※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seju♡
ココロ・悩み

旦那が荒々しい洗い方でお皿を割り、安いと言われショック。自分がおかしいのかモヤモヤ。

旦那と価値観が合わなくてモヤモヤ。。
共働き、結婚2年目、子なしです。
土日の皿洗いは旦那にお願いしているのですが、最近洗い方が荒々しいです。先週はグラスを、今日はお皿を1枚割りました。
怒ってはいけないと思い、ケガがないか確認→気をつけてね〜と言いましたが、反省の色が全く感じられず、あっけらかんとしているので「別に責めるつもりはないけど、お皿割れてショックとか、そーゆーのないの?」と聞くと…

「え、だってニトリとかの安いお皿でしょ?俺、これ別に好きな皿じゃないし。また買えばいいと思って。皿って割れるものだし、あんま気にしないかな」と。。

ぽかーん(°_°)

買えばいいとか、
安いからとか、
好きじゃないからとか、

お皿が割れたことより、旦那の言葉にショックを受けました。
えっ…私がおかしいんですかね???
モヤモヤ…。

コメント

にゃちくま

いやいやいや…
これは
ぽかーん(°_°)
となりますよね…。
お皿割れてショックは感じなくても、割れないほうがいいと思ってお皿洗ってもらえないですかねぇ。

• seju♡

seju♡

コメントありがとうございます!
    そうなんです…。あまりガミガミ言ったら皿洗いをやってくれなくなるんじゃ…という心配もあり、なかなか想いを伝えられずにいます(*_*)お皿はペアのものなので、私はショックだったんですけどね…(^_^;)

• 8月30日
夕雅xxx

うーん、既にほかの方がお答えなので私はちょっと違う方面から…。
旦那様のその発言の真意は、そこなんでしょうか?(´Д`;)
せこりすさんの旦那様がどんな方か全く想像できませんが、うちの旦那がやりそうなことだなぁと思いました。
そして、うちの旦那なら皿洗いが嫌でイライラしながら洗うから乱雑で割れるんだろうと思います。
うちは共働きではないので、旦那の家事にイラッとする私は基本すべて私がやるから触らないで方針です。
皿洗いにしても洗えてない気がすれば結局洗い直すし、洗濯物を干してもらってもシワシワなら洗い直すし、結局は時間と水道代と洗剤と気遣いの無駄なことが多いんですよー。
男性ってそうゆうとこありますよね。
なので、やってもらう時はせめて隣でほかのことをしていて、話しながら楽しくやってもらうことにしています。
一人でやってるとはぁ、って思っても二人でやれば早く終わるし、一気にいろんなことが片付くし、イライラもしないんです。
結婚三年目ですが二年目までは常に離婚危機でした、うち(笑)
なので、時間が許すようであれば、週末旦那様が…。というより、毎日片付けと皿洗いは二人で…、の方がストレスは少ないんじゃないのかなぁと思いました。
旦那様がイライラしてる前提で喋ってごめんなさい…(;_;)
仲良く夫婦生活が末永く続くことを祈っています!

• seju♡

seju♡

コメントありがとうございます!(つД`)ノ
    実は昨日、寝る前に話し合いをしました。突き詰めてみると、夕雅さんのおっしゃる通りで…皿の量が多くてイライラしてたそうです(^_^;)毎日一緒にというやり方もありかもしれませんね。。

うちも何度か家事のことでケンカになってます(*_*)難しいですよね、家事の問題は(^_^;)

• 8月31日
  • 夕雅xxx

夕雅xxx

あぁ、やっぱりどこの旦那様も似たようなものなんですね…(;_;)
    なぜ女性が当たり前にすることを感謝もしないくせに、男性は当たり前にできないのか…。
    もーこれは考えても無駄なんですが、やっぱり思っちゃいます。たぶん、旦那様の家庭ではお母様がやって当然で刷り込みが入ってるんですよね(ó﹏ò。)
    我が家も一年ほど前まで半年間、旦那の実家に同居して彼の当たり前を学びました。
    当たり前が違うとわかると意外とこちらも対応できるもので、それ以来違う部分については話をして決着がついてますが、たまに面倒くさがって何もしない時に自分の実家を例に出すので、実家に帰ってお母さんに自分の子供を産んでもらえとしか言いません。
    すみません、鬼嫁と言われます(^^;
    難しい問題ですが一つずつ解決して、喧嘩が怒らなくなるといいですね♡

• 8月31日
ももこ

ぽかーん(°_°)ですね(°_°)

安いとかまた買えばいいとかじゃなくて、そんなのに関係なくものを大切にするって大事なことですよね…(´・_・`)

私保育士なんですが、今そういう子多いですよ…(´・_・`)
ものをなくしても探さない、また買ってもらうからいいーと大事に扱わない子…
次があるからいいじゃんて考えなんですよね(´・_・`)
そして実際にそれでなんとかなってきてるから余計にその考えのままなんですよね(´・_・`)
旦那様を一緒にしちゃって気分悪くされたらごめんなさい。

• seju♡

seju♡

おっしゃる通りで、「物を大事に出来ない人なのかな?」と結婚2年目にして思ってしまいました(^_^;)

いえいえ、子どもたちと一緒でしよ!笑時々、うちには大きい赤ちゃんがいるなーって思いますもん。笑

• 8月30日
そのママ

やすいからって…。割っていいとか。
意味わかりませんね。

子供~。

せこりすさん、全然おかしくない!
出産前に話し合っておきましょ

• seju♡

seju♡

旦那は能天気なもので、私がイライラしているのもお構いなしって感じです(。-_-。)ヘラヘラしてる旦那を見てると話し合う気も失せました…。

• 8月30日