※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを求める習慣がついてしまいました。寝ているときはよく寝てくれるけど、起きているときは抱っこを求めます。母親からは抱っこを控えるように言われたけど、看護師からは抱っこをたくさんしてあげるように言われたため、抱っこしすぎてしまいました。家事ができないので悩んでいます。同じ経験をした方いませんか?

しっかり抱き癖がついてます😂

お昼寝とかのときは2~3時間ちゃんと寝てくれます!…が、起きているときにベッドとかに置いておくとすぐに泣き出して、抱き上げるまで諦めません。すごい根性です(笑)

「抱き癖がつくからあまり抱っこしていないほうがいい」と母親の世代の人には言われましたが、入院中など看護師さんたちには、「どんどん抱っこしてあげてね」と言われました。
なので、言われた通りにどんどん抱っこしてたらこうなりました(笑)

起きてる間はとにかく抱っこしてるしかありません😂
首がまだ座っていないので、おんぶしながら家事をするということもできず…
泣いている姿を見ると、抱っこせずにいられません😂

同じような方いらっしゃいませんか?😭

コメント

あやな

抱っこ癖が付くからあんま抱っこすんなって言われてきました!
でも、赤ちゃんはお母さんの抱っこで安心して寝たりするのでどんどん抱っこしてあげてください!

私の息子も抱っこしないと大泣きで夕飯の支度すら出来ません😂
でも、夕飯の支度をしないといけないので少しの間、息子は布団に寝かせて私はご飯作ったりします!
そん時にテレビをつけてあげたり音楽を聴かせたりすると安心して泣きませんよ!

  • たろまま

    たろまま

    コメントありがとうございます!

    やっぱり言われますよね😂
    どんどん抱っこしてますw
    そしたら背中のセンサーがものすごく敏感な子に(笑)

    ごはんの準備難しいですよね💦
    音楽とかメリーとか試したんですけど、泣いてるときは全く聞き入れてくれないんです😂

    • 12月2日
わらびもち大好き♡

1人目ってそうでした。でも2人目育てて見たら、泣いてても大丈夫👌ということかわかりました。
むしろ、構い過ぎて1人遊びの苦手な長男と対照的にほっといた2人目は遊ぶのも上手。
人と関わるのもうまい。
構い過ぎは良し悪しです(^◇^;)

  • たろまま

    たろまま

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね(゚_゚)!
    でもたしかに甥っ子(4)と姪っ子(2)はそんな感じのような…甥っ子は遊びに誘いたがりますが、姪っ子は一人でおままごととかしてますわ💡
    でも、初めての子なので、どうしても構ってしまいます😂

    • 12月2日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    わかります(^_^)
    もー可愛過ぎてね♡ついつい必要以上に抱っこしたり、ほっぺプニプニ触ったり♡
    あー私も赤ちゃん育てたい

    • 12月3日
  • たろまま

    たろまま

    そうなんです!
    ほんと可愛くて可愛くて…♡♡♡
    最近笑顔が増えたり、声を出したり、いろんな表情をしてくれるようになったのでますます可愛さが増して😍
    大きくなると走り回ったり大変だろうなぁと今から心の準備してます😅

    • 12月3日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    うちもまだまだ小さいですけど、大きくなってきてもそれなりに可愛いですよ♡
    ママの取り合いとかも未だにしてます(笑)

    • 12月4日
  • たろまま

    たろまま

    男の子は特にママ大好きで優しくて可愛いって聞きます😄
    二人とも男の子でいらっしゃる感じですよね?
    それじゃ取り合いますよね~♡

    • 12月4日
らるるたん 

今は抱き癖はないみたいですよ😊💕うちもずーっと抱っこ今でもすぐ「だこ」って言ってきて抱っこしてます❤あと少しで出来ないんだ〜って考えてたらこないだ涙出てきました。笑

  • たろまま

    たろまま

    コメントありがとうございます!

