※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜13時間も寝るのは普通でしょうか。3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけの適切な時間は何時頃がいいでしょうか。

生後3ヶ月の娘がいるのですが、ものすごく寝ます。
昨日は、夜0:00に授乳してすぐに眠り、翌日13:00まで眠っていました(・・;)
そんなに眠るものでしょうか?
また、3ヶ月くらいの子どもは何時頃寝かせるのがいいのでしょうか。
早く寝せると早くて起きると思って、いつも23:00頃から寝かしつけていますが、遅いでしょうか?

コメント

ゆずりん

お昼の13時までずーっと寝ていたんですか??

• みーやん

みーやん

そうなんです(;ω;)

• 12月2日
  • ゆずりん

ゆずりん

そんなにしっかり寝てくれるなら20時とかに寝かしつけた方がいいと思います😃
    離乳食始まったり体力が付いてくると余計に寝なくなったりするので20時に寝る習慣がつくようにしておいた方がいいと思います。
    それにしてもそんなに寝てくれるのが羨ましいです💦💦

• 12月2日
  • みーやん

みーやん

最近つづけて寝るようになってくれたので、早めに寝かせるようにしようと思います(^ω^)

• 12月2日
しょーこ

娘もよく寝ます。
3ヶ月の頃は、19時に寝て7時におきてました。

早寝早起きを心がけたらいかがでしょうか?癖をつけた方が良いですよ!

• みーやん

みーやん

最近つづけて寝るようになってきたので、早寝早起きにしてみます!

• 12月2日
YUI

18時から翌朝7時まで寝てたことはあります。でも合間に授乳はあります。
そんなに寝てくれるなら、寝かしつけは早くして朝は早く起きて活動した方が成長ホルモンにもいいと思います!

• みーやん

みーやん

早寝早起きにしてみます!

• 12月2日
えーちゃんママ

うちの子もよく寝ますが、3〜4時間起きに、ふにゃふにゃ…ってお腹すいたアピールするのでその都度オムツ変えて授乳して、またすぐ寝る。って感じです😂
0時から13時までの間にちゃんとオムツ変えたり授乳されてますよね?
それなら問題ないんじゃないですかね🤔

• みーやん

みーやん

爆睡していて起きないので、起こしてまでは授乳してません(・・;)

• 12月2日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

わあ、それはちょっとまずいかもです…
    小児科で働いてましたが、生後半年いってない赤ちゃんは授乳は空けても6時間…寝ているからといってそれ以上時間あけるとすぐ脱水になります💦
    12時間飲まず食わずな状態なので、爆睡しているのか、ぐったりしているのかわからなくなってしまう恐れもあるので起こして授乳した方がいいですよ😭

• 12月2日
  • みーやん

みーやん

そうなんです(;ω;)
    気をつけます!

• 12月2日
ピコ

遅いと思います!

その月齢だと8時には寝かせてあげた方が良いです!

ある程度規則正しくしとかないと、離乳食とか始めるのも難しくなりますよ。

• みーやん

みーやん

そうなんですね(;ω;)
    早めに寝かしつけるようにします!

• 12月2日
  • ピコ

ピコ

赤ちゃんの体重、完母かミルクかにもよりますが、3ヶ月で13時間は空けすぎじゃないかなと思います。

朝は7時か8時には1回起こしてでも太陽の光を浴びせて、朝だよって教えてあげると赤ちゃん自身も朝を認識するようになりますよ。

月齢低いときからそういう風にやってあげた方が、大きくなってからも楽ですよ。

• 12月2日
風間

うちも夕方19時前後に寝て(早いと18時過ぎには寝る時もあります)、次起きるのが朝8時とかの時ありますよー!
うちの場合は成長ホルモンのこととか考えて、18時前後にお風呂、20時から寝かしつけ、21時に寝るのを目標に、2ヶ月半くらいの時からネントレしましたよー(^^)
今は一人で寝るのが上手になって前述した通りの感じで寝ています♪

• みーやん

みーやん

成長ホルモンのことまで考えたことなかったです(;ω;)
    1人で寝てくれるのいいですね。
    早めに寝かしつけようと思います。

• 12月2日
  • 風間

風間

確か22時〜午前2時の間に寝ないと成長ホルモンがちゃんと分泌されないとかだったと思います(^^)
    大人もこの時間には寝た方がいいみたいですよー♪
    そうですね!
    はじめよりはかなり寝かしつけに時間かからなくなってきました(*´∀`)
    子供の中でサイクルができるといいですね♪

• 12月2日

授乳やオムツ替えを挟みながらですか?それならいいと思います!ただ、寝かす時間が遅めかもしれませんね。

うちも夜21時頃寝て、7時まで寝て授乳してから少しすると朝寝をし始めて、次はお昼前に起きます。用事があったら途中で起こしたり、着替えさせたりしてますが、そうじゃなかったら寝かせてます!明後日で6ヶ月になりますがこんな感じです😂その代わり、昼寝の時間が短くなったような気はしてます。

ちなみに夜22時頃からが成長のゴールデンタイムって聞いたことあるので、その時間には寝かせたほうがいいのかな〜って思ってました!

• みーやん

みーやん

やっぱり寝かすの遅いですよね(・・;)
    気をつけます。

• 12月2日