※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺぱん
ココロ・悩み

雪かきの負担が大きくて困っています。赤ちゃんがいて1人で雪かきは無理。区画指定もめんどくさい。どうしたらいいでしょうか?

皆さんならどうするか教えて下さい!
私は雪が積もる寒冷地に住んでます❄

旦那と8ヵ月の息子と3人で官舎で暮らしていますが、転勤族なので今の官舎は今年からです。

普通は、雪が積もれば各々が都合の良い時間帯(だいたい朝ですが)に共有スペースと自分の駐車場の雪かきをして終わるのですが、何故か今の官舎は雪かきする場所を部屋割りで指定され、
「朝6時30分の時点で5cm積もったら担当場所の雪かきをして下さい」
と管理人からの通達がありました。

旦那は三交替勤務なので、旦那がいれば旦那に任せますが、いない日に積もったらどうしたら良いか困ってます。

6時30分なんて息子はまだ寝てるし、私が添い寝しないとすぐセンサーで分かって起きて泣きます。
伝い歩きもするので1人で部屋に置いておくわけにも行きません…
でも、凄い寒い中赤ちゃんを抱っこして雪かきとかどう考えても無理です😭

しかも、入居数の関係で、みんな4部屋で1区画を担当するのに、私の部屋の担当スペースだけ3部屋で1区画と負担が大きいです💦

だから私が出ないと残り2部屋の人の負担がもっと増えます😂
私以外の2部屋の家族は子供がいないので、「赤ちゃんいるから出れない」って理由を話しても分かってくれる気がしません😥

そもそも最初からそんなこと説明したら「やる気がない」と思われそうで…

この官舎には赤ちゃんたくさんいますが、家の以外は旦那がみんな毎日勤なので家にいます💧

正直、区画を指定されるとかめんどくさいです(;´Д`)

どうしたらいいと思いますか?

アドバイス下さい😭









コメント

まままり

北海道住みですが、5センチって...ほぼ毎日になりませんかね(^^;)

官舎であればご主人の立場もありますし、おんぶして除雪しかないですね💦それかエンジンかけてあたためた車のチャイルドシートに子供乗せて、見えるところに停めて除雪とか...。

5センチって厳しすぎますね💦

  • こっぺぱん

    こっぺぱん

    回答ありがとうございます✨
    そうなんですよ😭
    5cmって何だよ!と思います。
    長野県なんですが、地域によって積雪量にバラつきがあるので、どうやら今住んでる地域は少しでも降るとビビる地域だと思います(--;)
    今は育休中ですが、私も旦那も同じ職場で、他の2部屋の人とはまあまあ仲良しではあるんですが、雪かき出ないのはちょっとな〜という感じです😓

    チャイルドシート良いですね!
    駐車場所の前なのでそれやってみたいと思います!

    • 12月2日