    今は抱き癖って言わないんですよね💡
    まぁ、抱っこしてほしがるうちが華ですかね~!
    でも、もうすぐ5歳の甥っ子も抱っこやらおんぶやら大好きなので、いつまでも子供は甘えん坊かもしれませんね♡
    20キロの甥っ子はもう重たくて仕方ない。笑

    • 12月2日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    20キロ😨力ないのでさすがに立っては抱けないです私なら😂笑多分今は知識などすぐに検索で身についたり昔の大雑把生活よりは真面目なママさんも増えたかもしれませんよね😊だから寄り添って寄り添って甘えん坊な子が増えちゃうんですかね?😂💕笑

    • 12月2日
  • たろまま

    たろまま

    私も非力なんですが、背中に来られちゃ立たないわけにもいかず…😰
    抱っこは無理です😂
    2歳の姪っ子(12キロ)も抱っこ大好きなので、頑張ってます😭笑
    何かあるとすぐ心配しますもんねー😅
    みなさん過保護です💡
    でも、めちゃめちゃ可愛いですもん、心配もしますし、過保護にもなりますよね😂
    それで甘えん坊ができあがるわけですかね笑

    • 12月3日
琥亞

私の息子もそうですよ😊
お昼寝は抱っこじゃないと寝ません😂
家事しないといけないときは
可哀想ですが泣かせてます😊
おもちゃ渡してたり
泣き止む音楽があるのでそれを
聞かせてたりしてます😊
抱っこもどんどんしなくなるし
今のうちにしっかり抱っこ
してあげればいいと思いますよ😊❣️

  • たろまま

    たろまま

    コメントありがとうございます!

    やっぱり抱っこ大好きですよね😂
    おもちゃや音楽で泣き止んでくれればいいんですが…泣き出すとそれも聞き入れてくれないんです😭
    泣きながら自分の右手を口に突っ込んでオエッてなったりするので危なくてw
    今後も抱っこは確実に続きます😂

    • 12月2日
なの

抱き癖とか無いですよ〜!笑
どんどん抱っこしてたからこうなった訳では無いので安心して下さい!笑

赤ちゃんは基本抱っこです!
ほとんどの方が経験します!なのでうちの子こうなった〜みたいに思わないで大丈夫です❤️

私の場合、抱っこを要求する人数が多いので…笑
手が話せない時は普通に放置してました!笑
メリーとかつけたり、泣き止みアプリ駆使して上の子優先に!

泣き止みアプリ、結構使えますよ!
多少泣かせてその間に色々やってます!

  • たろまま

    たろまま

    コメントありがとうございます!

    泣いてたらやっぱみなさん抱っこしちゃいますよね😅
    赤ちゃん動けないんてすもん。
    これが自分で動き始めたらまた大変なんだろうなーと、今からこわいです。笑

    要求する人数が多いって、お子さん何人いらっしゃるんですか??

    • 12月2日
  • なの

    なの

    大変ですよ〜笑
    動くようになったら目が離せません😂

    6月に5人目産まれましたよ〜!!

    • 12月3日
  • たろまま

    たろまま

    ご…5にんっ(゚_゚)!?
    すごいですねー!
    ベテランママさんだ😆✨
    それじゃ目も離せないですよねー😣
    抱っこも大変ですね…おんぶと抱っこと、いっぺんにしてたりするんですか?💡

    • 12月3日
  • なの

    なの

    頑張れるだけ頑張ってます🤣

    結構適当にやってますよ😂笑

    1人はおんぶしたまま、両手に抱っこの時もあります笑
    おかげさまで力持ちになりました💪笑

    • 12月3日
  • たろまま

    たろまま

    一番上のお子さんておいくつなんですか??

