※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
お金・保険

確定申告についての質問です。妊娠のため退職し、旦那の扶養に入っています。所得は124万円。生命保険に関する途中解約についても確認したいです。

確定申告についてです。
下記の場合確定申告は必要でしょうか。

・妊娠の為今年の9月末で退職をし今は旦那の扶養に入っています。
・今年の1月から9月末までの間の所得は124万ほどでした。

また、今年の1月に入籍をしそれをきに旦那と同じ生命保険に入りました。
入籍後の生命保険の分は旦那が会社から貰ってきた源泉徴収の用紙に記入したのですが、入籍前の途中解約した分の生命保険のものは確定申告したらお金が戻ってくるのでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、どうかご回答お願いします。

コメント

newmoon

恐らく源泉所得税を払いすぎていると思いますので、確定申告すれば払いすぎた税金が戻ってくると思います✨
入籍前に途中解約した分の生命保険は今年の1月分のみ支払ったということですか❓
途中解約しても、今年支払った分の保険料控除なら受けられます。
戻ってくる税金や来年の住民税が変わってくると思いますので確定申告した方が良いですよ☺️