※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

最近、息子が父親に対して親しみを感じていることに嫉妬し、自分が母親として不適切なのではないかと悩んでいます。自分の独占欲や不安を感じつつも、息子とのコミュニケーションを大切にしています。同じような経験をした方はいますか?

思ってはいけない事だと分かっているのですが、
最近、息子が私のことが好きなのか、不安になります。
子供は私を選んで産まれてきてくれた事を
頭では分かっているのに
こんな事を考えてしまっている私は、母親として
ダメだなぁと、いけないと自覚しています。

きっと、父親にヤキモチを妬いているのかもしれません。
最近、私よりも父親に凄く笑いかけるんです。
もちろん、私にも笑いかけてくれます。
私は常に笑っている性格で、息子にも、
たくさん笑って欲しいので、
笑顔はしっかり息子に見せています。
お話もよくします。たくさん喋ってくれます。
でも最近、父親がほんの少し話しかけただけで
すぐ笑ったりたくさん喋ったり、、
オモチャであやすと喜んだりと、、私との時より
多い気がしています( ´_ゝ`)
お腹の中にいた時から、つわりでしんどいとき、
父親がお腹に向かって、
今日はママを寝かせてあげてねと言ってくれた日には
少しマシになっていたような気がしていて、
パパっ子なのかな〜と思っていました。
なので、最初はよく笑う息子を見て、
やっぱりパパ大好きなんだな〜くらいだったのですが、
徐々に、嫉妬心が湧き始めて、
父親に抱いてほしくないと思ったり、
泣いていたら私が一番に駆けつけたいと思ったり、
何故かライバル心が芽生えてしまっています。

父親は仕事で夜勤もあるので、昼間も寝ている事が多く、息子と接している時間は私が一番長いです。

息子の事が大好きで、育児にも大変な時もありますが、
楽しんでやっています。

お風呂も、私が毎日入れていて、
私にもしも何かあった時困るので、父親にも先日
お風呂に入れてもらいましたが、
やっぱり肌の管理やすぐ異常に気付けたり、
息子の知らない事が増えるのが嫌で、
やり方だけを教えて、毎日私が入れたいと言い、
私がいれています。
父親も、息子と接する時間を増やしたいと
きっと思ってくれていると思うのですが、、
私はどこかで父親に意地悪してしまっているみたいで、
なんだか独占欲が湧き、自分が嫌になってきました。

いつかママママとなり、ママじゃないと!
という事が増えて、
追いかけて貰えたりする日がちゃんとくるのかな…
と、今から不安に思っています。

こんな私は、ダメな母親でしょうか。

ちゃんと、喋れないながらに息子は私にきっと、
大好きと伝えてくれていると信じ、
最近しっかり観察して、気持ちが通じ合う瞬間を
待っています。

こんな風に同じように思った方はいらっしゃいますか?

コメント

あしゅう

とっても息子さんが可愛くてしょうがないんですね。
私もです!もう可愛すぎてつらい笑
2人の子供であることは分かっているんですがね。なんかとられちゃいそうような…?

  • あしゅう

    あしゅう

    途中で送っちゃいました😫
    しかも誤字が😭すみません😫
    今では私がいないと泣いたり私じゃないと泣き止まなかったりするので
    パパにももう少し懐いてくれないかなとちょっと考えることもあります笑

    • 12月2日
  • ぱるる

    ぱるる

    誤字は大丈夫ですよ🙆!
    そんな日がくるのが楽しみです♡
    私もいつか父親にも少しは懐かないかな〜と思う日が来ることを信じて頑張りたいと思います!

    • 12月2日
らんらん

2ヶ月くらいだと好き、嫌いって感情は子供は分かってません🙌🏻❤

大体そのぐらいの月齢だと周りに笑いかけ愛されようとし、笑うっていうような事を赤ちゃんがするようにできてるみたいです!

赤ちゃんからすれば全てが初めての経験でまず自分を守ることを産まれる前から出来てます( *゚∀゚* )


もう少し経ったらママが1番信頼できる人って理解して人見知りが始まりますよ🙆🏼💓


逆にママが1番信頼できるからこそ、愛嬌笑みをせず、あまり信頼してない人にはものすごく笑いかけるみたいです!

なので心配しなくても大丈夫だと思います!

  • ぱるる

    ぱるる

    愛される為に笑いかける、というのは私の母から聞いた事がありました。一人で生きていけないから、ちゃんとお世話して貰える為に笑うと。
    自分を守る為に笑っているんですね!

    信頼関係はきちんと築けている自信があります🎀
    信頼できているからこそ、笑わず、信頼できていない父親に笑いかけているという事に凄く納得できました!✨
    納得と一緒に、父親には申し訳ないですが、安心できました😊

    ありがとうございます!本当に救われました😭😭文章を読んで泣いてしまいました❤️💦

    • 12月2日
  • らんらん

    らんらん


    安心されて良かったです😊💓

    子供はちゃんと見てくれてますよ❤️

    • 12月2日
  • ぱるる

    ぱるる

    そうですよね❣️✨
    もっと自分に自信を持って、これからも頑張りたいと思います😊💕

    • 12月2日
タオ

その気持ちは実家族に向けられてましたが、ありました…

毎日みてると気付かないこととかありました…

今は産後2ヶ月ですし
睡眠、食事、自己の時間も少し確保しながら
ゆっくり休んでください☺️

ガルガル期が身近な旦那さんに向けられてることもありうるので、しばらくは苦しいかもしれませんが、
男の子はママっ子になりますよ♡

  • ぱるる

    ぱるる

    同じようにタオさんにもあったんですね!
    ありがとうございます😭休めるときに、休みませて貰います💦
    ガルガル期とは何ですか🙄?
    初めて聞きました!
    ママっ子になる日が楽しみです♡

