※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

ラッコ抱きで寝るのは肺などに圧迫をかけるため良くないです。他の寝かせ方を試してみることをお勧めします。


SNSでラッコ抱きは肺など臓器が圧迫されるから
呼吸がしづらくなったりするので
ラッコ抱きして寝ないようになどと書いてある記事を見たのですが、それなら、うつ伏せで腹ばいしたり、うつ伏せでコロコロ遊んだりしてるのは
どうなるの?と思ったのですが‥‥
やっぱりラッコ抱きして寝るのは良くないですか?
娘はラッコ抱きで寝かしつけないと寝てくれず
すぐに起きてしまいます。
夜は深い眠りつくとそっと横におろして寝てますが昼間寝てる間はラッコ抱きじゃないとすぐ起きて寝てくれません。。。

コメント

ぱるる

私の息子はラッコ抱きは嫌がりさせてくれませんが、桶谷へ通っているのですが、先生にラッコ抱きで寝かせたりあやしたりすると、色々良いことばかりだと聞きました。
背骨の発達や腹筋の筋力や、寝かせつけが楽になったり、今後の発達に良いそうですよ☆
母親が見ていれば問題ないと思います。たた、授乳クッションなどを使用し、ラッコ抱きの体制のまま寝かせるのは、知らない間に首が下に向きすぎたりして喉が締め付けられたりするからダメだと言われました!✨

  • ありさ

    ありさ

    こんばんは(*^^*)
    真夜中なのに返答あり嬉しいです~😂💛

    良いことばかりなのですね!!✨ネットには恐ろしいことしか書かれておらずもし、娘が……と考えたら怖くて眠れなくなってしまいました😭

    • 12月2日
R

私も2ヶ月〜1ヶ月以上はラッコ抱きでないと寝なくて昼間も夜もずっとラッコ抱きで、夜は深い眠りについてからそっとおろして昼間はラッコ抱きのまま一緒に寝てました!
その時に調べたのがラッコは深い眠りにおちてしまうためSIDSになりやすいと書いてましたね😭💦

お母さんがよく見てるぶんには大丈夫とのことだったのでラッコ抱きしてました👍
私はラッコ抱きに助けられていたのでやめることもできず、、、
参考にならないですが同じ体験をしたのでコメントしました🙇‍♀️

  • ありさ

    ありさ

    こんばんは(*^^*)
    真夜中なのにご回答ありがとうございます✨😂

    私まさに今その状態です😂
    私もそれをみて怖くなってしまいました😢
    昼間は一緒に寝ちゃってるのでやめて方がいいですかね……(>_<;)
    ほんとに助かりますよね。
    よく寝てくれるし睡眠不足も解消されてついつい……😂

    • 12月2日
JASMINE

ネットを見ると怖いこと書いてることが多く、私も躊躇しましたがラッコ抱きじゃないと寝てくれなかったので、夜もしてました(>_<)

最近までそうだったのですが
息子が7キロ越えた辺りから
私も圧迫されてきついなーと
感じてきて
息子もだったのかラッコ抱きだと
すぐ起きるようになりましたよ(*^^*)

  • ありさ

    ありさ

    こんばんは(*^^*)
    真夜中にのご回答ありがとうございます😭💕

    うちもです……。
    それに他の方法じゃすぐ起きてしまうし、ラッコ抱き以外怖くて試せません😂
    一緒に寝てることとかありましたか?(>_<)

    • 12月2日
  • JASMINE

    JASMINE

    息子もそうで
    私も寝たかったので
    ベッドボードに寄りかかって
    ラッコ抱きして眠りにつくというのが
    一時期当たり前でした(>_<)
    夜は眠りが深くなるまで
    ラッコ抱きしようとして
    自分も寝てるときもありましたが
    落としたことは
    とりあえずまだないです(>_<)
    でもその頃はベッドにおろすと
    1時間しかもたなかったですねー💦

    今はラッコだきからおろしても
    夜だと朝まで起きません(*^^*)

    • 12月2日
ゆきちゃ

ラッコ抱きがダメなんじゃなくてそれをしてる時に親が寝るのがよくないんじゃないでしょうか🙄?

  • ありさ

    ありさ

    コメントありがとうございます(*^^*)

    ラッコ抱きは肺が圧迫される状態だから未熟な赤ちゃんは呼吸ができなくなるとか書かれてました😱

    • 12月2日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    ネットに書いてることって不安にさせることばっかり(病気なども含めて)なので、みない様にと上の子の妊娠中から先生によく言われてました笑笑

    新生児〜首が座る頃まではかなり気をつけて抱っこしないと窒息死などもあり得ますが、それは親がその状態で寝てし待ってみてないからですよね。呼吸がしづらくて呼吸が乱れたりなんなりの反応があってからだし、それを見てないってことですよね。笑
    私も娘をよくラッコで寝かせてましたが、寝かせながら寝たことは怖くて一度もありません!
    うつ伏せの練習は短時間(1分もしない)ぐらいを何度かやる程度だし、限度の問題だと思います。

    • 12月2日
hp

私も、そのtwitter回ってきて
怖くなり 気を付けようと思いました
窒息など怖いので
やめました(><)