※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつみつ
子育て・グッズ

離乳食で米以外の主食を与える頻度について相談です。他の食材も取り入れる必要性を感じていますが、完母で物足りなさを感じることも。どのくらいのペースで他の主食を与えているか教えてほしいです。

離乳食について質問です😊✨
我が家は、主人も私も主食は米派なので、ほぼ毎度娘にも米(軟飯)をあげていました。
以前他の方の質問に、1日の中でもご飯、うどん、パンと言ったように分けておられる方を見て、すごいな〜、手をかけてあげてるんだな〜❗️と感じました。
この間実家に帰った時に、ちょうどその日に買っていた食パン🍞があったので、切ってお皿においてあげると、はじめは不思議そうにしていましたが、口にするとそれはもうがっついていました…よほど美味しかったのでしょうね😂笑
たまには他の食材にも慣れさせてあげないとな〜と反省しましたが、たまにうどんやパンを買うことがあれば、その時は必ず娘にも分けてあげています。
しかし完母で育てているので、うどんやパンだと少し物足りない感じがしちゃうので、大人が満足出来ません😂💦かといって量を食べるのも嫌ですし。。。うどんの場合は野菜などでカサ増ししています💦
もっとうどんやパンの頻度を増やすべきなのか…今のままで良いのか…みなさんはどう思いますか❓
またみなさんはどのくらいのペースで米以外の主食を与えていますか🤔❓
参考までに教えてください🙏🏻✨

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的にご飯だけでもいいと思います😆
元々日本人は米が主食ですし🍙✨
面倒臭がりなので朝はパッと出せる食パン。
昼は楽な麺の一品料理になることが多く、お米が夜だけになってしまうことが多いです😣💦
逆にもっとご飯あげなきゃなって反省してます😰

• みっつみつ

みっつみつ

気にしなくて良いですかね😊❓ありがとうございます🙏🏻✨たまに食べるから他の食材が新鮮に感じる…というふうに思っておきます💕

• 12月3日
mym

うちも米ばっかりです😅💦
たまーにうどんをあげてますがほぼ米ばっかりです😓
パンはトーストにしておやつ代わりにちょっとあげるくらいです🙌
それくらいでいいのかなーって思ってました😶❤️

• みっつみつ

みっつみつ

同じような方がおられて、そして同じ月齢で安心しました✨気にしなくて良いですかね😊❓たまに買った時は娘にちゃんと分けてあげようと思います🍀

• 12月3日
ゆぅウサ

うちは朝は軽くパン、昼は楽な麺類、夜はガッツリ米という感じです😅

手をかけている訳ではなく、どちらかといえば手抜きです💦

ご飯で用意出来るなら毎食ご飯で大丈夫だと思います💡
私は実家が米党だったので、朝からご飯でしたよ😊

• みっつみつ

みっつみつ

自分たちが米党だから、娘もきっと米党❗️…と思ったら、思いの外違ったようで…😅笑
    ありがとうございます🙏🏻💕
    気にせずに今の生活を過ごそうと思います😊💕

• 12月3日
コッシー

別に無理に増やす必要はないと思いますよ。
米、麺、パンは全て同じ炭水化物、でも米が一番シンプルに米だけ、他はバターや砂糖、塩(市販の物なら添加物も)とか混ざりものもあるので、そういう意味では寧ろ毎食米あげられるならその方が体にはいいですよ。
うちも米好きで基本米ですが、保育園行くようになってからは朝だけ子供がぱぱっと汚さず食べられるようにパンにしてるだけですが、辞めるならやめたいですし。

• みっつみつ

みっつみつ

そうですよね❗️純度が高いのはお米ですもんね❗️
    ありがとうございます🙏🏻✨
    きっとたまに食べたから娘もがっついたということにしておきます😊🎵

• 12月3日