※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤスコバ
家族・旦那

今2つモヤモヤがあります。1つ目は、クリスマスプレゼントです。実際の…

今2つモヤモヤがあります。
1つ目は、クリスマスプレゼントです。

実際のところ
祖父母や親戚が、プレゼントを親に知らせずに買って、いついつ届くからそのときはよろしくって送ってきたら、どう思いますか?

ありがたいけど、私は買う前に相談なりして欲しいと思ってしまうのですが、
皆さんは思わないですかね?

出産祝いとか何かの祝い事で送ってきてくれるのは何にも言わないですが、
イベントのプレゼントは、
私たち親もプレゼントをしますし、
親は親からとサンタクロース、
家庭によっては、
父親、母親とサンタクロースと
3つ用意してます。
相談なしに祖父母や親戚が買ってくると、
被る場合もあるし、
大きなものだと、置場所にも困るときもありますし。

2つ目は、今私の仕事場所の託児所が0歳児を預かってもらえず1歳になる4月まで義理親に下の子を預けてもらっているのですが、

その性で、義理親の言動が自分の子のように思ってそうな行動に感じて、
軽いジェラシーというか
感じるのと、
あと、今私とお姉さんが子供がいて、
私の方が先に子供を産んでいるのですが、
私の子供の離乳食のことを
姑は、私には相談せず何もかもがお姉さんに相談して、お姉さんのいう通りに行動して、お姉さんの作った離乳食を結果報告で私に伝え、それを子供に与えていて、
与えるなとは言わないです、
先ず、私である親に相談して欲しいと思ってしまいます。
お姉さんも、離乳食を作ってくれるのは助かりますしありがたいですが、
私になぜ何も言わずに姑に渡してしまうのか?
考え方が小さいのかもしれですが、
この親子のすることは理解できないです😥

皆さんならどう思いますか?
共感していただけると嬉しいです。

コメント

リ

プレゼントについては、普通なら何が良いか聞くと思うなあ。
というか、聞いてほしいですよね。

離乳食に関しても、まずは親に相談するのが、普通じゃない?と思いますが、、

みてもらえるだけ、まだいいのかな??
と、少し引くこともできるけど、

っでもさ!
と言う感じですね泣

• ヤスコバ

ヤスコバ

どちらもありがたいので言いづらいですが、
    みんな自分のことしか考えてないです多分😅

• 12月2日
ちぃぽん

1つ目のプレゼントに関しては、「プレゼント」なのだからもらえるだけ有難いです。むこうが好意で用意してくれるものにいちいち口出す方が失礼だという考え方なので、むこうが何欲しい?と聞いてこない限りは、何を用意してくれてもありがたく受け取ります。たしかに親族で親しい仲ですが、友達がプレゼントくれるときに「相談してくれたらいいのに」なんて思わないですよね(笑)
ただ、もし本当にかぶってしまったときは、それを軽く伝えて「次回は「これ買おうと思ってるんだけど」って言ってくれたら、こっちの買うもの買えます」みたいに伝えると思います。

2つ目の離乳食に関しては、親は自分なのだから自分に聞いてって思うのは当たり前だと思います!モヤモヤすると思います😅

• ヤスコバ

ヤスコバ

プレゼントは私の母親からで、
    母親は裁判沙汰を起こしてきた毒親で
    裁判所も途中からこの親はおかしいと思うくらいの世間からずれた考えの持ち主です。
    その人は、自分の意見を否定されるのが大嫌いで、相手にありがとうと言われるまで、引き下がらない人です。
    今回も、家が今までの贈り物でごった返して
    部屋がひとつつぶれています。
    そこにまた、贈り物をされ、今回はおもちゃが多いので、もう当分は買わないようにしていると実際のおもちゃを買わない理由を伝えたのですが、強行突破です。

仲の良い方からの贈り物は素直に嬉しく受けとりますが、
    私の母からの贈り物を受けとるとこの先もずっと送られ、捨てると鬼のように怒ります。

見られているかわからないですが、
    私の母は、ドラマ明日の約束の井上真央さんの母親そっくりです。

• 12月2日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

あ、そーゆー感じですか😅それは困りますね💦もはやプレゼント勝手に買われるのが嫌とかってレベルじゃなかったんですね(笑)最初の文章だと分からなくて💦

• 12月2日
  • ヤスコバ

ヤスコバ

あんまり詳しくは書くと長くなるので
    書かなかったですが、
    そういうことなんですよね😅

• 12月2日
あまじ

プレゼントの事は別に相談してもらわなくても、それぞれが子供の事を思ってプレゼントしてくれてるので有り難いと思いますし、そこまで相手に自分の考えを押し付けていたら上手くいく関係性も上手くいかなくなると思います。

私も開ける楽しみがあって私は好きですけどね。
それにおもちゃが被るなんて滅多に無いと思いますけどね(^_^;)

離乳食は作って下さるのは主さんが忙しいと思ってやってくださってるんだと思うので有り難いですが、食べるものに関しては食べさせる前に一言確認が欲しいですよね。
アレルギーの問題がありますからね。

• ヤスコバ

ヤスコバ

プレゼントは実は、今裁判沙汰も起こしてきた私の母親がいつもプレゼントを結果報告で連絡してきて、断っても買ってしまって送ってきたりするので、困っていて。
    どう判断されるかはわかりませんが、
    仲の良い方からの贈り物は素直に嬉しく思います。

• 12月2日
  • あまじ

あまじ

それは、プレゼントを勝手に買ったとか送って来たとかが問題ではなくて、

本当は、仲の悪い母親と関係を持ちたくないし、存在を感じたく無いのに、プレゼントが送られてる事で母親の存在を実感せざる終えないから、それが嫌なんじゃないですか?

何もしてくれるな。と言えば良いんじゃないですか?私も実母とは不仲ですが、プレゼントを送って来ますが、毎度送ってくれるなと文句を言います。

• 12月2日
  • ヤスコバ

ヤスコバ

そういう人の気持ちを素直にわかって送らないといってくれればいうのですが😥
    それがわからない。むしろ、買ってやっているのだからありがたく受け取ったら良いという考えの持ち主から送られ、送らないで関わらないでといっても、関わってくるから困っていて😅
    何をいってもそういう親は性格が性格なので理解もしてもらえないし、変わることもないです。

今、結構ドラマとかでも取り上げられていますが、毒親からは逃げれないんですよ、子供とその子供に関わった人は😢

• 12月2日