※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖧧ゆずぴっぴ𖧧
子育て・グッズ

ポトフを作り、離乳食に挑戦。柔らかさが足りず固かった。野菜を柔らかくして切り、取り分けたが、方法は正しいか。固いと食べられず、アドバイスを求めている。

昨日ポトフを作ったので、とりわけ離乳食に挑戦してみました✨

けっこう柔らかくなるまで煮たつもりだったんですが、いざ食べさせてみると固かったのか口からべぇーっと出されて泣かれてしまいました(;▽;)
20分くらい煮て、確認したら指で少し力入れたら潰れるくらいだったと思います💦

大人用の大きさに野菜を切って柔らかくなったら取り分けて小さく切ったのですが、とりわけの仕方はこれであってますか😣❓

もうそろそろとりわけ離乳食も増やしていきたいのですが、毎回固くて食べれないと野菜もとれないので、もう少しカミカミできるようになってからにした方がいいのでしょうか😫?
アドバイスよろしくお願いします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

柊0803

でしたら潰した状態であげてみるのがいいかと思います。
歯はちゃんと生えていますか?
歯が生えている、かみかみできるをまず確認してから取り分けした方がいいですね。

まずはきちんとお子さんの食べられる範囲を把握してからが安心だと思いますよ!

• 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

ありがとうございます✨
    歯は上下2本生えてます!
    豆腐ハンバーグなどはちゃんともぐもぐして食べてるので、大丈夫かな?と思ったんですが昨日の野菜はまだ固かったみたいです💦
    もう少し固さのあるものが食べれそうになってから挑戦してみます(o^^o)

• 12月2日
  • 柊0803

柊0803

上下2本!それはまだちょっと早いですよ~💦
    奥歯がまだであれば固形はまだ早いですね。6本以上からがいいかと思いますよ。焦る必要は全くないのでまだまだ離乳食でいいと思います。
    かえって危険です。

• 12月2日
  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

野菜は取り出してから、月齢に合わせて切ったのでふだん食べている野菜の大きさとは変わらなかったのですが、煮込み時間が足りなかったようで反省です💦
    ありがとうございます✨

• 12月2日
  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

すみません、歯の上下2本は、2本ずつで4本です💦まぎらわしくてすみません😭

• 12月2日
こまち

少しズレますが...大きめに切った野菜をひたすら煮た方が、細かく先に切って煮るより美味しいし栄養も残るのでいいそうです♫
それに固めを細かく刻むより、大き目を柔らかく煮た方がカミカミの練習になっていいそうです!

うち離乳食の進みが早く、ありがたいですが第一子で不安だったので、栄養士さんに相談しながら進めてます。栄養士さん曰く、歯が生えてる生えてないで離乳食遅くさせたりしなくていいとのことで、うちまだ2本ですがカミカミで食べますよ!

うち9ヶ月でも取り分け少しづつはじめてますので、早すぎることはないかと^_^

• 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

ありがとうございます✨
    大きめに切ったものを煮た方が栄養も残るんですね😊✨
    カミカミの練習したいのでアドバイス感謝です😭💓

私も離乳食相談の栄養士さんに、けっこう色んなことを聞いて進めてるので、歯が4本なら少しずつ形を大きめにしても大丈夫と言われたのでそう言っていただけると今までのでも大丈夫だったんだなと安心です😣✨
    ただ昨日のは固さがいけなかったのだと思います💔

いろいろ調べて、10ヵ月半なら少しずつとりわけ大丈夫かな?と思ってしてみたのでそう言っていただけてよかったです😊

• 12月2日
  • こまち

こまち

全然大丈夫だと思います!
    何度も言いますがうち歯は2本ですw

私も、離乳食が順調過ぎて(?)あげ過ぎや、早く進めすぎなのか心配になって栄養士さんに相談したところ、
    ・離乳食はあくまで月齢で進めて🆗
    (歯が生えていないからと後回しにしない。そもそも、カミカミ期は歯茎で噛む時期なので歯は関係ない)
    ・小さく切りすぎると飲み込み癖がつくので、進みに応じて大きくする方がいい
    ・食べがいい場合は、目安量も無視して欲しいだけあげても🆗
    (個人差が大きいので、実際に食べる量でなく体重を目安に調整する)
    と言われましたよ!

