※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ny
子育て・グッズ

野菜や果物は水分をきってから冷凍すると食べやすいですか?

離乳食についてです。水分が多い野菜や果実は水分ごと冷凍していますか?解凍するとびしゃびしゃで食べづらい食べさせづらいです。水分はある程度きってから冷凍したほうがいいでしょうか?

コメント

はるちゃん

水分きって、凍らせて
戻す時に水分少し加えてあげてます😚

• ny

ny

後で調節したほうがいいですよね、ありがとうございます!

• 12月2日
ひいらぎ

なるべく水分は足さないで、元々水分の多い食材はとろみつけてから冷凍してます😃

• ny

ny

とろみかぁー加減難しいですよね。量がふえたらやってみます!ありがとうございます

• 12月2日
みーこ

そのままで冷凍してましたよ
解凍した時に水っぽ過ぎの時はとろみの素(加熱不要)を混ぜて調節していました。とろみの素今でも使っていますし、とても便利です

• ny

ny

栄養ありますもんね、水分にも。とろみ買ってみます。赤ちゃん用ですよね?

• 12月2日
  • みーこ

みーこ

離乳食売り場にあるやつです。
    うちは和光堂だったかな?
    たくさん使うので大入りのチャック袋買ってます。

• 12月3日
  • ny

ny

調べたら片栗粉でもいいんですね、てまがかかるけれど。探しますねありがとうございます!

• 12月3日
  • みーこ

みーこ

片栗粉は加熱しないといけないのと加減が難しいので、何度か使いましたがとろみの素に落ち着きました。
    加熱せず、そのまま混ぜるだけで調節できるのでとても楽チンですよ。
    わたしはズボラなので、断然とろみの素派です😅

• 12月4日