※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期について相談です。イヤイヤ期なのか不安で、大変そうです。

1歳半くらいから
イヤイヤ期始まった方おられますか?

最近息子はイヤと言って
お茶ひっくり返したり

怒って床に寝そべってたり

癇癪起こす頻度も高くなり

オムツ換えも、着替えも
させてくれなくなり

これってイヤイヤ期ってやつ?と
思ってますが
いや、こんなのまだまだ
これからやでって感じ
なんですかね(°Д°)

これよりすごいことになったら
耐えられるかなーと
心配です。

今までは泣いてても
理由がすぐわかったけど
今はどーにもこーにもならず
ひたすらなだめているだけです。

大変ですね。
先輩ママ尊敬します。

コメント

S

イヤイヤ期、お疲れ様です。
我が家は第三子がイヤイヤ期、早かったです。

子どもからすると当時、
ママや大人の言った通りに動きたくないような様子だったので、
洋服や靴下、おもちゃなど、
「どっちにする?」「どっちが良い?」と選ばせたりしていました。

ママにとっては、一手間かかってしまいますが、お試しでもいいので
してみてくださいね。

お子さんとママが
できるだけラクに過ごせるやり方が
見つかるといいなと思います。

mama

娘が丁度2カ月前くらいから、
イヤイヤかなーって感じになり、
いまはものすごくひどいです(笑)

なにもかもイヤ。
ご飯のときもお風呂も着替えも
ふとした仕草もイヤで
逆にこっちがイヤイヤしたいわって感じです(笑)

まぁでも成長のひとつなんだろうなって思うようにしてから、
すこしは気持ち楽になりました。

娘本人も辛いだろうし、
言葉もまだうまく話せないからこそ
イヤイヤするんだろうし、

とりあえず満足してくれるまで
選択肢与えてみたり、あまりにも
ひどく泣いたりわがままをいうときには
ほっておいてます。


ほんとに大変ですよね。

プリンちゃん

うち、一歳三ヶ月で今イヤイヤ期真っ只中です😅
何でも自分でしたい!大人と同じようにしたい!
ママは手を離して!と何するにもイヤイヤ言って、自分でさせると上手く出来ないのでそれにも自分でイライラして「イヤー!!」と泣き叫びます😓
まだ少ししか話せないので、自分の気持ちを上手く伝えられないことにももどかしくなっている感じがして、
今はまだ私に余裕があるので「可愛いなぁ〜」と達観して対応出来てますがこれ以上酷くなるとどうなることやら…😓