※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

出産時の陣痛を和らげる方法について教えてください。旦那が立ち会えない可能性があり、一人で不安です。持ち物や呼吸法などアドバイスをお願いします。

旦那が仕事で忙しく、立ち会い出産が出来ない可能性があります。そこで質問なのですが、一人で出産する場合どのようにしたら陣痛が和らぐか教えて欲しいです😞💦鼻から息を吸って長く息をはく、や、これがあったら役に立ったよ!などなんでも構いません。一応モコモコ靴下や貼るホッカイロ、ツボ押し棒やテニスボールも持っていくつもりです。
みんな旦那に腰をさすってもらったよ!とかありますが私は一人で頑張らないといけないかもしれず不安です😢
よろしくお願いします😭

コメント

ぱた*

長女は立ち会い、次女は一人で産みました(*^^*)🌼

正直なところ…😁
長女のときは 旦那がいた分 苦労と喜びを共有できたからよかったですが、旦那がいないときのほうが助産師さんが優しくて いたでり尽くせりで何から何までやってくれて、旦那に腰さすってもらうより助産師さんのほうが確実で的を得てるし、いないほうが落ち着いて出産できましたよ✡️笑

持ち物は、ストローマグがあると水分補給にラクです🌼

• ゆうか

ゆうか

回答ありがとうございます(*^^*)
    うちの病院は助産師さんが忙しいらしく、付きっきりでは見てくれないよーと聞いたので一人で頑張らないといけないのかと思うと怖くて(´Д`)
    ストローマグは入院準備にいれとこうと思います!ありがとうございます😌

• 12月2日
  • ぱた*

ぱた*

わからないですが、たぶんほとんどの病院が付きっきりはなかなかしてくれないと思いますよ(^-^;
    ホントに産まれる!ってころは着いててくれましたけど、それまでは一人です(*^^*)
    負けずにナースコール押しまくりです\(^^)/☘️

• 12月2日
  • ゆうか

ゆうか

そうですよね(´Д`)ほとんど一人での戦いになりそうですよね(ToT)
    ナースコール押しまくっていいんでしょうか💦怒られそうですよね、、、(笑)でも我慢出来なかったら押してみます!(笑)😣

• 12月2日
あゆ

結局は1人で陣痛に耐えなきゃいけないので私は旦那になにもしてもらいませんでしたが私的には座ってたほうが耐えられました(* ´ ˘ ` *)

• ゆうか

ゆうか

座ってる方が楽な時があるのですね!陣痛が来たら自分が楽な体勢など色々やってみようと思います!ありがとうございます😌

• 12月2日
☆mama

2回出産していて、
2回とも立ち会いなしです😊
テニスボールとかは使っていないのでわかりませんが、一人目痛くて叫びまくって呼吸も出来ず…でした😱
2人目は静かに呼吸に集中して、本当に全然違うなぁって思いました☺️👍
もう少しで赤ちゃんに会えますね😊
ファイトです👶

• ゆうか

ゆうか

呼吸も出来ないとか怖いです😱😱😱
    呼吸に集中、ですね!やってみたいと思います!ありがとうございます😌

• 12月2日
まみみみみー

私はもともと立会い希望しなかったので陣痛室まで実母と旦那に交代でいてもらいました。特に何も持参していきませんでしたが、持ってたタオルをずっと握ったり、顔を覆ったりして何となく気を紛らわしていました。そして腰をさすってもらうのは実母や助産師さんは上手で痛みが和らぎましたが、旦那のマッサージはそこじゃない感があってむしろ不快でした😂ですが旦那も一生懸命さすってくれたので何も言えず(笑)きっと看護師さんや助産師さんがいればなんとかなると思います😊

• ゆうか

ゆうか

助産師さんが付きっきりいてくれるわけではなさそうなのでとても怖くて(´Д`)
    タオル持参して頑張ろうと思います!ありがとうございます😌

• 12月2日
ゆんゆん

出産、子宮口全開まで立ち会いましたが、お水飲ませて貰ったり、さすって貰って楽になるくらいで助産師さんが一番頼りになりましたよ(笑)

いきみのがしは重要なので、ゆっくり吸って吐く呼吸を癖づけるといいかもです!私は聞いていて、二回くらい臨月にヨガ行ったりしたからか、いきみのがしがうまいと褒められましたよ(^^)

