※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
家族・旦那

結婚式をした方に質問です💍今年2月に結婚式をしたのですが結婚式で招待…

結婚式をした方に質問です💍


今年2月に結婚式をしたのですが
結婚式で招待状を送ったりする際、
旦那側の今まで知らなかった親族の方々の
住所を知ることになりますよね、

皆さんは年賀状送っていますか?
今までやり取りはしていません🙅


結婚式を機に送っていいものか…
送るのが嫌なわけじゃなくて
きたら返さないといけないから相手側からしたら
面倒なのかな?💦 と心配です。

旦那は送らんでいいやろ 的な感じですが
悩んでいます💭

義母に相談するのはありでしょうか😢?

コメント

ぱるこ

同じく今年2月に結婚式しました!うちは送らない予定です。送りたいところには前から送ってますので…。
あーかさんが送りたいなら送ってもいいと思います!お付き合い的には必須ってことはないかなーと思います、

ももちん

結婚式に来て頂いた方には出しました😊
3月に式を挙げて10月に娘が産まれたので、家族が増えたことの報告と改めて来て頂いたことへのお礼の言葉を添えました💡

ニキ

私は結婚してから旦那側の親戚に送ってますよ😊
あーかさんの旦那さん側の親戚付き合いがどの程度かわかりませんが、一般的には送るのがいいのではないかと思います✨
義母さんに相談できる間柄なら、聞いてみるのが一番かと思います!
旦那さんに任せて送らず、後から何か言われたら、あーかさんの責任にもなってしまいますし💦

トルティーヤ

結婚式前の正月は送りませんでしたが、
結婚式後の正月は、送りましたよ(*^^*)
次の年は、義理母と相談してかなり、枚数減らしました☆

ひーこ1011

うちは結婚してからは毎年送ってます(◍•ᴗ•◍)
一応一言添えてますが、みんなコメントなしの年賀状が届きます(笑)

でも、いつどこで会うことになるのかわからないので、一応礼儀として送ってます(◍•ᴗ•◍)
お義母さんに相談されるのが良いと思いますよ☆

ぽてこ

うちは送ってます!
どの程度の付き合いかわからなければ、義母さんに相談が1番です。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

結婚式をした後の年賀状は全員に出しました。その次の年は返事がきた人だけ出しました。

はじめてのママリ🔰

私も参列者の名簿をみて、来てくださった方には皆さん送りました😊入籍はその前の年にしたので、旦那の親戚にはその前の年から結婚を機に送りました😊
結婚式に来てくださったのなら送られて来ても嫌な気持ちにはならないと思いますよ😊

2児のママ

私は送ってます。
式には来れず祝儀を送ってくれたのですが旦那に言ったら年賀状は出さないとダメだよと言われそれから約2年間、年賀状を送ってます。
相手からはきませんが💦

ついでみたいな感じなので良いのですがいつまで送るのか気にはなりますね💦

HIKARI

私は昨年4月に入籍、今年の3月に式をあげました!今年の年賀状は、結婚式に来てもらうこともあり事前に義母に住所を聞いて送りました!なので来年ももちろん送ります😊

ちゅんたった

結婚式に来てくれた人にはその年は出しました⭐︎
親戚関係はそこからずっと出してますね😊

deleted user

義母さんに相談するのが一番だと思いますよ(^^)
地域性やお家によって違うと思いますので。

うちは挙式後から送っています。

なぁ子ママ

みなさんコメントありがとうございます📝

義母に確認しました。

喜んでもらえると思うよ。
今回限りでも良いと思うよ。

と返事が来ました✉️

なので今年はお礼も兼ねて送ります。

来年からは返事が来た人だけに
返そうかなと思います🙌

みなさんありがとうございました☺️💓