※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

1歳の子供が自分でスプーンでご飯を食べなくなりました。皆さんの子供はいつ頃から自分で食べるようになりましたか?

1歳になったばっかりの子供がいます。

たまーに自分でスプーンとか持ってご飯食べるんですが
最近自分で持って食べなくなりました😂

無理に持たせると嫌がるので自分で食べるのを
気長に待ってるのですが皆さんの子供さんはいつぐらいから
ほとんど自分でスプーンなど持ってご飯食べるようになりましたか?😅

コメント

なな

うちも1歳頃からフォークで食べ始めました(^ ^)
スプーンは口に運ぶ前で落ちちゃうのでフォークに刺して置いておくと自分で口に運んでくれます!
少しずつスプーンも上手くなってきてますが、自分で食べるまではまだまだかかりそうです(^-^;
お母さんにやってほしかったり甘えたりするのは甘えに答えてあげたほうが自分でやりたくなる原動力になるってテレビでやってましたよ(^o^)
日々成長みるの楽しみですよね!

• リラックマ

リラックマ

回答ありがとうございます!
    ですよね😂すぐポイします(笑)
    気長に手本見せたりしながら
    頑張ります!

• 12月3日
はるゆきち

息子も一歳過ぎにそろそろスプーンを…と思ったのですがまだまだ興味が無かったようですぐにポイだったので無理に練習させませんでした😂
大人がスプーンやフォークで食べるのを見せ続けていたら一歳4ヶ月で急にやる気が出て、渡したらすんなり使えてビックリしました。
上手に使いこなせるようになったのは一歳半でした。

• リラックマ

リラックマ

回答ありがとうございます!
    すぐポイですよね~もう手で食べた方が早いみたいな(笑)手本を見せながら
    気長に頑張ります!😊

• 12月3日