※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱が38.3度で、赤ちゃんが泣き、あまり飲まない。救急に行くべきでしょうか?

今グズってなかなか寝ないなと思っていて熱を測ったら38.3度ありました。
どうすればいいのでしょうか?
初めてのことでどうしていいかわからずにいます。
救急へは行った方がいいのでしょうか?
泣いていておっぱいはあまり飲まず少し麦茶なら飲んでくれました。

コメント

わび

とりあえずは、様子をみてください。
大至急病院という熱の高さではありません。全く水分がとれない様子ならばすぐにでもですが、明日の朝までは様子みていいと思います。
とりあえずは、水分と様子見です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    水分こまめにあげるようにします!

• 12月3日
るー

解熱剤は持っていますか?持ってないなら私なら当番医に連れて行って、解熱剤もらって帰ります。

赤ちゃんは突然高熱が出たり急変しやすいので、解熱剤がないと心配です💦それに今愚図ってなかなか寝てくれないレベルならきつい証拠なので解熱剤をいれたほうが本人も楽になっていいと思います💦

• ママリ

ママリ

持っていないので救急へ行ってみます。ありがとうございます!

• 12月3日
  • るー

るー

お子さん大丈夫ですか?他のかたが言われている通り解熱剤でむやみに熱は下げないほうがいいんですが、赤ちゃんは本当に熱が上がるとぐったりなりやすいし、機嫌が悪くなりやすいので
    、そのときは私は解熱剤使います。機嫌がいい時は使わず様子を見ます。

うちの赤ちゃんもうすでに上の子たちの風邪を何度ももらって4~5回熱でてます💦赤ちゃんの発熱は怖いですよね😢💦お子さん元気になりますように!

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

解熱剤で熱は下がったのですがダルそうです。
    夜もなかなか寝てくれず…😭

そうなんですね。
    怖いですよね😢
    ありがとうございます😊

• 12月3日
  • るー

るー

ですよね😢💦私も熱が出るたびにぐずぐずで抱っこして眠れぬ夜を過ごしてます😢💦今熱が下がってるならよかったです😊

また熱が上がれば脇を冷やすといいですよ~‼西松屋に脇を冷やすグッズが売ってたりするし、保冷剤をタオルで包んで冷やすのでも全然大丈夫です‼

お母さんも看病疲れ大丈夫ですか?周りに助けてもらいながら頑張って下さいね‼

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

やっぱり熱出ると置くと起きちゃうしずっと抱っこですよね😢💦
    今日は寝てくれるといいのですが。

お薬がきれればまた上がるかもしれないですよね。
    試してみます!

正直寝不足もありフラフラです😭
    旦那が抱っこだと寝なくて変わってもらえず…隣でぐーぐー寝る旦那にイライラしてしまい😓
    栄養剤飲んで頑張ります(´∀`*)

• 12月3日
  • るー

るー

遅くなりましたがグッドアンサーありがとうございます‼お熱は下がって元気になりましたか?

私は身内に不幸があり今週葬儀も終わってやっと落ち着いたと思ったら今日末っ子がお熱でました😢もう何回目?!と本当にショックですが、早く元気になるように看病頑張らないとと思ってます😂

お子さん元気になってくれてたら嬉しいです💕お互い頑張りましょう‼

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

熱は下がったのですがまだまだ鼻水や咳がすごいです💦😢
    ついに私にも移ってしまったようで自分も鼻水がすごくて😭

そうなんですね💦
    早くお熱下がるといいですね😣
    看病大変ですが頑張りましょう♡
    るーさんもお風邪などお気をつけください☺️

• 12月7日
  • るー

るー

鼻水と咳が凄いんですね😞💦うちはやっと熱が下がりました😢💦Rmamaさんは風邪大丈夫ですか?お母さんは看病疲れで体もしんどいし子供のがうつっちゃいますよね😢💦

子供が咳き込むと夜もあまり寝れないですよね😢💦子供ができてから風邪を引きやすい冬が嫌いになりました😨💦本当にお互い頑張りましょう‼💕

• 12月9日
say5

他の症状はないですか?
そのくらいの熱で、水分もとれて眠れるようであれば、夜に連れ出すよりゆっくり寝かせてあげる方が良いと思いますが、
心配であれば#8000で相談してみると良いですよ(^^)

• ママリ

ママリ

鼻水が出ます。
    相談してみます!
    ありがとうございます!

• 12月3日
tommy

心配であれば、救急の病院に電話して聞いていてはいかがでしょうか?

様子を聞かれて支持してくれるかもしれないですよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 12月3日

手と足はもう暑いですか?

暑いなら、布団やパジャマなど熱がこもらないように薄めにしてあげてください。
少しでも寝れるよう落ち着く体制を見つけてあげてください。

手足が冷たいようならまだ熱が上がります。熱性痙攣に注意しながら様子を見ててあげてください。

あまりにも泣いている、ぐったりしている、顔色が悪すぎる、40度越えたとかであれば、病院ではなく#8000で指示を仰ぐといいかもしれません。

• ママリ

ママリ

足がまだ冷たいです。
    ありがとうございます!

• 12月3日
いーたんママ

皆さんが書いてある通りにして
39度ちかくなるなら私なら救急いって
解熱剤もらって飲ませます💦
その方が下がるしねてくれるので(;´Д`)
でも熱は菌と戦っているからむやみに
さげないほうがいいとかいいますし主さん次第ですね💦

熱性痙攣がこわいので
初めての高熱ならよく観察してた方がいいですよ(´-`).。oO

• ママリ

ママリ

救急へ行ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月3日

水分と体を暖かくしてあげて熱を上げきってあげてください!

水分は大変かもしれませんが、スイポイト等であげてもよいとおもいます!

退会ユーザー

て脚が冷たければねつはあがりますから気をつけてみてあげてください。なるべく暖かくしてあげてください!
    あたしは座薬は40度出たら使ってくださいといわれなるべくねつをあげきってあげたほうがっていわれて使いませんでした(^_^;)水分補給はかかさずしてあげたほうかいいと思います。大変かもしれませんが頑張ってください!おだいじに😣

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

水分こまめにあげるようにします!
    ありがとうございます!

• 12月3日