※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮の乾燥について質問です。乾燥対策で何かされていますか?ありがとうございます。

赤ちゃんの頭皮のフケについて質問です。
一ヶ月半の息子がいます。
最近、頭皮の皮が剥がれて髪の毛についていることが多く、気になっています。肌はローションで保湿していますが、頭は髪の毛があるので塗るわけにもいかず… 乾燥して剥がれているのだと思いますが、痒くないのかな?と心配です。

ちなみにお風呂では、ボディー用とは別に、ちゃんと赤ちゃん用シャンプーで洗っています。部屋も加湿器で常に50〜60%の湿度になるようにしています。

頭皮の乾燥対策でされていることがあれば教えてください。

コメント

2kids.mama♡

脱皮ですね!
みんなするのでゴシゴシしない程度に洗ってあげてたらそのうちなくなりますよー!

• だっち

だっち

そうなんですね!お腹など身体の脱皮は生後2週間くらいまででなくなりましたが、頭だけ後からなるのでしょうか🤔そのうちなくなるなら安心しました^_^

• 12月3日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

体は早いけど頭皮は半年くらいまであった気がします( ´_ゝ`)

• 12月3日
  • だっち

だっち

安心しました!ありがとうございます😊

• 12月4日
NANA

お腹にいる時の脱皮ですね!
みんなあるみたいですよ😃
うちはお風呂に入れてる時にガーゼを頭にのせて保湿してから洗うようにしてました。
無理に取ると頭に傷をつけてしまうからよくないと保健師さんに聞きました☺️

• だっち

だっち

ガーゼ頭に乗せるのやってみます!ありがとうございます😊

• 12月3日
  • NANA

NANA

お腹にいた時の油分?が乾いて剥がれるから起こるんだそうでうちは3ヶ月検診の時はまだ続いていましたよ😃
    4ヶ月すぎには綺麗になってました☺️
    お風呂で綺麗に洗ってあげるのは大丈夫なんですがあまり強くは擦ってまでは取らないほうがいいと聞きました😃
    私も赤ちゃんを綺麗に洗ってるのに何故フケが?と気になり病院や保健師さんへ聞いたので心配なお気持ちよくわかります☺️
    正常なことなのであまり神経質にならなくていいと思いますよ😃

• 12月3日
  • だっち

だっち

正常なことだとわかって安心しました!😊 専門の方から伺った対処法も教えて頂いてありがとうございました✨

• 12月4日
とらきち☆

頭皮湿疹ですかね?
痒いみたいなんで、毎日のシャンプーをしっかりしてあげたら徐々にとれるって言われてましたが
うちのこは、8ヶ月とかまであったんでふやけてるときにコームでとかしてとってました。
とったあと、すっきりしたのかいつもはあんまりしないお昼寝をしっかりしてました。

• だっち

だっち

頭皮湿疹というものもあるんですね🤔毎日のシャンプーとコームで様子を見てます!ありがとうございます😊

• 12月3日