    • 12月2日
たまごまご

ママに笑顔を見せないのは信頼してるからみたいですよ!この人には愛想笑いしなくても可愛がってもらえるって思ってるらしいです😊
私も嫉妬心半端ないです😱早く後追い始まらないかなーとか思ってます😆

  • ぱるる

    ぱるる

    信頼しているからなんですね❤️
    凄く元気がでてきました!
    信頼関係は築けている自信があるので、安心しました✨
    もっと自分に自信を持とうと思います😊
    どうして父親に沢山笑うんだろうと、日頃の自分を思い返して、改善点を探して、いつも以上に無理してる感じで息子に笑いかけてしまっていました💦
    普段のそのまんまの私で息子に接していこうと思います❣️✨

    同じように嫉妬心持たれていらっしゃる方がいてホッとしました❤️😂
    後追い大変とかいうけど、楽しみですよね💕😍

    • 12月2日
  • たまごまご

    たまごまご

    うちも夕方ぐずってる時に旦那が帰ってきて抱っこすると泣いてたのが笑ったりするので旦那は喜んでますが、心の中で「信頼してない証拠や😏」って思ってます😆
    後追い楽しみだし人見知りしてママの抱っこで泣き止むとか憧れますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)笑
    子供はママの事が1番好きだから大丈夫ですよ♡

    • 12月2日
  • ぱるる

    ぱるる

    そうですよね💕
    ママが一番ですよね☺️☆
    ママじゃないと!というのが増えるのが楽しみです❤️
    お腹の中で育てて痛い思いして産んでるんですもの!ママの抱っこで泣き止むとかで喜ぶ特権は感じたいですよね💓💓
    私もこれから心の中で、信頼してない証拠だ!と思うようにします😝笑

    • 12月2日
あーや☆

上の方と同意見ですが
赤ちゃんは最初は愛されて
それで自分を必死に守ろうと
するから余計に回りに
笑いかけるんですよ🙂
だって赤ちゃんは泣くことで
しか自分の意思表示ができない
のでママや周りをイライラ
される鳴き声を出すけど
必ず笑って愛されておかないと
自分を守れないから笑いかけるん
ですって😌だから笑いかける
=安心してないからです。
まだ2ヶ月だと目が見えないから
余計自己防衛本能で
そうするんですよ。
私もパパによく笑ってて
って時期はパパは信頼できる人か
わかんないから笑ってると
思ったら気にならなくなりましたw
逆にママは信頼できる人って
わかってるから気を使わないで
済むから笑わないんです。
信頼されててママってわかって
くれてるんですよ😌💓
それってかなり可愛いですよね💕
やからほっぺチュウ😘や
ハグ沢山してあげて下さい♫
ちなみガルガル期は産後の
ホルモンバランスが整わないから
周りにイライラしたり噛み付いたり
することですよ😅私真っ只中ですw
今ホルモンバランスよくないので
義家族大好きやったのに大嫌いに
なりました💦

  • ぱるる

    ぱるる

    安心していないから笑いかけてるんですね!!一人で生きていけないから、愛される為に笑いかけるというのは私の母から聞いた事がありました✨
    信頼できていれば愛想笑いする必要が無いですもんね❣️納得できました☺️
    長い時間、私との方が沢山いるのにどうして父親にばかり笑いかけるのだろうと不安になってましたが、安心できました🌸
    今よりもたくさん愛情表現したいと思いました❤️ありがとうございます!!

    ガルガル期とは、そぉいう意味なんですね🙄‼️今、まさしくそうかもしれません、、主人に常にイライラしてしまっていました💦
    まだ産後のホルモンが整っていないんですね💦初耳でビックリです!💦
    大嫌いになっちゃったんですね😱😱😱私は主人の事を大嫌いにならないよう、気をつけたいと思います😂主人を嫌いになっては今後の夫婦生活が困るので😂

    • 12月2日
  • あーや☆

    あーや☆

    今の時期はまだ主さんも
    体調完全回復とはいかない
    時期だし無理せずに
    育児のんびり頑張り過ぎないで
    行きましょう😊💕
    辛くなったらいつでも
    ママリで叫びましょ✨
    私は旦那にもガルガル🐺して
    ますけどでも仲直りして
    こちらの意見をきちんと
    聞いてくれたら落ち着きますw
    義理家族はぶっちゃけ本音は
    言えませんから
    余計イライラすることが
    多いんですよね〜😭💦
    孫フィーバーすぎてドン引き😱💦

    • 12月2日
  • ぱるる

    ぱるる

    孫フィーバーなんですね😱
    それは嫌ですね、、🌀💦
    今のところまだ首もすわってない赤ちゃんだからか大丈夫ですが、私のところも初孫になるので今後気をつけないとです🤔!
    向こうの実家にはあまり行く気はないし、預かるよーなんて言われてるけど預けるなんて絶対にしないです。
    お正月くらいですかね、顔出すのは😂

    • 12月3日