順調が嬉しい反面、私は料理が苦手なのでうまく取り分けできないのが悩みです(T ^ T)
    なので取り分けできるの羨ましいです!

• 12月2日
  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

ベビーフードの野菜はちゃんともぐもぐできてるので、その大きさと柔らかさを参考にして野菜ストック作ってみたら、ちゃんと潰して食べれてたのでよかったです(o^^o)

飲み込むのが早いので今まで小さく切りすぎてたのかちょっと心配なところはありますが(´×ω×`)💦
    これからはちゃんと噛めるような大きさで柔らかくしてみます✨

順調なの羨ましいです💓
    うちは食べない時3口で終了とかもあって、食べる時でも目安量より少なかったりで💔
    でも体重で見ればいいんですね😊
    勉強になります✨✨

私も料理苦手なのでできるものでなんとかとりわけに挑戦してみただけです〜😂😂

• 12月2日
バリィ

私は自分で食べてみて舌と上顎で潰せるか確認してからあげてます💡
取り分けの仕方はうちと同じです😊

熱さは大丈夫でしたか?
うちはちょっとでも熱いと泣き出します💦

• 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

ありがとうございます✨
    とりわけの仕方は大丈夫そうでよかったです💓
    熱さは確認したら少しぬるめくらいだったので大丈夫だったと思いますが、今後も気をつけます😊!
    まだ野菜の固さが子どもにはハードだったのかなと思います😭
    反省です💦

• 12月2日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

人参や大根など、煮ただけでは柔らかくなりにくいものは、取り分けたあとにレンジでチンして更に一度柔らかくしてました(❁´ω`❁)
お子さんによって好みの硬さがあると思うので、硬いようなら試してみて下さい(❁´ω`❁)

• 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

ありがとうございます✨
    レンジでチンすればもっと柔らかくできたんですね〜💦
    もう少しカミカミできるようになって取り分けするときはさらにチンしてあげてみます❤️
    アイデアありがとうございます😊✨

• 12月2日
まーたん

うちはもうすぐ1才ですが、
やっとお味噌汁の具を
最近取り分けできるようになりましたよ💦

わざと大きく切った野菜を30分以上煮て、
しかも火力も強めにグツグツ煮てます💦

そして冷めたら具材を細かく切りますが、
大根や人参などの固めのものは、
100均のゆで卵カッターで
縦横均等な大きさに切ります💦
大きさにバラツキかあると食べにくいかもです😥

うちは月齢より離乳食の進みが遅れているのですが、やっと最近角切り野菜も上手にカミカミできるようになってきました!
離乳食作り大変ですが、あまり焦らずゆっくり進めてもいいと思います!

噛まずに丸のみばかりしていると、
将来早食い、大食いで、
肥満体型になっちゃう子も多いですし💧

• 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

ありがとうございます✨
    やはり私の煮込み時間が足りなかったようですね😭💦
    初めてとりわけしたので失敗でした💔

うちも月齢より少し遅れてるのでとりわけはもう少し先にしてみます😊
    ちゃんとカミカミの練習が先ですね✨

• 12月2日
4匹のこっこちゃん

圧力鍋ありますか?あるなら、圧力鍋おすすめです!
ブロック肉2センチ弱くらいの大きめにきって、塩コショウして少し置いてから、かぶるくらいの水入れて、まず五分加圧、ピン下がったら、ゴロゴロ野菜なんでも入れて、さらに五分加圧で、お肉はほろっほろ、野菜も柔らかいです💕
出来上がってから、細かくしてあげるといいと思います!

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

大人が食べてもおいしいので、我が家は月に1回は食べてます💕

• 12月2日
  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

ありがとうございます✨
    圧力鍋あります〜😊あるのに使わなかったのがそもそも間違いでしたね😂

取り分けはじめるときは、圧力鍋でできそうなものからやってみます💓

• 12月2日