※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
子育て・グッズ

一歳半検診で歯科の結果がやや危険。虫歯菌感染か心配。フッ素未使用で心配。歯医者に行くべきか悩んでいます。情報求む。

一歳半検診で、歯科の結果でやや危険となってます。虫歯菌があるということでしょうか。気をつけてたけど、うつったかなぁ。フッ素もしてないので、しに行った方がいいかなと思っています。何かご存知の方いましたら、教えてください。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

母乳はまだ飲んでいますか?
母乳を飲んでそのまま寝てしまうと虫歯になりやすくなってしまうみたいです。
歯医者によってはフッ素は2歳からと決まっている所もあるので、フッ素入りの歯みがきジェルとかも良いですよ♪

• サラ

サラ

のんでません。そうですか、ありがとうございます。一度歯医者にもいこうかな。

• 12月2日
なぎさ

歯科関係者です。

一歳半検診の歯科の項目がどのような事をチェックするのか詳しくは分からないのですが、
だいたい、乳歯の生え方、むし歯の有無、歯垢の有無、歯並びや噛み合わせの状態、といったところでしょうか?

虫歯菌に感染しているかどうかは、唾液検査をしないと分かりませんが、唾液検査をされたのでしょうか?

「やや危険」というのは、今すぐ治療が必要ではないが、注意していく必要があるという意味だと思います。

私が思いつくのは、
・歯垢が沢山ついているので、とても虫歯になりやすい状態
・白濁などの虫歯の一歩手前のようなものがみられる
・噛み合わせがわるい
・生えるはずの歯が生えていない
・食生活が悪い
などでしょうか?

クリーニング+フッ素は定期的に受けた方が虫歯になりにくいですよ!

お医者さん何も言ってませんでしたか??^^;

• サラ

サラ

検査していて、汚れとかは関係ないと書いてましたので、菌の強さのようです。折を見て歯科に予防に行ってみようかな。びびりつつ。ありがとうございます

• 12月4日