※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまーmama☆
ココロ・悩み

子育てや家庭内の問題で悩んでいます。身動きとれず、頼れる人もいない状況です。

子育て、同居、求職、人間関係、治療…どうしたらいいんだろう。

小学生の娘は癇癪持ちなのか、ちょっとしたことで泣きわめく。
年中の娘は反抗期で偉そうに喋り、ふんぞり返ったり、泣いて済まそうとする。
赤ちゃんは17:30を過ぎると泣き続けて、家事も進まず…。

注意をすれば大泣きして家族からは「虐待じゃないのか」「そこまで泣かせる必要はない(意図的に泣かせてる訳じゃなく、子ども達が大袈裟に泣くことが多い)」…と言われる。

落ち着いて話をしたくても、泣いて私が諦めるのを待つ子ども達。ちゃんと約束事を決めても守れるわけもなく、大騒ぎして、「騒がせるな」「うるさい」と家族からため息をつかれて苦情を言われたり、壁を叩かれたり。

私の方がものに当たりたくなるのに。

悪いことは悪いと叱っても、叱った私が悪い。
甘やかせば怒られる。
叱るのはいつでも私の役目。
家事が追い付かなくても文句を言われる。
洗濯の仕方も、義母に言われた通り義弟に合わせてしてるけど、触られるのは嫌らしく、畳直されたりするのは当たり前。
冷蔵庫も使えるのはチルド室と冷凍庫の1/3、野菜室の1/2。だから、1週間分の食材を買って何とかやりくりしているけど、「邪魔だ」と人が買った食材をどかされたりする。

今は産後で仕事してないけど、去年までは悪阻がひどくても仕事に行ってたし家事だって今まで通りしてたのに、ただ飯ぐらいって言われたりもしてたし、赤ちゃんを生んでからは、赤ちゃんを抱っこして泣き止ませると「そんなものの何がいいのや?」と赤ちゃんに言われたり…。3人とも言われるなんて、いつまで経っても私は受け入れてもらえないんだな。

子ども達を叱れば「かわいそう」
歩いて下校させれば「かわいそう」
私が作った食事を食べなければ「食べたくなければ食べなければいい。好きなものを食べなさい」と次から次へと食べ物を与え、作った食事が無駄になることも…。
ごはんを仕掛けていても、別に仕掛けてごはんが余る。余れば「もったいない」と責められる。
仕事をしなければただ飯ぐらいと言われ、仕事をするために子ども達を保育園に預ければ「かわいそう」


何をするのも嫌になってきました。
だからって実家にも帰れない。
頼れる人もいない。

頼っても迷惑になる。私より辛い人はいっぱいいるし…。

身動きとれないなぁ。(笑)

コメント

みか

うん?これは旦那さんの実家で同居で、あってますか??

実家には頼れないんですね。

凄い虐げられて生活してますね。お疲れ様です。偉いです。素晴らしいです。むしろそんな義実家なんて無視していいとおもいます。人権無視する人間は、私は軽蔑します。

他人、第3者からみてありえません。

私は息子2人産む予定なので間違いなく姑になりますが、嫁に嫌われたくないです^^;だから

お嫁さんの気持ちも尊重したいとおもってますし、こんなこと、私なら言わないですね。

私はお局様や、お姑さんに好かれるタイプで、いつも自分の意のままに生きてます。

コツとしては、お姑さんの好き嫌いの把握、それでも自分が嫌われてたら最小限の接触にひかえて
聞き流し&義理しかしないかな。

私なら「じゃあ、どうしたらいいですかね?お義母さんに教えて欲しいです💕お義母さん尊敬してます!大好きです!」ってなつきますね。

あとはお義母さんより出来ないふりして、またお義母さんのフォローして、お義母さんの立場を立てますね。自分がお義母さん嫌いでも(笑)

私はお局さまも、お義母さんもどちらかというと苦手なタイプですが、私は自分が嫌いな相手、苦手な相手から好かれます^^;ときにストーカーなみにつきまとわれます、女友達にも、お義母さんにも、ママ友にも…

基本、聞き役で、自己主張控えめにして自分のプライベートはほとんど話さず、相手に話させて、気分よくさせるのが得意です。

また子どもは、泣いたり、情緒不安定になるようなら、抱きしめて落ち着かせますね。

言葉じゃなく、ハグ!!

それでも泣くなら聞きますね。
「どうしたいの?泣いていてもお母さんわからないな。教えてくれるかな?お母さん悲しいな」っていいますね。

赤ちゃんの場合は、暑かったり寒かったりしてないか、あとは

りーまーさん、笑ってますか??
ママが情緒不安定だと、お子さんも不安になりますよ!ニコニコ、笑いましょう!

お義母さんたちがありえないなら、息抜きの場所や友達に愚痴を吐きましょう。味方を探しましょう。

環境を自力で開拓していくしか、ないです。あなたは間違ってないけど、毎日いる人間に否定、批判されてて辛くなってるだけですが

そいつらだけが、人間じゃないです。その家の中の世界の話。外にでよう。誰になんといわれても、自分を守ってください。それが結果子供の情緒も安定しますよ。

ゆかぴゅん

実家を出ることは出来ないんですか??
旦那さんと子どもと主さんだけで。