※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子を育てる母親が、初めての育児で疲れてしまい、一時保育を考えていますが、罪悪感があり迷っています。一時保育についての前向きなアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の男の子を育てています。

この半年間、初めての育児で不安な中、
ほぼワンオペで頑張ってきました。
月の半分は狭い部屋で義両親と完全密着同居も
してきました。

疲れたとかしんどいとか言ったら子供に申し訳ない気がして
母親はわたし一人だから、と思い必死になってしまい、
少し精神的にしんどくなってしまいました。

そこで一時保育のアドバイスを頂いたのですが、
子供を預けて一人でリフレッシュする罪悪感が
どうしてもあって、迷っています😭

どなたか、一時保育についての前向きな
アドバイス頂けませんでしょうか🙇💦

コメント

さとはな

ママだって人間ですから、ストレスたまりますよ!
少し離れると戻ってからリフレッシュしたせいなのか一層我が子が可愛く感じます!

しぃ

一時保育いいですよ!
出産した産科の託児室を利用した事がありますが、やはりプロに預けると育児初心者の私では気付けない事を教えていただけたりして、すごく勉強になります♡ちょっとでも子供と離れると愛おしさも増しますし♡おススメです!
たまには息抜きしてください😊

kiyone©️

よく頑張ってきましたね!!私も出産前後で義母が来て一緒に住んでいたのでよく分かります!
この前旦那に始めて預けて近くの温泉に行ってきました!すごくリフレッシュ出来ましたが、1時間で帰って来てしまいました。。笑

罪悪感はありますが、次からまた子どもとの時間を大切に出来ますよ!

ひいらぎ

一時保育利用ではないですが、毎週のように実母に数時間預けて歯医者や買い物に行ってます💦
その他市のサービスなども利用しました😳
今までよくずっと一緒でしんどくなかったですね💦
最初こそ不安ですが、預けちゃうとなんてことないです!笑
帰ってからの愛おしさも数倍です。
罪悪感なんて感じる必要ないですよ❤️

ちー

保育士してました。一時保育をやってる保育所に勤めていた事があり、担当したことありましたが、親からすごく感謝されこちらも嬉しかったですよ♫

お子さんと離れる時はものすごく寂しそうでしたが、お迎えに来た時にはなんだかすごくスッキリした感じで来てこどもへの接し方も朝と違いました!リフレッシュできたんだろうなぁと安心しましたよ!
わたしもこどもが預けられるくらいになったら利用したいなぁと思ってます。
集団生活や時間で区切って過ごすのに慣れるのも大事ですし。

わんわん

みなさま回答ありがとうございます!
一時保育の見学と予約をしてまいりました♬
すこしリフレッシュしてみたいと思います!