※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
産婦人科・小児科

3月に里帰り出産予定。初診必要で12月里帰り。大学病院で初診予約手続きが複雑で理解されず悩み中。待ち時間や費用について不安。

なんだかモヤモヤするので吐き出させて下さい。 長くなります。

3月頭に大学病院で里帰り出産をする予定です。
30週までに初診が必要とのことで、12月中旬には里帰りします。
昨日検診に行き、今の産婦人科にいくのはあと1回です。
昨日の検診では中期検査をして、次行くときに結果が出てるのでそれを含めて紹介状を書いていただくということになっています。

それとは別に、里帰り先の大学病院には今の産婦人科から初診予約をしてもらわなければいけません。

初診予約の流れは、
今の産婦人科から、初診予約票(私が大学病院のHPから印刷してすでに記入済み)と紹介状を大学病院へファックスで送信

大学病院から予約受付票が返信される

その予約受付票と紹介状の原本をもって初診に行く

というものです。

返信されたものを受け取らないといけないため、最後から2回目には渡した方がいいかなと思い、昨日の検診で渡そうとしそのことを伝えましたが、
「意味がわからない」と言われました。
紙を見せて説明し直したところ、
「そこの大学病院はめんどくさいシステムなんだろうね。そんなことしたことがない」と言われました。

中期検査の結果を含めて紹介状を書くにしても、その初診予約票を前もって渡しておけば、
検査結果が出た時点で紹介状を書いてもらい、それと初診予約票をファックスしてもらえば、次の検診の時に予約受付票も受け取ることができると思っていたので、私も「じゃあまた別日に取りに来ればいいんですね?」と言いました。

そしたら「今それを送ったら二重に紹介状を書くことになって二重にお金がかかるだろうからそれは大学病院側の意図するところじゃないと思う。
そもそもファックスならその日に返ってくるんじゃないの?ま、僕はそこの○○病院じゃないから、わかんないけど」と言われました。

その日に返ってくるにしても返ってくるまで待合室で待ってればいいと言うことなのか?と訳がわからなくなり、そんな冷たく言わなくてもとすごく悲しくなりました。

結局別日に取りに行けばいいんでしょうし、あと1回だから我慢すればいいんでしょうけど、そこまで話が通じないとは思わなかったし、大学病院のシステムがそうなってるんだから仕方ないじゃん、里帰りだからそんな冷たいのかな、ってそのことばっかり考えてしまいモヤモヤしてます。

わかりにくく、長くてすみません。
考えるだけムダなんでしょうけど、今は早く次の検診終わらせて無事に里帰りしたい一心です。
里帰り先の大学病院はとても評判が良いので、本当に良かったら良いなぁと願うばかりです。

コメント

🐣

嫌な思いされましたね💦
大学病院や厚生病院などの大きな病院は普通地域医療の病院からの予約、予約票、紹介状が必要ですよ(・・;)
それは内科でもどこの科でも同じです!先生が知らないという事は受付事務の方が全てやってるのでしょう
あと一回辛抱です😓

• うさぎ

うさぎ

読み返したら質問にもなってないのに……ありがとうございます😭😭
    そうですよね!!
    でも前に受付の方にもそんなやり方聞いたことないって言われましたし、よっぽど田舎なんでしょうね😂😂
    あと1回の辛抱ですね!!
    励ましのお言葉ありがとうございました✨

• 12月2日
いたち

私の通っている大学病院も、初心予約は、そのやり方ですよ〜。
私は、不妊治療の病院から、大学病院ですが。
その医師が知らないだけですね。

• うさぎ

うさぎ

そうですよね~🤔
    なんか、ひどい言われようだったので里帰り先の病院だけなのかと思うようになってしまって……
    あと1回だし、堂々としときます!
    ありがとうございました✨

• 12月2日