※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロピカーナ
子育て・グッズ

11ヵ月の赤ちゃんが靴を嫌がります。靴を慣れさせる方法を知りたいです。

11ヵ月の女の子の母です。10ヵ月の頃から歩き出し今では結構スタスタ歩いているので、靴を履いたらもっと外でも楽しめるのかなぁと思い、履かせてみると、嫌がって大泣きです( ・᷄・᷅ )
靴が重いのかな?と軽いものも用意してみましたが、歩くのが嫌というより履かせられるのが嫌みたいで履かそうとすると全力で拒否します...。
靴の存在に慣れてもらおうと何足か室内の遊び場に置いていて、触れようとはします!
まだまだゆっくりでいいとは思うのですが、このまま靴を嫌がるのかなぁと少し心配で...( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
初めての靴嫌がったよーって先輩たちがいれば、解決方法など教えてもらえると嬉しいです(*ˊૢᵕˋૢ*)

コメント

2kids.mama♡

うちも最初嫌がってました😭
でも毎日義祖母さんが散歩に連れてってくれるので
それで靴履く=散歩かお出かけなので
今では靴持ってきますよ(笑)

• トロピカーナ

トロピカーナ

なるほど~散歩=靴と結びつけられるといいですね♪ダメ元でお出かけの時は靴持っていきます!ありがとうございました¨̮ )/

• 12月2日
年子mama

娘も最近靴買ったんですが
うちの場合、嫌がりはしなかったんですが
靴はくとやはり感覚が違うらしく歩き辛そうでした💦
なので今は、外で履いて歩く練習として
家の中で毎日履かせてます👶

靴買うときに店員さんに教えてもらったんですが
本当は、ハイハイやつかまり立ちが出来るようになったときに靴を買って家の中で履かせて靴に慣らさせるらしいです😰

• トロピカーナ

トロピカーナ

感覚が違うって例え、まさしくそうです!スケート靴履いてる感じなのかな~って旦那さんと話してました!
    やはりもっと早くに慣れさせるべきでしたねー!!次の子の時はそうします...笑
    ありがとうございました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 12月2日
まき☺︎

ベビーフィートみたいなのを室内でも履かせてみるとか?
もう2足かな?買われてて新しく買うのも嫌かと思いますが、、、(笑)
うちはつかまり立ち、歩きが早くて中々たっちや一歩が出ないって感じでしたが、それくらいの頃に室内でベビーフィート履かせてました。気になって脱いでたりとかもありましたけど(笑)
フローリング歩くとカツカツ言うのでそれが楽しいみたいで、頑張ってつたい歩きしてました。

効果があるかは分かりませんが、外でも使えるし、11ヶ月でまだ足のサイズも小さめなら試して見るのもいいかも知れません。

• トロピカーナ

トロピカーナ

ベビーフィート!!物は知ってましたが、名前知らず検査しました!笑
    兄の子どもの物があったはずなのでそれ借りて履かせてみます!!
    ただうちの子足のサイズが大きめで...入るといいなぁ~·ᴥ·
    ありがとうございました( ・᷄・᷅ )

• 12月2日
ちゃんきー

うちわ7ヶ月で伝い歩き始めた時に
靴を買いました\( Ö )/
靴わ嫌がらないのですが…
靴下を嫌がるので困ってます(_ _*)
慣らせるしかないですかねー。

• トロピカーナ

トロピカーナ

そうなんですね!!うちは靴下は全然オッケーなんですよー!!本人達にとって不快なんでしょうね~(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    頑張っていろいろ試して慣れさせてみます!!

• 12月2日
ママリ

うちも最初は嫌がってましたし、なかなか外では歩けずでしたが、イオンモールなど歩きやすい絨毯のところで、前に魅力的なもの(おもちゃ売り場や、うちはポップコーンの機械の前!)があると目を輝かせて歩いてました😊

• トロピカーナ

トロピカーナ

家では興味のあるものを前に置いて、履いて歩かせようとするのですが頑なに大泣きして動かず...。
    でもイオンモールなんかは周りの刺激もあって、意外といけるかもですね!
    また試してみます!

• 12月2日
にゃん

最初嫌がることなく履いて歩いてくれたけど、外で1回転んだら泣いて歩かなくなりました。
とりあえず外に行く時は履かせて慣れさせたらいつの間にか普通に歩くようになってくれました。