※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラキたま
お仕事

子育てママさん、土日休みの仕事に転職したいと思っています。現在は土日働き、休みは保育園のイベントや有給を利用しています。転職すると同じ条件の仕事が見つからないか悩んでいます。

子育てママさん、平日休みの仕事から土日休みの仕事に転職したかたいますか?私は夫婦して土日休みではないサービス業の仕事をしていて祖母の協力や土曜、休日保育を利用してます。仕事としては収入もよく福利厚生はしっかりしているものの土日固定で休みをもらうことはできないです。保育園のイベントや用事で休むことはできるし時々有給で休みをもらうことはあります。他にも子育てママさんはたくさんいてみんな旦那や親やそういった休日保育などをうまく利用してやっています。それが当たり前だと思ってしまうほどですが、育休復帰前からいつかやめないといけないなと思っていましたが居心地も良いし転職しても今ほどもらえる仕事につくことはできないと思うと悩みます。人付き合い苦手で環境になれるのにすごく時間がかかるので他でやっていけるか心配です。

コメント

たゆと

今うまくやっていけてるのならいいんじゃないかな?って思いました。私は妊娠中に365日24時間交代制勤務から日勤のみ土日休みの仕事に転職しました。他の事情が大きかったんですが、子育てにはやりやすいかなって思ってます。ただ転職後の方が仕事が大変なので復帰が憂鬱ですが😞

• ラキたま

ラキたま

看護師さんだったんですか?今はなんとかやってますが、私自身も子供の頃母がサービス業でいつも週末いないし夜も遅かったのですごく寂しいなぁもっと母といたいなと思っていたので最悪小学生までには転職しないとかなと思ってます。今の仕事もまたいつかやりたいと思えばサービス業は出入りも多いので空きは全くないわけでもないので。子供が大きくなってしまってから遅いのかな?と思って。

• 12月2日
ぐでたま

子ども生まれてから2回職は変わりました。
どちらも正社員ではないですが。

1度目は接客、サービス業なので年中無休の仕事でした。
その頃は子どもも一人で保育園より託児所の方が安く土曜日もしていたので土曜日にシフトをいれて働いてました。

もう一度目は今で、PC関係の仕事をしています。
会社自体は残業もあるし土曜日もありますが、うちの保育園も土曜日が休みなので見てもらう人もあまりいないため、カレンダー通りのシフトにしてもらっています。

なんやかんや今出来てるならそれでいいのでは?
小さいのは今だけですし!

• ラキたま

ラキたま

なんとかやっていますが、上の子が年少さんになってから保育園でやることが多く、ピアニカ、絵本指導、体育指導、太鼓など、年齢が上がるにつれて色々あって平日休みも休ませると遅れをとってしまうとか、給食費も月に1500円もかかり、家で過ごすよりお友達と遊ぶ方が楽しいかもと思って結局私が休みでも預けてしまって親子の時間が少ないとかわいそうかなって思ったりしています。私がこどものときに母が週末いなくて寂しい思いをしたので。悩んでしまってます。小学生になると平日休ませることもできなくなるので。

• 12月4日
shoukichi☆

私は独身の時と妊娠してからまではサービス業みたいな仕事してましたよ。
平日が主で休日はシフトでした。

今は仕事が新しく土日祝日休みなところで会社カレンダーにより休日返上ではありますが休みやすいかなと。

でも職場環境良ければ辞めなくてもいいのでは?
慣れたところが一番だと思いますよ😅

• ラキたま

ラキたま

子供が小学生にあがると平日休ませて親と過ごすことができないとかわいそうかなと。自分もこどもの頃寂しかったので。

• 12月4日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

確かに...お気持ちは分かります。
    子供いなければ長く働けますが。
    子供優先、子供との時間が大事ですよね💦

• 12月4日

転職経験はないですが土日休みです✨
土日休み、ほんといいですよ😁
二日連続で週末しっかり休めて
リズムが出来ます❤

ですが今のままでやっていけるなら
お給料面でもそうですし、逆にお父さんが土日仕事でお母さんが土日休みだと家族の時間取れなくないですか?

• ラキたま

ラキたま

夫婦して平日休みだけれど旦那は週一休みなので私が合わせないと休みが被らないことがほとんどです。小学生になると平日休ませることはできないので。自分もこどもの頃親が週末いなくて寂しい思いをしたので悩んでいます。

• 12月4日

退会ユーザー

お子さんが小学生になったら確かにさびしいかもしれないですね。。

私だったら今の仕事をしつつ
    平日就活して、仕事が決まったら
    土日休みの仕事へシフトチェンジしちゃいます。
    給料をとるか、家族との時間をとるか
    てすよね(。>д<)

• 12月4日
  • ラキたま

ラキたま

ちなみにどんな職種ですか?

• 12月4日

退会ユーザー

私は学校給食の栄養士です。
    お給料は安いですが
    超安価で美味しい給食を昼食で食べることができるし基本土日が休みで
    夏期一ヶ月はまるまる休みです!
    子どもの病気などで休んでも本部から人員足してくれるので助かってます☺

デメリットは給料が安いことだけなので、時短でもないのに仕事が終わるのが16時半で、全て理想の休みで
    家族との時間が充分とれます✨

小学校に上がったときには子供と一緒に過ごせるしほんとにいい職場です✨

• 12月4日