室の窓についてるシャッターを閉めてるので朝になっても小さめの窓からの光だけなのでめちゃくちゃしっかり区別できてるわけではないですけど毎日同じような生活リズムです!

  • はるなつ

    はるなつ

    みなさん2ヶ月のときに整う方が多いですね!

    • 12月3日
ペア

まだ6ヶ月ですよ。もちろん早くに生活リズムがついてるのはいいし、親も楽ですが、それぞれその子によって違いますから^_^
昼間にまとまって数時間を数回繰り返して寝てるなら、夜は23時でも大丈夫ですよ。それぞれ生活パターンがありますから。特に1人目はその子に集中してあげれるから、逆にリズムが作りにくいんですよね。上に子供がいると、嫌でも朝起こされて、夜は寝かされるからリズムつきます💦

  • はるなつ

    はるなつ

    文章を読んで安心しました☺️みなさん大体2ヶ月くらいで生活リズムができてきているみたいなので焦ってました😣
    とくに旦那さんが休みの時は一緒になってお寝坊さんです😅
    たしかに昼間は1.2時間寝ることがあります!
    2人目はリズムが整いやすいんですね✨

    • 12月3日
ひまわり

うちもあまりリズム整ってないです😂
なかなかうまく行きません!
朝早くても寝るの遅いし
遅く起きても寝るの早いときあるし
難しいです😂

  • はるなつ

    はるなつ

    ですよね💦
    お風呂の時間は毎日同じですか?

    • 12月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    7〜9時の間に入れてます!

    • 12月3日
よるり

うちもだいたい夜は22時には寝て
朝7時に起きてって感じです!
3ヶ月頃からだんだん生活リズムが
整ってきたかな?と思います!
赤ちゃんだって色々な子がいるから
そんなに気にしなくていいと思います😁💡
これからリズムつけてくことも
できると思うので!

  • はるなつ

    はるなつ

    そーですかね!
    その言葉を聞いて安心しました😊

    • 12月3日
ひよっこ

整い始めたかな?と思ったのは2ヶ月半くらいからでした😮
ですが、私はズボラなので
朝起きる時間もバラバラで
7時に起きる日もあれば10時に起きる日もあります!
うちの子はお風呂入ると眠くなるので
夜8時までには入浴させる(極力)ってだけ決めて基本入浴の時間もバラバラです。笑
こんなに私がキチっとしてないのに
息子は生活リズムが整っていて
びっくりしています💦
とゆー様に親がきちんと促して
あげてても整わなかったり
親がズボラでも整ってる子も
いるので個人差だと思って
あまり気にせずゆっくりと
見守って行くほうが気持ち的にも楽になれるのではないでしょうかね☺️💖💦
ズボラですみません😩

  • はるなつ

    はるなつ

    そーなんですね😊
    お風呂に入ると眠たくなるのは羨ましいです😅笑
    うちの子は逆に目が覚めます💦
    気長に見守っていきます!

    • 12月3日
まりり

うちはだいたい決まってきてはいますが、夜中起きる時間も回数もバラバラで起床がずれ込んで昼寝等もズレます!

生まれてから生活リズムを意識してたのですが眠い時に寝かせるようにしたら気持ちも楽になりました!
子供に合わせながら整えているところです!

  • はるなつ

    はるなつ

    そーなんですね!
    うちも子供に合わせながらゆっくりやっていきます😊

    • 12月3日
あっつー

2ヶ月くらいでした!黄昏泣きがあったので、夕方泣き止んで疲れて寝るパターンだったので、今でもお風呂は17時、寝室には18時過ぎに連れて行きます。朝は7時前には勝手に起きてます✨

  • はるなつ

    はるなつ

    早いですね!
    寝るのも早い🤗
    昼間はあまり寝れないですか?

    • 12月3日
  • あっつー

    あっつー

    ネントレの本おすすめですよ✨
    昼間は計2~3時間お昼寝してくれるので、その間ゆっくりしたり、家事します!夜は早く寝てくれるので、夕飯作ったり、自分の時間作れます😍✨

    • 12月3日
  • はるなつ

    はるなつ

    本あるんですね!
    探してみます😊
    そんなに寝てくれるなんて羨ましい💕

    • 12月3日
ゆき

私も2ヶ月頃には整ってましたが、それは私が寝ないとダメな人間の為、死活問題だったので必死になってリズムつけたからです。
寝なくても大丈夫でしたら、別にいつからつけてもいいんじゃないのかな、と思います…
ちなみに飲みむらは同じくうちもあります!
寝る時間は早すぎて6時半に転がしとくと寝ちゃうので、なるべく7時までは抱っこして寝かせないようにしてます。