※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
子育て・グッズ

おっぱいの出が悪くなり、夜間授乳が増えている6ヶ月半の赤ちゃんについて、おっぱいが足りないのか、離乳食を増やすべきか、フォロミを追加すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

完母の方で、おっぱいの出が悪くなったな…って思うことありますか?

息子は現在6ヶ月半で、離乳食は2回食です。
6ヶ月になった頃から、私のおっぱいの張りが少なくなり、ちょうどその頃から夜泣き、授乳中に乳首を噛む、おっぱいを引っ掻いたり叩いたりする事が増えました。
それまでは21時に授乳すれば朝6時まで授乳なしで寝てました。今は夜間3回程授乳してます。
寝かしつけはおっぱいを飲んで満腹でとろーんと寝てしまうことが多かったんですが、最近はそういう事も減った気がします…夜寝る前授乳すると口をもぐもぐして、その後ギャン泣きします。

おっぱいが足りなくなってきているのでしょうか?
体重はもうすぐ9キロなので、大きめとは思います。体重は穏やかに増えてます。
離乳食を増やした方がいいのか、フォロミなどを追加すべきなのか、はたまた足りてない訳ではないのか、わかりません…

アドバイスいただきたいです。

コメント

やっぴ

フォロミは9ヶ月ごろからなので
ミルク足してみてはどうでしょうか😊

うちも完母でしたが最近出が悪くなってきてると思ってます😅
でもうちはミルク拒否なので、おっぱいしかなくて困ってます💦

飲んでくれる子なら、ミルクあげてもいいと思いますよ💕

• らぷん

らぷん

ありがとうございます!
    どんな時にでが悪くなったなと感じますが😣⁉︎

うちの子も哺乳瓶拒否なのでどうしようかなと😢💦

• 12月2日
  • やっぴ

やっぴ

差し乳なんですがツーンとくるまでに時間がかかるし
    乳首噛まれたり引っ掻かれたりもするので、あんまり出てないんだと思ってます😅

ストローとか使えますか?
    まだでしたら練習したらすぐに使えるようになると思います!

うちはミルクの味がダメみたいでストローであげても飲みませんが
    味が大丈夫な子であればストローとか練習すれば飲ませられると思いますよ😊💕

• 12月2日
  • らぷん

らぷん

ツーンとくるまでに時間かかります!すっごくわかります!

ここ数日でマグマグがすごく上手になったんで、いざとなったらマグマグですかね😣💦

• 12月2日
ふく

うちも5ヶ月くらいから夜よく起きる様になりました。

昼間の授乳は回数増えましたか?
昼間も増えたなら足りてないのかな?と思いますが、体重も増えていて昼間の授乳があまり変わらない様ならおっぱいは足りている様な気がします。

私も同じく完母ですが、同じく急に張らなくなって、心配で調べたら、おっぱいの張りは無くてもあかちゃんが吸い始めたら出る様になるらしいですよ。

時期的に夜泣きが始まる時期だとも思いますし、授乳中の遊び飲みもうちもしてます。凄い力で噛んだり引っ掻いたり、口を離して乳首を引っ張ったり。。。

素人考えなので正解かは分かりませんが、読んだところうちと全く一緒で、同じ人がいて私は安心してしまいました(笑)
回答になってなくてすみません。

お互い頑張りましょう!!

• らぷん

らぷん

ありがとうございます!
    私も同じような方がいてすっごく嬉しいです😭✨

昼間の授乳は、4時間空くこともあれば1時間ちょっとで欲しがることもあり…なかなか授乳間隔が一定しない感じです。
    回数が極端に増えたということはないので、足りているんですかね😣💦

乳首、痛いですよね🙄💦
    痛い!と声出すと逆に息子は面白がってキャッキャしちゃうので歯を食いしばってます😵笑
    歯が生えてくると思うと恐怖です😨

• 12月2日
  • ふく

ふく

支援センターとか行けたら、行って保健師さんとかに聞いてみてもいいかもしれないですね👂
    うち、歯が生えてから遊び飲み酷くなって、本気で痛くて泣きそうになります(笑)うちも、痛い!って言うと面白がってしまうので、息をすって耐えてます(笑)一緒で嬉しい❤️(笑)

• 12月3日