※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(・ω・)
ココロ・悩み

旦夫から、義両親の離婚を知らされた。旦夫は実家に戻りたいと言うが、私は不安。我慢するべきか。

相談です。長文になります。
今日、義両親が離婚すると旦那から聞きました。
とても仲の良い家族だったので、旦那も泣きながら話してくれました。

今、私たちはアパートで暮らしています。
今回のことで、旦那は俺のお母さんが心配だからなるべく早く自分の実家に住んで負担を和らげてやりたい。と言っています。
旦那の実家には、お兄さんと高校生の妹が2人います。
元々私たちは、授かり婚で貯金もなかったところ、旦那のご両親がうちにおいで。と言ってくれ同居していたのですが、私が慣れない環境で暮らしていくことや異常なくらいに気を遣ってしまう性格で情緒不安定になり、体重も減っていき限界だと私は思い、4ヶ月でアパートを借りました。
アパートの暮らしはとても楽しく気楽で、近くに私の親戚もいるのでお野菜を頂いたり、私の実母も協力してくれ沢山の生活必需品を買ってくれたり、友達も沢山遊びに来てくれたりしてました。
そんなときに、旦那の実家に戻ると言われ正直戸惑っています。

私は旦那の家族のことが大好きですし、とても良くしてくれているのですが、私は旦那の実家に住むとなると、また情緒不安定になるんじゃないかと不安になります。

それに子供も産まれて、皆が可愛がってくれるのは嬉しいのですが、いつも旦那の実家にお邪魔すると皆の取り合いで私は子供の近くに寄れず…という感じなので住むとなると子供と触れ合う時間は確実に減るんだろうなと思います。
そして、もう旦那の実家から家を出るということはなくなるんだろうなと思うと憂鬱です。

ですが、ここで嫌だというと旦那が良く思いません。(ちなみにマザコンです)
お義母さんも、戻ってきてほしいみたいです。

いやでも旦那の実家で暮らしている方もいると思います。
なので、私が我慢すれば済む話なのでしょうか。

コメント

めんま

義両親の離婚理由にもよりますよね。
旦那さんはマザコン傾向があるようですし、完全に考え方が義母よりでしょうけど
仲のいい家族がいきなり離散するとなると、まぁまぁ根が深い理由がありそうな気もします。もし原因が義母にもあるとするなら、同居したら性格豹変とかもありえると思いますよ(T_T)

今は第二子を妊娠されているんですよね?
とりあえず、第二子出産までは里帰りするなりして同居は避けた方が無難かと思います。急な環境の変化は質問主さんにもお腹の赤ちゃんにもよくないですし…
しかも旦那さんの実家には、お兄さんが住んでいらっしゃるんですよね?なんでお兄さんがいるのに、戻らないといけないんですかね?長男ならまだしも、そこまでして義母を優先する意味がイマイチわかりません。
冷たい言い方かもしれませんが、いくら親でも結婚したら世帯は別
だと思います。旦那さんが優先すべきは、質問主さんとお子さんたちです。我慢するという選択は、簡単に決めない方がいいですよ!!

ゆう(・ω・)

ご回答ありがとうございますm(__)m

原因は、お義父さんの浮気があり離婚を決めたみたいです。
なので、お義父さんに原因はあるのですが、亭主関白なお義父さんだったので、開放されたお義母さんがどうなるのか不安ですね(._.)

旦那も結婚当初から、お義母さんの言うことしか耳を傾けない人なので余計同居は不安ですね…

はい。第二子妊娠中です。
なんとか同居を阻止したいです。

私もそこは疑問で仕方ありません。私は長男と結婚したわけではないし、お兄さんが実家にいるのに何故…と思います。
旦那は、俺がお義母さんの側に居てあげなきゃ。守らなきゃ。みたいにいっていますが、家族を持ったので親離れしてほしいです(´・_・`)

わかりました(;_;)
時間をかけて決めていきます!

てってけさんのおかげで、なんだか心が軽くなりました(^_^)
ありがとうございます。

かな

皆さんアドバイス有り難うございます。

捕捉です。両家とも知っています。
私の実家と、今の自宅に義父と主人で謝罪に来ました。
義母は、もういいわよ(離婚して)と言っています。
私の実家も、離婚していて父しか居ません。
父は、私の意思を尊重してくれています。感情的には、離婚してほしいんだと思います。

父子家庭で育った私は、寂しい思いを沢山しました。祖父母と同居していたので、一人で留守番する幼少期では無かったので、物理的には寂しくはありませんでした。でも、心の何処かでいつも母を求めていました。
私の子供にも、そんな思いをさせたくありません。

子供と自分を守れるのは、私しか居ないと分かっているようで、まだ、分からないのかもしれません。
DVの後、平和にもとの鞘に戻った方は居ませんでしょうか?

• ゆう(・ω・)

ゆう(・ω・)

大丈夫でしょうか(*_*)

• 9月2日