    いやー、慣れていらっしゃるからこそですよ!!✨
    初めてのことだらけで何かあったらてんやわんやです😂

    一気に3人!笑
    それは力持ちになりますよね~!
    合わせて何キロなんでしょう?笑

    • 12月3日
  • なの

    なの

    1番上は8歳の男の子です!小学2年生です😊

    私も、結構そうなりますよ〜笑
    未だに初めての事とかありますからね!笑

    笑いますよね笑
    えー何キロなんだろうか…笑
    30キロくらいかなぁと思います笑

    • 12月3日
  • たろまま

    たろまま

    小学2年生じゃ、やんちゃ盛りですかね😁

    でも、5人も育ててきてたら、どんと構えてられるんじゃないですか??

    30キロ…もはや米俵ですね笑

    • 12月4日
ままりん

うちはお昼寝の時は抱っこじゃないと寝てくれないので寝ているときはずっと抱っこです😅
寝ている間にちょっと家事とか自分も昼寝とか全くできません🤣
それも大変ですが起きてる時に抱っこちゃんはもっと大変ですよね(°д°)💦

  • たろまま

    たろまま

    コメントありがとうございます!

    寝ている間ずっと抱っこも大変ですね💦
    私、抱っこしながらでもうたた寝してます笑
    ソファーとかに座ってなら、意外とできますよ!
    最近は目も見えてきてるのか、抱っこして揺らしながら寝かしつけてても回りをキョロキョロしてなかなか寝てくれないんですよね😂

    • 12月2日
deleted user

3,4ヶ月の頃はそうでした!
一人遊びもあまり上手く出来なくて、ちょっと構って家事しに行くと号泣💦
寝っ転がって構うのもダメなので膝に座らせたり抱っこしたり…
今は20分位なら一人遊びしてくれるようになりました😀

  • たろまま

    たろまま

    コメントありがとうございます!

    まだ首も完全には座ってないし、寝返りもできないから仰向けに寝転がってるしかできないし…そりゃ泣きますよね😅
    20分の間に家事をちょこちょこやるのも至難の技ですね💦
    おんぶできるようになったら家事もそのままできるんでしょうけど…それまでは抱っこちゃんがんばります😂💓笑

    • 12月2日
かか

わたしも生後1歳半の男の子の新米ママです☺️✨
うちも同様に背中スイッチ24時間onのため、日中はオムツ交換以外はずーっと抱っこしています😂😂でも、今は昔みたいに抱き癖とは言わず、子供が望むだけ抱っこして愛情を注いであげることが大事だそうです😌
正直言って、腱鞘炎にもなっていますし、疲れるし、家事も抱っこして少し機嫌良くなったら寝かせてその間にちょこちょこ家事して、また抱っこしての、繰り返しです。
初めは辛かったですが、今はもお赤ちゃんとはそおいうもんなんだと諦め、負のことよりも可愛い、愛しいという思いのほうを強く持つようにし、家事も完璧ではなくていいんだと自分に言い聞かせています。
今だけ、今だけ、と周りに言われるのもキツイかもしれないですが、今を乗り越えればきっと楽しく育児できる時がくると思うので、一緒に頑張りましょうね☺️✨

  • たろまま

    たろまま

    コメントありがとうございます!

    1歳半のお子さんのママじゃベテランさんですよ!!✨
    そう、抱き癖って言わないんですよね~!
    私も腱鞘炎もだし、接骨院に行ったら、骨もずれてるって言われました😂笑
    でもまぁかわいいしいっか!って開き直ってますw

    育児は楽しいと思ってるんで大丈夫です!
    かわいくてたまらないですし😁💓

    • 12月2日
みぃ

こんにちはー🎵
うちもほぼ1日だっこのままです🙆

今はかれこれ3時間、おぶってます😆

ダッコで寝ても置くと必ず起きるんですよねー😅

旦那に『抱きぐせつくから…』みたいに前言われたけど今はダッコでいーの!!って反論しました😁

母にも大変だから寝たら起きなさい…と言われチャレンジして失敗…1日のリズムが狂いその日は機嫌悪くてボロボロだったので…😢

もー、だっこでいい!!と思いそうしてます(笑)これからもいっぱいダッコします💓