水分は2リットル近く私は飲んでました(^^)
もうすぐですね!頑張ってください(^^)

• ゆうか

ゆうか

助産師さんが一番頼りになるのですね(笑)付きっきりでいてくれるわけではなさそうなので不安です(´Д`)
    教えて頂いた呼吸法をやってみようかと思います!あと水分ですね!
    ありがとうございます😌

• 12月2日
ルミ

私が出産した病院は出産立合い出来ません。なので陣痛や破水時点で一人です。テニスボールはかなり助かりました。座ることが出来なかったので前かがみで立ってました💦💦
看護婦さんや助産師さんいたら大丈夫です。背中押てくれたりいきみ方も教えてくれます。何より色々分かってるプロです。向き合って応援してくれるので心強いですよ!
私は産後、退院までに色々相談したりしましたがプロとしてお金もらっている以上、責任もってそばにいますよって言ってくれました😀一人目は帝王切開になってしまいましたが。。

• ゆうか

ゆうか

立ち会いが出来ないとのこと、お一人で頑張られて尊敬します😲
    前屈みで立つことも効果があるのですね!助産師さんに色々聞いてみようと思います。ありがとうございます😌

• 12月2日
はりぼー

1人は不安ですね😢
ただ私の場合は、1人目旦那が居たおかげでイライラしっぱなしでした😅
頑張ってって言うだけ。しかも最高潮の痛みの中頭をなでなで、、、。そんなもん今いらんわ!って手を振りほどいたら、拗ねて怒りだす😡
実母や、助産師など女性がやっぱり一番親身になって、腰などさすってくれますよ!

2人目は立会いなかったですが、終盤になって腰がすごく痛くて、自分で腰を押してました😌
何か色々持って行っても使う余裕ないような気がしますね😅
テニスボールとかありましたが、自分の加減で腰を押してたほうがまだましでした😌
あと1人目の時は、腰の痛みなんてなかったので、腰の痛みが出るのかも分からないですよ😵

• ゆうか

ゆうか

旦那さんはやはりあまり期待しない方がいいんですかね、、、(笑)確かに助産師さんたちの方が色々と心得ていますよね😃ただ私に付きっきりではないと思うと不安で、、、(´Д`)
    確かに腰の痛みがくるかどうかはなってみないと分かりませんよね!
    助産師さんに色々聞いてみようと思います!ありがとうございます😌

• 12月2日
まみ

あたしは実母に夜通し背中や腰をさすってもらってました!
遠慮なく言える実母…助かりました😭
産む前どうしてもお腹が空いて、おにぎりとお茶を買ってきてもらいました!

なんなら、助産師さんにお茶飲ませてもらったりしてたし笑
助産師さんがそばにいてくれることもあり、痛い時に一人でいる時間は少なかったです!
たぶん、ちょこちょこ見にきてくれるし、陣痛が始まっているならついててくれるかもしれないですよ!
フリなんかしなくてもいいくらいでしょうけども、痛がったり不安がったりが強い人ほどそばにいてくれるとおもうので、助産師さんにはなんでも言っておくべきです!

• ゆうか

ゆうか

実母は高齢で足が悪いので協力を得ることが出来なくて(´Д`)
    すごく羨ましいです(;_;)
    助産師さんちょこちょこ見に来てくれますかね💦忙しそうなので、、、。
    そうですね、助産師さんになんでも言ってみようと思います😣
    ありがとうございます😌

• 12月2日
みーママ

三回出産しましたが
立ち会いはなしでした!
助産師さんもちょいちょい離れてしまうけど、痛い時はひたすら深呼吸して耐えてました(>_<)
カナリ陣痛がすすむとつきっきりになってくれたので腰さすってもらったり押してもらったりしてました😊
痛い時は何をしても痛くて…でも必ず痛みがひくときがくるのでその時にいかに力をぬいてリラックスするかですすみも違うみたいで、痛くない時はあたしは産まれるまで助産師さんと話してました笑 リップクリームとストロー付きのペットボトルと携帯を枕元に置いてタオルは常に握りしめてました✨

• ゆうか

ゆうか

三回とも立ち会いなしとはすごいです!😲詳しい説明ありがとうございます🙌✨深呼吸と、痛みが引いたときにリラックスすることが大切なのですね!リップクリームはバッグに入れようと思います✴
    ありがとうございます😌

• 12月2日