※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
子育て・グッズ

6ヵ月半の赤ちゃんにヨーグルトは大丈夫でしょうか?他の食材も検討中ですが、プレーンヨーグルトは可能ですか?ダノンは甘いため避けたいと考えています。

離乳食初期の5〜6ヵ月でヨーグルトって大丈夫ですか?

現在6ヵ月半、離乳食を始めてから1月半位になりました。食べない時期もあったのでペースはゆっくりめで、お野菜数種類とお豆腐、白身魚はクリアしています。今週から昼間と夜の2回食になりました。

次に食べさせてみるのを何にしようかと思っていて、ベビー用の素麺やパンがゆ等で小麦チェックにするか、ヨーグルト等で乳製品を試すか…考え中でした。

もしあげられそうなら、普段私が食べているビヒダス等のプレーンヨーグルトで大丈夫ですかね?ベビーダノンは甘くてお砂糖使っていると聞いたので、離乳食のうちは食べさせる予定はありません。良かったら教えて下さい!

コメント

りん

5.6ヶ月でヨーグルト、小麦は早いような気もします💦
先に鳥ささみを試してみるのはどうでしょうか?

• あずり

あずり

回答ありがとうございます!
    パンとヨーグルトはまだ早いんですね。離乳食本に初期のパンがゆが紹介されているので試しても良いのかと思っていました😧💦

ささみ等のお肉系のタンパク質は中期以降だと言われていたので、もう少し離乳食の段階が進んでからチャレンジしてみますね!

• 12月2日
★

ひよこクラブの献立表には、始めて2ヵ月目の1週にパンがゆとかヨーグルト書いてありますよ✨

• あずり

あずり

ヨーグルトも載っていたんですね😆私の見ていた冊子だと詳しく乗っていなかったので助かります。

• 12月2日
  • ★

載ってました✨
    そうめんうどんも2カ月でした!
    私もこれ見ないと分からないです😂

• 12月2日
さくらママ

わたしヨーグルト1ヶ月であげましたよ(^^)
パンやそうめんは2ヶ月たったくらいです!

• あずり

あずり

実際にあげた方からのコメント、参考になります😄💕ヨーグルトなら手間もかからず試せそうですね。来週はお野菜の裏ごしと一緒にあげてみます!

私も小麦系はまだちょっと怖くてあげてなかったんですよね😅あと2週間位で7ヵ月になるので、その頃になったら試してみようと思います。

• 12月2日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    最初は混ぜないであげたほうがいいですよ!

そうなんですね!
    ベビーそうめんは5ヶ月からと書いてますしいいような気がしますけどね!

• 12月2日
  • あずり

あずり

そうですね!すっぱい顔されるかな〜と内心変顔を期待してワクワクしています(笑)
    市販の離乳食の目安月齢ってちょっと当てにならない事ありますよね…こういう時にママリだと体験談が聞けるので、本当にありがたいです😂✨✨

• 12月2日
  • さくらママ

さくらママ

ちょっと楽しみですね笑

そうですよね!
    ほんとですね!

• 12月2日