※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
お金・保険

専業主婦の私が、旦那からの一定額を管理。家計用貯金に励み、お小遣いは過去の貯金から。生活費で楽しみも見つけています。

お金の管理、誰がしていますか?

うちは、ワタシが専業主婦で、旦那から決まった一定額を毎月もらって振り分けてます。給料全額は渡されないので、実際いくら旦那の元にあるのかわからず…でもお小遣い制は嫌なようだし、働いてくれているのでそこは細かく調べないようにしてます🤚なので、一定額からせこせこと家庭用貯金頑張っています。
ワタシのお小遣いは特にないので、過去にためた貯金をちびちび使ってます!不要な物は買わなくなりました😂
もらってる生活費の中でチョコとかを買うのを楽しみに、でも無駄使いできる額でもないので、狭い中で楽しみ見つけてやってます…😋

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

個々ですが何に、いくら引き落としされてるのかなど、お互い把握してます😊
なので足りない時は、ちょっと、ちょうだーいって感じです😊

kiまま

うちもそんな感じです!
給料の中から生活費を渡されてその中でわたしがやりくりしています☺︎
違うところは、給料の額は知っているのでいくら手元に残してるのかも知ってるところですかね^ ^

なあ

私が専業主婦で、旦那から食費とか病院代とか貰ってます!
基本お金をおろすのは旦那なのですが、銀行の預金はアプリで私も見れるようになっています(*´ω`*)♪
支払いは私なので、必要な時に額を言うと少し多めに貰えるので、その中でやりくりしてます\(^^)/

ma

うちも同じ感じです(*´ω`*)
欲しいものがあったときは、旦那に買ってもらってます(笑)

ちゃぼ

うちは私が管理しています。
(私は専業主婦です。)

うちは給料が手渡しなので
給料袋ごと全額、私が預かってから
旦那にはお小遣いを渡しています。

私の分の決まった小遣いはないですが
家計の残金でお菓子を買ったりして
お小遣い代わりにさせてもらっています。

♡Mママ子♡

専業主婦で私がしてます!
なので夫も私もお小遣い制です(^^)
一応振り分けや貯金などは私がしてますけど、夫からなにか意見があれば聞いて取り入れたり夫にも家庭の金銭状況はわかって欲しいので時々話したり、年末には年間の貯金額伝えるようにしてます(^^)

41*

私が管理してます(^o^)
旦那はお小遣い制で
カードは一切持たせてません

みそしる

うちは副収入(戸建ての賃貸)のみで生活していて、そのお金は私のところにくるので私が管理しています☺️
旦那の口座も私がインターネットバンキングでいつでもアクセスできる感じにしてます。私の口座は秘密です。笑

こゆち

旦那に全部任せてます(⊙⊙)
主婦失格か!っていうぐらい
お金に関しては何も把握してないです(笑)

支払い全部してもらってます🤣
私が仕事していた時は
私の給料も全部渡してました!
というか、振込だったけど
キャッシュカードすらも渡しているので
全くお金触らないです💦笑

  • うりうりお

    うりうりお

    旦那さんを転がし上手に見えます!!

    • 12月2日
  • こゆち

    こゆち

    えー!初めて言われました🤣🤣笑
    私がただただバカなのかなって思ってます(笑)

    • 12月2日
mama♡

10月末で私が退職してからは旦那一馬力ですが、これまで同様私がお金関係は全て管理してます☺️💡

チョコとか買うの楽しみにっての、めっちゃ分かります!笑

  • うりうりお

    うりうりお

    ひそかなことこそ、すごい幸せだったりします😂

    • 12月2日
deleted user

え、すごい!私が投稿しているようです!笑
まさしく、最近までそんな状況でした!全く一緒です笑
友達に文句も言わずえらいねーとか言われることもしばしば。

ただ家を買うきっかけで、思い切って話し合いました。

『お金の話をちくちく毎回言うの嫌だから、今回限りにするけど、ローン始まったらお小遣い制にしてもらえないかな?早くお金貯めて繰り上げ返済できるよう、一緒に協力してくれない?
あなたも我慢することも多くなるかもしれないけど、私はお小遣いなしでやるし、今後はパートして家計を支えるようにするから。一緒に頑張ろうよ。』
と、言い方に気をつけながら笑

がーっ!と言うと反発する旦那なので下手下手で笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにですが、今3年目の結婚生活ですが、今回始めて旦那の給料やボーナス額を知って、最初からお小遣い制にしたらあと200万は貯まっていたな…と思いました。

    • 12月2日
  • うりうりお

    うりうりお

    さらに今3年目、同じです😂
    お金でもめるとやっかいですよね!!
    うちは同業だったので大体わかってはいるんですが、お金のことはうるさいです…あれば使ってしまう人なので全部渡してほしいんですが💀
    そして、家を買う余裕とかまったくなしで、昇進待ちです!

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3年目まで一緒とはすごいですね!笑

    お金に執着みせられるとやりにくいですよね!しかもお金のことってこちらからも言いにくいですよね。お金の管理はめんどくさいからお前に任せるよーと言われて渡してくれてる旦那さんを持った友達が羨ましくなるときもあります笑

    • 12月3日
  • うりうりお

    うりうりお

    よくわかってない人の方がいいなぁと思えてしまいますよね😂それはうらやましい!!

    • 12月3日
SJHY

全く同じです^ ^
旦那の月の給料だいたいしか
わかりません😂

でも一応生活はできてるからいいかなーと笑

  • うりうりお

    うりうりお

    そんな感じになりますよね😂

    • 12月2日
☆★

生活費の中からチョコを買うのを楽しみにだなんてエライですね〜🌸😇

うちは旦那が浪費家なので私が管理して、貯金してます😁

  • うりうりお

    うりうりお

    こっそりがまたいいです😂

    • 12月3日
  • ☆★

    ☆★


    可愛いですね〜🌷😁

    ほっこりしました🌟😊

    • 12月3日
れあまま

うちはわたしが管理してます。
お小遣い制にしないと家計がまわらないのでそうしてます。
お給料もネットで明細見れるのでそこから毎月確認してます(笑)

  • うりうりお

    うりうりお

    そういうの便利ですよね😄!

    • 12月3日
 マル

共働きで夫が管理しています。でも、世間知らずで、本人自覚ないけどケチです。
食費と雑費を私が負担していたのですが、産休に入り私は今無給です。さすがに困ってきたので、「来月(12月)から食費として、とりあえず五万頂戴」と言ったら「月三万」と言ったのでびっくり。
家族四人で三万とか有り得ないので「じゃあ、貴方は1日250円で過ごしてね。勿論お昼代も含めて」と言ったらムリと理解してくれました。
そんな感じですが、夫は週3位飲み会で思った程お金が貯まりません。飲み会に行くなって感じです。

  • うりうりお

    うりうりお

    飲み会、付き合いなら断るわけにもいかないけど、減らしてほしいですね🤔月3万で4人無理ですよね!!それでも旦那さんが管理してるとは!

    • 12月3日
はじめてのママリ

うちは、それの逆ですね!
旦那は自分のバイト料でやりくりし、その他の管理というか、お金を使うのは私です。
私自身無駄遣いしないので、必要な物や食費を買って、その他引落は自動でされ、残金はそのまま口座に残るといった生活です。

  • うりうりお

    うりうりお

    残高貯金の流れですか?すごい!そしてバイト料でやりくりとか神ですね!

    • 12月5日