※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の寝かしつけ方法について相談です。横抱きで寝かしつけても泣き、座りながら対面で抱っこできず困っています。

みなさん夜の寝かしつけどうやってしてますか?生後3ヶ月の息子がいますが、抱っこで寝かせてベッドに置く感じです。横抱きで寝かしつけていても泣いて手足をバタバタさせ仰け反ります。座りながら対面で抱っこできたら楽だと思うのですが、それも足で突っ張って抱っこできません。

コメント

うちの子(2ヶ月)も座って抱っこはできません( ̄▽ ̄;)
なので、立って抱っこして
寝たらラッコ抱きからのベッドです。
いい寝かしつけの方法知りたいですよね(´・ω・`)

• まー

まー

座るとない

• 12月2日
  • まー

まー

ごめんなさい💦途中で投稿されちゃいました😵座ると寝ないですよね。
    立って横抱きしてからラッコ抱きですか?

• 12月2日

退会ユーザー

いえいえー!
    座ると「立って抱っこー!」とばかりにぐずる確率が高いですっ( ̄▽ ̄;)
    立って縦抱きからのラッコ抱きです!

• 12月2日
  • まー

まー

縦抱きで寝ますか?😳
    うちは縦抱きでも足をピョンピョンさせて暴れまくります😫

• 12月2日

退会ユーザー

むしろ横抱きの方が好きじゃないみたいで、基本いつも縦抱きです(´・ω・`)
    足ピョンピョンしても根気よく抱っこして、スクワットみたいな動きしながらお尻もトントンしてーってやってます!
    かなり腕はやられますがっ(^_^;)
    あとは、お風呂上がりに授乳して寝かしつけの流れにしています!

• 12月2日
  • まー

まー

腕やられますよね😣
    縦抱きって肩にかつぐ感じですよね?
    お風呂あがりは泣いていてもすぐ寝てくれるんですが、また夜起きちゃってそれからの寝かしつけが大変です💦

• 12月2日

退会ユーザー

肩にかつぐほどではなく
    普通の抱っこの首を腕で支える感じです。
    お風呂の時間がお昼とか寝るより早めだとそうかもしれないですね(^_^;)
    あとは結構部屋を暗くしてます!

• 12月2日
なな

以前は抱っこして寝かせてたのですが、置くと何度も起きてしまったので方法変えました!

部屋を暗くしてオルゴールの曲流しながらミルクあげて、ねんねの時間だよー寝れるよー大丈夫だよーって言いながら布団に寝かせてます😁
眠いときは勝手にそのまま寝てくれるのですが、ご機嫌で眠くないときは少しおしゃべりに付き合ったり、機嫌悪くて泣いてるときは1回抱っこします。
そして機嫌良いときも悪いときも最後は一人で布団に寝かせてから、ねんねの時間だから寝ようねって言って部屋から私は消えていきます笑
そしたら大抵一人で葛藤してから寝てます❤

• まー

まー

お布団で一人で寝れるんですか! 凄い!一人にしていても少ししたら寝るんですか?😯

• 12月2日
  • なな

なな

少ししたら寝ます!それまで手足バタバタして暴れてるので笑、布団は薄手の毛布のみで足は出しておくのがコツです😁寝たなぁと思った頃にちゃんと布団掛けに行きます🌼
    あまりにも泣いていたら様子見に行って、寝かせたまま、大丈夫寝られるよーって言いながらトントンしてあげます。
    一週間くらいこの方法を続けたら、本人も慣れてきたみたいです😃

• 12月2日
aimi

うちも縦抱き抱っこじゃないと怒ります(笑)
今は対面で抱っこしながらバランスボールでぴょんぴょんするとすぐ寝てくれます👍✨

• まー

まー

バランスボールですか😯
    その後布団に置いても起きませんか?

• 12月2日
  • aimi

aimi

バランスボールいいですよ(>_<)💕
    まず、腕と腰の疲れ方が1/10に軽減されます!
    寝た熟睡度合いにもよると思いますが、うちの子はそのあと布団に置いても起きないですね👍

• 12月2日
りぃちゃん

横抱きでおしゃぶりしてバランスボールで跳ねると寝てくれます(^○^)それでもグズグズの時は私の顔を耳元に近づけてスースーと鼻息を聞かせるとストンと寝てくれます♫

• まー

まー

バランスボールいいんですね!
    跳ねると気持ちいいのかな?☺️
    鼻息で寝てくれるの可愛いですね💕

• 12月2日
ニコ♩

1ヶ月の頃から1人で寝てます!

方法☺︎
毎日同じ時間にお風呂に入り、ミルク飲んだら、暗い寝室に連れていき、ねんね〜と言いながらベッドに置いてメリーつけます。

そのまますっと寝ちゃうか、起きて私を見つめていれば、側に座って寝るまで話しかけています。

泣くこともなく、最近はニコニコしながら寝ます☺︎
習慣なんだと思います!

Bambi♡

わたしはおっぱいで寝落ちさせてます✨添い乳はしないので深いかなと思うくらいで横にさせてます✨
1人目もそうでした💦