※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ620
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんのいたずらやぐずぐずにイライラしてしまい、周りから機嫌の悪い母親と見られてしまって困っています。どうしたらいいかわからず、子供との接し方についてアドバイスをいただけますか?

最近息子がなにかいたずらや
ぐずぐずすることが多くなり
私も怒りたくないんですが
イライラしてしまって強くいって
しまってりしてしまいます

赤ちゃんなのでこれも成長段階で
必要なことと頭では分かっているのですが
同居している義家族などが
ママ機嫌悪いねーなど言われてしまって
周りからは機嫌の悪い母親と見えてしまって
いると思うとどうしたらいいか
わからなくなってしまいました。

このままいやいや期が来てしまってら
自分はどうなるんだろうという不安と
自分は母親に向いてないのかなとも
思ってしまいます…

みなさんはどのように気持ちを
切り替えて子供と接していますか?(..)

コメント

うんちゃんママ

私は自分が寝不足だとイライラしてしまうのでとにかく寝たり、お風呂の時に見れる無防備で可愛い後ろ姿のおしりを想像したりして落ち着かせてます(笑)
ぐずぐず酷いときって赤ちゃんもたいてい眠い時ではないですか??
うちの子は眠くなるとかなり機嫌悪くなります😂

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    ぐずるときはだいたいなんでぐずるか
    分かるんですがぐずりはじめたときに
    泣き声でイライラしてしまうんです
    どう対処したらいいかはわかっているんですがイライラしてしまうと優しく対応が
    できなくて困ってます…

    優しく対応しているお母さんを見てると
    イライラしないのかなとか自分が
    短気すぎるのかなとか考えてしまって

    • 12月2日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    優しくできてるお母さんもその日のメンタルで変わると思いますよ☺
    24時間365日ずーっと優しいお母さん稀だと思います🙄
    まわりも、ママ機嫌悪いねーと言う前にもっとフォローしてくれたらいいのに。
    とりあえず別室にこもり深呼吸とかはよく聞きますが、しばらく無心になって時間を置くのはいいかもしれませんね!
    私はまわりからは怒ったりすることあるの?と聞かれるくらい怒らなそうに見えるらしいですが、イライラしてたら八つ当たりしてしまう事けっこうあります!
    見え方と実態は違うと思います!
    でも、常に愛情持っては接しています!
    きちんと謝る事が大切なんだと思います!

    • 12月2日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    いろいろ調べてイライラ解消法しても
    おさまらなかったり離れられなかったり
    などで困ってましたが他もみんな大変なんだって思いながらやっていくしかないですかね…
    みんなお母さんは乗り越えなきゃいけない壁なんだと思ってがんばります(..)
    ありがとうございます❗

    • 12月2日
スゥ

私も同じ事思っていたのでコメントしちゃいました💦

成長過程とは分かっていますが、凄くイライラしちゃいます。大声をあげちゃうこともあります。
これからもっと意思表示、自我が出て来たら私は大丈夫だろうか。
元々子供が嫌いで不安でしたが、やっぱり我が子は違う💕って思ってやってこれたけど…。

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    なんだか周りのおりこうさんなお子さんとかをみるとどうやってあんなにおりこうさんなお子さんに育つんだろうとか考えちゃうんですよね😢

    わかります!我が子だからこそ頑張れるって気持ちはあるんですけどやっぱりイライラは
    なくなってはくれないんですよね😢

    • 12月2日
🥀 kotoyuzu_mam

私も同じですよ😭
イタズラも成長過程って言いますが
やっぱりイライラします。
暴言吐いたり、大声で怒鳴ったり...
それで毎回後悔の繰り返しです。

とりあえずイライラして
もう無理!ってなったら
撮り溜めしてるドラマ見て
気分転換してます😩

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    ドラマみてるときでも泣きませんか?
    泣いてる声でストレスたまって爆発しちゃうんですよね😢

    赤ちゃんは泣くのが仕事なのは分かるんですがどうもダメで😢
    ほんと母親失格だなってしみじみ感じます(..)

    • 12月2日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    分かります!泣き声ストレスです💦
    2人同時に泣かれた時なんか発狂します。
    ドラマ見てる時は泣き声する方にイヤホンして
    片方外してます( 笑 )
    少し軽減されてます😅

    喋れないから仕方ないって分かってても
    あー!って叫びたくなります。

    • 12月2日