※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。副反応で死亡の例があるため心配ですが、感染リスクも考えると受けた方が良いと思います。どうしたら良いでしょうか。

インフルエンザの予防接種についてです。
今私が産休中なので、上の子も一緒に保育園は休園中です。
しかし来年1月中旬ごろから仕事復帰の為登園させる予定です。

遅くなりましたがインフルエンザの予防接種をしておこうと思い明後日接種日なんですが、
副反応で死亡の例が過去何件かあったみたいで
(インフルによらず他の予防接種もリスクはありますが)
凄く心配で、打つのを躊躇っています。

しかし、インフルにかかってキツい思いや、脳炎肺炎中耳炎等の合併症にかかるかもしれないと思ったら予防接種は受けた事が良いと思ったり

どっちにしろ凄く心配なんですが
予防接種で死亡は怖いです不安です
どうしたらいいでしょうか。

コメント

あーみー

家族みんなしました。
死亡しないかはわからないですが、滅多にないことだと思うので、考え過ぎず、わたしは打ちました。

  • ちひろ

    ちひろ

    お子さんも打たれたんですか?
    副反応は大丈夫でしたか😖?💦

    • 12月3日
  • あーみー

    あーみー

    打ちましたよ!
    何もなかったですよ!

    • 12月3日
mama✩

予防接種に関しては調べるとキリないですよ(^^;

うちは受けました(^^)
私自身が経験者で受けてもかかる時はかかるし重症化もするんですけどね〜💦💦笑

  • ちひろ

    ちひろ

    調べれば調べる程色々出てきて
    不安が更に大きくなる一方です。。
    かなりかなり凄く心配です。

    お子さんも打たれたんですか?
    副反応大丈夫でしたか?💦

    • 12月3日