※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lim
子育て・グッズ

① 授乳中の悩み、吸いすぎて寝ることや体重増加の心配があります。 ② 乳首の傷が痛み、治し方や搾乳についてアドバイスを求めています。 ③ 赤ちゃんの起き方や授乳間隔について不安があります。

生後8日の女の子です(^^)
初産で色々とわからず手探り育児で心も体もボロボロです(;_;)アドバイスお願いします!

①授乳中すぐに寝てしまいます。
完母なのですが、片乳3分を3サークルしようと思いチャレンジ中ですが、両乳3分ごとに吸って寝てしまったり、うまいこと2サークルいったりとちまちまです。
助産師さんからは、15分ずつが目安と言われてその通りに頑張っていたのですが、すぐ寝てしまうため、3分を3サークルに挑戦中です。しかし、3分ずつで寝てしまったりと、おっぱい足りてるのかなぁ〜と心配になります。
おしっこは8回以上あり、うんちもしっかりしてくれていますが、体重増えてるかな〜と不安です。

②乳頭が赤くなって擦れて?おり、傷だらけです。
だいぶ深く吸ってくれるようになったので、吸っているときの痛みはなくなってきたのですが、咥え始めの瞬間が乳首がしみて激痛です。ピュアレーンを授乳後毎回塗っていますが、授乳しているためやはり傷はなかなか治りません。
傷が治るまで搾乳してあげたほうがいいですか?
いい傷の治し方等、アドバイスお願いします。

③なかなか起きません。
授乳して3時間、4時間たっても起きなかったり、足の裏を刺激しても全く起きません(笑)おっぱいは両乳3分ずつで寝てしまっていても、3時間経っても起きないので、お腹すいてないの?!?!と心配になります。オムツを替えて起こしたりしますが…夜は私も寝たいので起きないときは4時間寝かせたりしています。寝ていてもちゃんと3時間ごとに無理に起こしてでも授乳したほうがいいのでしょうか?

毎回、授乳が痛くて恐怖で苦痛です(;_;)
初産でなにもかもわからず、赤ちゃんがちゃんと成長しているかも心配です(;_;)毎日涙が勝手に溢れてきちゃいます。

コメント

琥亞

おしっこもうんちもしっかり
出ているようなら問題ないかなって思います😊

乳首切れて痛いですよね😂
その頃を思い出して激痛に
耐えながら授乳してたの思い出しました😂
私は、薬塗ってラップパックしたり
保護器使ってあげてました😊
どうしても我慢できなかった時は
2.3日は搾乳で直母はお休みしてましたよ😊

そんなに寝てくれるなんて
とってもいい子ですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
色々人によって考えは違うと思いますが
まだ8日ですし3時間ずつ起こして
あげたほうがいいかな?とは思います😊

• Lim

Lim

回答ありがとうございます。
    おしっこもうんちも出ているのでそこまで深く考えないようにします!

本当に乳首痛いです。授乳が恐怖で仕方なくて…早速薬塗ってラップパックしました!だいぶ痛みが和らぎました。ありがとうございます。完治するにはまだまだ先ですよね…はぁ。搾乳してお休みも試してみます!1日8回ほど授乳しているのですが、お休みする場合は毎回搾乳して、哺乳瓶で母乳をあげるようにしていましたか?

• 12月3日
  • 琥亞

琥亞

3時間おきに搾乳してそれを
    哺乳瓶であげてました😇❣️
    まずは保護器使って、授乳の度に
    薬塗ってラップパックでいいと思います😇
    私の場合は1ヵ月半くらいまでは
    ずっと痛かったです😂
    それ以降も痛かったんですけど、
    我慢できるくらいの痛みになって
    今では全く痛くないです😊
    だんだん吸わせるのも吸うのも
    上手になってきて乳首も強くなってくるので
    今は激痛だと思いますが頑張って下さい😂😂

• 12月3日
  • Lim

Lim

なるほど!私もやってみます!
    保護器使いたいと思うんですが、かたさとか大きさ?が色々あるみたいで、どれを選んでいいのか…😭💭
    どんなふうに選ばれましたか?
    昨日早速、ピュアレーンを塗ってラップパックしました!だいぶ痛みは和らいできて本当に助かりました😫🌱
    やはり…強い乳首を手に入れるには時間をかけないといけないですね。
    本当に激痛で授乳が怖いです。
    頑張ります💪💕

• 12月4日
  • 琥亞

琥亞

固さは、ソフトタイプ使ってました😊
    ソフトタイプはペラっペラなので
    直母に近い感じであげれるかなって
    思います😊ただ、薄いので乳首の傷が
    深かったりとかだと多少保護器つけてても
    痛みはあるかもですね😂
    ハードタイプはソフトタイプより
    分厚いみたいなので痛みは和らぐと
    思いますが、違和感を感じる子も
    いるかもしれないみたいです(´・ ・`)
    大きさは確か、その人のと乳首の
    直径によって大きさが違うみたいです😂
    乳首の直径が〇〇mmならMサイズ。
    とかそんな感じみたいですけど
    自分の乳首の直径なんて知らないですよね(笑)

• 12月4日
  • Lim

Lim

ご丁寧にありがとうございます☺️❤️
    ソフトタイプだと直母に近い感じなんですね!いいですね!
    あんまりそういうのに慣れさせたら、直母にしたとき吸ってくれないんじゃ…と思っていたので、ソフトタイプ、検討してみます!
    乳首の直径なんてわからないですよね(笑)でもでも、我が子のために測って購入しようと思います😂
    あと、薬塗ってラップパックしていましたら本当に今は痛くなくなってきました!感謝です😭😭😭

• 12月5日
yochi

私も授乳が恐怖でした😖
西松屋でおっぱいにはめる透明なパットみたいなのが600円ぐらいで売っているのでそれを付けながら授乳したらマシになりました😊
うちの子もちょっと吸ったら寝るの繰り返しでしたので泣いたらくわえさせるを繰り返してました😊
あまり時間を気にせず欲しがるときにあげたらいいと思います😊
まだ産まれて8日ですし神経質になっちゃうと不安になっちゃうと思うのであまり気になるようなら体重を飲ませたあと計るなどするぐらいでいいと思います😊
今うちは3ヶ月ですが日に日に飲むのもうまくなってったので時間が解決してくれると思いますのでゆったりした気持ちで子育て楽しんで下さい😊

• Lim

Lim

回答ありがとうございました!
    乳首守るものですね!早めに西松屋などで買おうと思います。
    そうですね。時間を神経質に気にしすぎてしまっていました…😭飲みたくなったら赤ちゃんが教えてくれますよね。ありがとうございます。
    ゆったりとした気持ちで頑張ろうと思います!

• 12月3日