※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の新米ママです。母乳を飲む間隔が短く、寝かしつけに苦労しています。ベビーベッドで寝かせる工夫を知りたいです。

今1ヶ月の男の子の新米ママです。うちの子はよく母乳を飲むのですが飲む間隔が1時間や1時間半で夜は少し伸び2時間ぐらいです。そしてなかなか寝てくれず置くとギャン泣きなのでほぼずっと抱っこです。夜も添い寝でなくては寝てくれません。できればしっかり寝てベビーベッドで寝てほしいのですがどう工夫すればいいですか?自分の思ってるようにはいかないとは思っているのですが…

コメント

maki♡

おくるみは試しましたか?
うちの息子は夜寝る時おくるみを巻くと朝まで寝てくれるようになりましたよ👶💕

• mana

mana

ありがとうございます。昼間に一度試したことはあります!そのときは5分くらいで起きて泣かれました…緩めのおくるみだったのでしっかりと包んでチャレンジしてみますね♫

• 12月1日
えりー

お疲れ様です。
うちもでした。
昼間の授乳はあやしたりして、授乳間隔をなるべくあけるようにしていました。
3ヶ月くらいまでは、まともに寝れませんでした( ´_ゝ`)

• mana

mana

ありがとうございます。
    なるべくあけるようにしたいのですがずっと泣き続けるので…
    あやすコツとかありますか?えりーさんはどのようにしてあやしていましたか?

• 12月1日
  • えりー

えりー

うちの子は、お腹がすいて泣き続けるというより、人肌が恋しくて(?)泣いている気がしてました。
    なので、ひたすら抱っこで背中ポンポンしながら部屋の中をうろうろ歩いてましたね。
    腕は常にパンパン状態でした。笑

• 12月1日
  • mana

mana

うちの子はどちらなのでしょ…(^_^;)
    口をパクパクさせながら服などをしっかり掴んでひっついてます。
    私も腕がパンパンで最近は腕がぷるぷる震えがなかなか止まりません。

• 12月2日
ぼんきち

抱っこしっぱなし、夜寝てくれないのって辛いですよね😥
ウチも初めは夜寝てくれなくて大変でした。

でも自然と長く寝てくれるようになり、3ヶ月の今では起こさないと夜は6~7時間平気で寝てしまいます。
ただ、これも個人差があると思いますので、対策というよりも「抱っこさせてもらえるのも今のうち」「添い寝させてくれるのも今のうち」と考えてみると少し気持ちが楽になるかもしれません😊

これだけべったり子供と過ごせるのは本当に小さい今だけです。
仕事復帰したり、子供が幼稚園に行くようになれば離ればなれの時間が増えます。

解決策にはなっていませんが、お互い今のこの貴重な時間を思う存分楽しみましょう⤴⤴⤴

• mana

mana

成長と共に変わってきますかね?(汗)
    もちろん個人差ありますが。

今しかできないとは日々自分に言い聞かせているのですが…ずっと抱っこだと何もできないのでたまに「今しか」っていうのを忘れそうになります。
    でも成長したらこんなにひっついてもらえないと思うので今しかない事を楽しめたらと思います♫

• 12月1日
  • ぼんきち

ぼんきち

1ヶ月ですとまだまだ赤ちゃんの反応も薄く、ただただ泣くだけということも多いので、気持ちが落ち込みぎみになってしまいますよね😥
    お母さんとしてもまだまだ慣れませんし。

でもウチの場合は、2ヶ月を過ぎたころから日々成長し始めて、泣き方に変化が出て来たり、お母さんを目で追ったり、あやすと笑うようになったり…そうすると「明日はどんな成長があるかな?」と変化を楽しむ余裕が出来てきました😌

個人差はもちろんあると思いますが、赤ちゃんと一緒にお母さんもゆっくりゆっくり成長していったらいいんです💕
    頑張りましょうね!!

• 12月2日
  • mana

mana

ありがとうございます!
    焦らずゆっくり子供の成長を見ていきます。
    そして私もママとして子供と成長していきます。

• 12月2日
ちぇり

息子もビッグベイビーでよく飲んでいて授乳間隔も1時間半でした😂病院にいる時と違って短い授乳間隔だったので母乳だけでは足りないのではと思いミルクも50ccほど母乳の後にあげたらそこから3時間は寝てくれましたよ😊
ですが、息子の様子を見てるとモロー反射などで起きてしまう事が多々あったりお腹の中から出て来たばかりなのでこの子なりに不安なのかなぁなど勝手な解釈してました😂

• mana

mana

私も初めは寝てくれないからと母乳後にミルクを飲ませていたのですかまで1ヶ月検診でかなり太りすぎてて先生にミルクはいらないと言われ飲ませても半分の量でと言われ今は完母でしてます。完母にする前から間隔は短いのですが…
    逆子で帝王切開で産んだので尚更急に出されて怖くて甘えん坊なんですかね(笑)

• 12月2日
枝甫

うちの息子も、生後1ヶ月手前からベビーベッドで寝てくれなくなりました😢
母乳だと、消化がいいのですぐ起きてしまいますよね、、
それが辛く助産師さんに相談したら、夜寝る前はミルクでも大丈夫だよということで、寝る前はミルクに変えましたよ☺️腹持ちがとてもいいです。
うちは寝かせる時は、おくるみでおひな巻きして、おしゃぶりで寝かせてます!よく寝てくれますよ!😉

• mana

mana

そうなんですねー。母乳もち悪いですよね…しかも今完母なので寝るときだけミルクっていうのもためしてみます!
    やっぱりおくるみって効果あるんてますね!巻き方などもいろいろ試してみます。

• 12月2日
ぺこ

寝不足でツライですよね💦
身体休ませたいときは、こだわりなければミルクに頼ってもいいんですよ😊それでもベッドに置くと背中スイッチ作動する時もありますが…💦
娘はおくるみが嫌いだったので、バスタオル半分に折って優しくくるんで、完全に寝た!って時にそのままベッドに下ろしてました。
首元などが冷たく感じるとスイッチ作動するらしいのですが、この方法だとママの温もりそのままベッドに置けるので成功率高いですよ✨
添い寝に慣れちゃうと本当何も出来なくなるので(うちはなぜか昼だけ添い寝じゃないとすぐ起きます😭)1人で寝てくれるようになるといいですね!

• mana

mana

スイッチすぐ入りすぎて怖いです…。
    たまに体から離しただけで目が開くときもありびっくりします。
    おくるみやタオルなどチャレンジしてみますね。

• 12月2日
  • ぺこ

ぺこ

わかります😭身体離したときに目が開いてしまうのであれば、ベッドに下ろす時に身体をくっつけたまま覆いかぶさるようにしつつ完全に下ろした時に手を優しく握ってあげると意外と起きないですよ!
    まだこの世に出てきて1ヶ月…寂しいし怖いしママから離れたくないんです💕そんな時期もいつの間にか過ぎ去ってしまうので、今はすーっごく大変で泣きたくなりますがいい思い出に変わる日がやってきますよ✨
    うちも抱っこでしか寝なかったのに今では抱っこで寝かしつけ皆無なので…寂しいの一言です😭

• 12月2日
  • mana

mana

いつもベビーベッドに下ろすとき手は握るのですが体はつけてなかったです(汗)
    つけたままおろしてみます♫

大きくなると一人でもねれるようになるんですね。個人差はもちろんあると思いますが少しホッとしました。

• 12月2日