※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

VBACに挑戦したいけどリスクが気になります。成功・失敗の体験談を聞きたいです。

VBACに挑戦されたかたいらっしゃいますか?
周産期センターのある総合病院で一人目を帝王切開で出産した後、「二人目経膣でも生めるよ」と言ってもらったのですが、やっぱりリスクはありますよね?
一人目が予定帝王切開だったので陣痛がわからないので、できるなら二人目は産道を通して産みたいです。とはいえ、子宮破裂のリスクなんて恐ろしすぎて、、😥

VBAC成功された方、挑戦したけど結果帝王切開で出産された方、体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします!!

コメント

りゆまれ

VBAC経験者です😆

前の出産より5年空いているので大丈夫でした。
一年未満だとダメですよね。
子宮に入れた傷をしっかり見て頂き万が一のことがあるとどういった流れで処置されるのかしっかり確認しておいてください。総合病院なので設備はしっかりしていると思いますが、念には念を。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり間隔を空けたほうが、傷も修復されてるでしょうし気持ち的にも安心ですよね。
    帝王切開と自然分娩どちら方が体は楽でしたでしょうか?

• 12月3日
かりちゃん☆

挑戦しようとしてます。
2人目がちょっと病気持ってた子ってのと逆子で陣痛来たのち緊急帝王切開しました。
先生からは1年は開けてねって言われて、あれから2年たってるし、今行ってる個人病院は受け入れてくれるとの事😊リスクあるのは分かってます❗️ですが、やっぱり自然のが最終的には楽です😣もう私は帝王切開したいとは思わないし、する時もメッチャごねたけど、子供の為と思い帝王切開承諾しました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私も予定とはいえ、40週過ぎるまでは自然分娩で行く予定で、ソフロロジーも頑張って練習してたのでやっぱり自然で産みたかった😢
    お二人目の出産頑張ってくださいね!何より、元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 12月3日
  • かりちゃん☆

かりちゃん☆

私は3人目ですよ😊
    やっぱ自然が良いですよね😊
    年寄りとか帝王切開は…って言う人もいるって言ってる人いるみたいだけど、帝王切開のが私は辛かった!
    陣痛大変だけど、帝王切開の呼吸器?あれ私は気持ち悪かったし、処理する時のお腹のグニャグニャされてるのも私は嫌だったし😒

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三人目だったんですね!すみません💦
    そうなんです、私も手術中痛みと恐怖で、、💧無意識に呼吸器外して点滴のポールにしがみついてました😅

妊娠中はどんなことをチェックして、VBAC可能かどうかの判断をするのでしょうか?

• 12月3日
  • かりちゃん☆

かりちゃん☆

なんにも言われてませんよ😊多分1年空いてるのかは言われた気がしますが😓
    麻酔科医とかいなかったんですか?私は総合病院でハイリスク出産だった事もあり麻酔科医の先生がそばにずっといました😓

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じなんですね!いろいろ検査とかがあるのかと思ってました😮
    麻酔科医はずっと横についてましたが、効きが弱かったみたいです😅途中で麻酔を追加してもらいました💧

• 12月3日
haru

私も1人目は予定帝王切開でした。
年子ですがVBACしました。
もしまた妊娠するなら絶対にまた自然がいいなと思うくらい私は楽でした(>_<)
気を悪くされる方もいるかもしれませんが自然なら何人でも産めると思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。年子でも母体の状態がよければ自然分娩もできるんですね!
    私も赤ちゃんを取り出す時の意識が飛ぶほどの激痛と、術後のあの身動きが取れない苦痛が恐怖でしかありません😥
    実際子宮破裂のリスクってどれくらいあるんでしょうね?

• 12月3日
  • haru

haru

私は全身麻酔で全く意識はありませんでしたが、手術台に乗ったとき恐怖で心拍200越えでした(>_<)
    子どもにも出産から3日目まで一回も会わせてもらえませんでした😢
    子宮破裂のリスクは1パーセントと聞いた事がありますが、もし自分に起こってしまった時は100パーセントと変わらないですよね…

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか😫帝王切開やっぱり怖いですよね💦
    1%ですか、、100人に一人と考えると確率が高い気はしますね、、😧

• 12月3日