※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が添い寝で寝ていたが、最近ベビーベッドで寝かせようとしたら寝つきが悪い。寝不足で困っている。ベッドで寝かしつける方法についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の娘がいます^_^
産前ベビーベッドを買ったものの今まで使っておらず、
添い寝をしていました。(里帰り中ベビーベッドを持って行ってなかったため)
夜もしっかり寝てくれるのでとても助かっていたのですが...

最近ベビーベッドで寝かせようと試みました。
置いた瞬間ビクッと起きてしまったり、長時間は寝られないようです(;_;)何度もなんども起きて、娘も私も寝不足です↓

添い寝癖や抱き寝癖がついてしまったのだなぁと反省しています。゚(゚´ω`゚)゚。
最初からベビーベッドを使えばよかった💦😭

抱っこしなくても寝られるようになって欲しいのですが、何かいい方法はないでしょうか>_<
みなさん、どのような流れでベッドに寝かしつけていますか?教えていただきたいです。

コメント

のすけ

まずはお昼寝から使ってみてはいかがでしょう?
それで慣れたら夜も!なんて(*^^*)

• hana

hana

コメントありがとうございます😊
    最初からがっつりではなく、少しずつ慣れさせるのいいですね☝️💕やってみます!

• 12月3日
ぷりん

私も里帰りの1ヶ月間は、布団で一緒に寝てました!
アパートに戻ってから最初の2日くらいはベッドで寝てくれたんですが、3日目から全然ダメでした😅
でも、旦那と私はダブルベッドなので寝返りとか始めた時が危ないと思って、添い寝で寝付いてからベビーベッドに移動させるところから始めました!
そしたら抱っこで寝かしつけて、ベビーベッドに寝かせるので定着しました!
でも、また置いたら起きるようになったので、バスタオルで巻いて抱っこで寝かしつけ、ベビーベッドに寝かせる方法を試したら、大丈夫になりました!!ベビーベッドに置いた時に背中が冷たく感じたみたいです。
ベビーベッドに寝かした時に動いて起きそうな時は巻いてるバスタオルを抑えて2、3分動かないようにしてたら寝付いてくれました!
今はその方法で毎日寝てくれています😊
まぁ、寝付くまでまだまだ抱っこじゃないとダメみたいですが、1〜2ヶ月なったばかりの頃よりは昼夜のリズムもついて、寝かしつけの時間がぐんと短くなり、長く寝てくれるようにました!!
ちなみに昼間はベッドには寝かせず、布団ですが降ろしたら何分か後には起きます笑

なんか色々考えてしまったりして心も身体も大変ですよね💦
私も抱き癖気になってましたが、小さい今だけのことだし、抱っこを嫌がられるまで今のうちにいーっぱい抱っこしようと思うようにして、気にしなくなりました😙
息抜きと楽をしながらお互い頑張りましょう😊

• hana

hana

すごく細かく教えていただきありがとうございます😊
    同じような状況だったんだなぁと思ったら、なんだか安心しました💓
    うちも、寝返りが危ないよねと話し合って、ベビーベッドを出すことに決めたんです。今から忍耐強く頑張っていれば、寝返りする頃には慣れてくれたら嬉しいです。
    バスタオルで巻くのも赤ちゃんは安心出来ていいかもしれませんね💕最近寒いので、その方法も試してみます!
    すごーく参考になりました❤️

• 12月3日
  • ぷりん

ぷりん

グッドアンサーありがとうございます🌟
    うちの子バンバン布団蹴ってはがれちゃうので、今も巻いてます😊
    参考にしていただけてよかったです!!

• 12月3日
pooh.h

おしゃぶりどうですか?

• hana

hana

おしゃぶりはまだ買っていませんでした😳💓どうしてもダメな時は、購入することも考えてみます👶🏻🎀

• 12月3日
ししか

うちもベビーベッド買ってたのにずーっと物置状態でした💦
添い乳してたせいで私の横で寝かしつけて、その後も起こすリスクを避けて
そのまま一緒に寝てました…。

でも安全のために早くベビーベッドに慣れさせないとなーと常に思ってたんですが、まあ寝返り始める頃でいいかーって長いスパンで考えてたら案外パッと慣れてくれました。

うちはベビーベッドは夜寝るときだけで、朝晩のリズムをつけさせるために毎日同じ時間にお風呂に入れて、寝かしつけることを繰り返しました。
はじめは私のベッドに一緒に寝るにも別の布団にして、それから徐々に距離開けていきました。うちは子どもが一番外側に寝て、その横にベビーベッドを密接させてたので、反対側の旦那にだんだんと私が寄ってく感じで。(私と旦那のベッドはシングルベッド2つつなぎでダブルベッドサイズ)
最後の方は子どもがベッド一人で使って、もう一つの方に私と旦那とギュウギュウで寝てました。笑。そうなればもうどこで寝ても同じだと思い、抱っこで寝かしつけたあとベビーベッドに置いたらそのまま寝てました。うちの子はどこで寝てもまだ長くは寝てくれないので、夜中起きて寝付いてくれないときは私の横で寝かせたりもしてましたが、昼夜のリズムがつきてきてからは、ベビーベッドの方が邪魔がなくて長く寝てくれます。ちなみに添い乳は結局ゲップで起きるのでしてないです😅夜のリズムが付いてきてからは割りとすんなり寝てくれるようになりました。

とは言え、お子さんによってそれぞれだとは思うので参考になるかわかりませんが、時間かけて忍耐強くやっていればいつか慣れてくれると思います😊

• hana

hana

詳しく書いていただき、ありがとうございます😊
    やっぱりすぐに慣れさせるっていうのは難しいですよね💦
    ベビーベッド3日目の昨日は、少し慣れたのか起きる回数が少しだけ減りました⭐️😋
    同じ時間にお風呂に入ったり、寝かせることも大事ですよねー
    わかっていても、なかなか難しい部分があります😢でも、子供第1に考えて試してみたいと思います😋

• 12月3日
まーる

実家に帰っていた1ヶ月は、お布団、自宅に戻ってベビーベッドです😊
ベビーベッドのマットレスをベッドから外して、それを使ってしばらく添い寝で慣れさせてみてはどうでしょう?
マットレスに慣れたらベッドに設置して、試してみるのもいいのかもしれません😊
あとは薄い毛布を敷くか、スリーパーを着せて、ヒヤっと冷たい感覚を除いてみても👌

• hana

hana

マットレスに慣れさせるのもいいですね😳❤その考えはなかったので、それいいかも☝️⭐️と驚いています💓
    昨日、ミンナさんのコメントを読ませていただく前に毛布をかけてみたのですが、前の日よりも寝てくれたんです💕😌
    スリーパーは着ているのですが、まだひんやりするかもしれないので毛布をひいてみたいと思います⭐️

• 12月3日