※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

お子さんの歯が4本生えておらず、離乳食が遅くなることが気になっています。歯のせいでしょうか?

9ヶ月、10ヶ月頃のお子さん
歯は何本生えてますか??
うちは4本です。
しかも4本とも半分くらいしか生えてません。
そのせいなのか、離乳食でおやきを作っても食べるのにすっごい時間がかかります。
まだにんじんも5ミリ角くらいだし、それ以上はおえってします。
手づかみも食べるはたべるけど、ほっんとに遅いです!!
食べるのが好きな子なので拒否はしないですが、1時間くらいかかります。
今は、おやきや手づかみのものはやめて、5分粥に野菜や肉、魚をまぜまぜしたのを食べさせてます。

歯のせいなのでしょうか??

コメント

yk

歯のせいだとは言い切れません
うちの子は9ヶ月で2本、10ヶ月でやっと上が顔出すくらいでしたが、おやきやおせんべいも普通に食べるし、具も大きめでした!

  • えりか

    えりか

    返信ありがとうございます😊
    9ヶ月で2本でしたか!?
    それでもおやきやおせんべい食べれたんですね!
    うちの子はどうしてこんなに時間がかかるのか。。。
    歯は関係ないみたいですね!
    ありがとうございました!

    • 12月1日
kr

うちは1歳の誕生日で下の前歯2本だけでした笑
小児歯科に聞いたら子供は歯で食べるというより、歯茎ですり潰してたべるから通常の離乳食の進めかたで大丈夫と言われそのようにしてました!

歯が生えてなかった生後半年から離乳食を始めて最初から7部がゆぐらいでしたが上手に食べれてましたし1歳の誕生日から保育園でも幼児食になりましたが、奥歯も全くないのに完食してましたよ!

2歳になった今は追いついて20本生えました!

  • えりか

    えりか

    返信ありがとうございます😊
    1歳で2本!?
    やっぱり歯は関係ないみたいですね☺️
    少しおやきを固く焼きすぎたのかもしれないですね!
    でも焼くと固くなりませんか?
    じゃがいもで作ったらスプーンで結構力いれて切れる程度でした。
    固すぎでしたかね??

    • 12月1日
noripi111

歯のせいじゃ無いと思いますよ!
うちは8本目が半分生えてきましたが、せんべいやサンドイッチ食べる時くらいしか、前歯使いません(笑)
フレンチトーストもハンバーグも奥の歯茎で潰してます(笑)

  • えりか

    えりか

    赤ちゃんってすごいんですね!
    ハンバーグですら歯茎で食べちゃうなんて😊
    やはり歯は関係なさそうです。
    返信ありがとうございました!

    • 12月1日
deleted user

生え始めの歯は大人のように
すぐ咀嚼する力はありませんよ。
本数に関係なく食べやすい大きさやかたさにしてあげてみたらどうですか(^^)?

うちの子は一歳半なのにまだ上四本、下四本しか生えてないです(笑)
でも、おせんべいやクッキーも上手に食べられます。
たぶん、周りに比べたら遅いかもしれませんが
それがその子の成長なので気にしなくて大丈夫です。

  • えりか

    えりか

    そのときあげたおやきは、スプーンで結構力を入れて切れる程度の固さでした。やっぱり固すぎたのかもしれません。ずっと口の中でくちゃくちゃしてました。
    でも焼くと固くなりませんか?
    うまく作れなくて。。。

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベースを水分多めにしてみてはどうですか?
    私は豆腐をベースに刻んだ野菜を入れて片栗粉(目分量)でゆるめの生地にしてみれば焼いてました
    そうするとちょっともっちりして食べやすかったみたいです!

    うちも、つかみ食べが始まったくらいに
    野菜の組み合わせを変えたおやきを大量生産して冷凍ストックしてました(笑)

    • 12月1日
  • えりか

    えりか

    豆腐をベースに😳
    いいですね!!
    離乳食本には、じゃがいもとにんじんのおやきが載ってたので、それをつくったんですが、めちゃ硬かったです。
    豆腐をまぜたらほんと、もっちりしそうですね!
    今度やってみます!
    この離乳食本、買って損しました😩

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絹ごし豆腐の三個パックのやつとか、
    一つずつ味変えたのを作ってたりしましたね(笑)
    一パックで4~5個分はできるので
    試してみてください!

    うちも離乳食の本を買って、野菜にチャレンジさせてましたが、
    完了した今は混ぜご飯しか食べてくれないので逆に悩みです(笑)
    まー、一生混ぜご飯の人はいないので
    そのうち食べたくなるのを待ちます(笑)

    • 12月1日
まま

うちは1歳過ぎてから生えてきました。

おやきのかたさは歯茎で潰せる固さですか?
離乳食中期ならお母さんの親指と薬指で簡単に潰せるくらい
離乳食後期なら親指と中指で潰せるくらいが目安です。

歯が生える前から手づかみ食べはパクパク食べてました。
ただ9ヶ月頃は基本的お母さんが食べさせて手づかみ食べは少しです。
食べ遊びもなく1時間もかかるなら
固さと量を見直してはどうですか?

  • えりか

    えりか

    おやきはスプーンで結構力を入れて切れる程度の固さでした。。。
    今思えば固すぎでしたね。。
    じゃがいもでつくったんですが、焼くと固くなりませんか??
    柔らかいおやきのいいレシピ知りませんか?

    • 12月1日
3人ママン

9ヶ月と10日ですが、まだ下の歯二本です。
まだおやきとかは食べさせてません。バナナや食パンを手づかみさせてみても、ただ手で潰すだけです。
うちも大きいとオエってなります😂
なので、まだフォークで潰す大きさです。
手づかみ食べは赤ちゃんの興味や意欲もあると思うので、様子見ながらでいいと思ってます。焦らなくていいと思います。
しっかりモグモグできてるかどうか、みてあげるといいと言いますよね。具が大きいと丸呑みしちゃうので💦

  • えりか

    えりか

    バナナは1センチ角にスプーンでカットしてから食べさせてます。
    うちはバナナ持たせても、ポイでした笑
    しっかりもぐもぐしてるか怪しいレベルです。うんちもにんじんの塊が出てくるし、あ、噛んでないなってそれみていつもはぁーってなってます。
    でも焦らずやってみます。
    ありがとうございました😊

    • 12月1日
**藤子**

うちは最近上の歯が生えてやっと4本になりある程度つかみ食べも上手くなりました😳
それまでは千切って握ってぶん投げる、踏むでしたが 笑

  • えりか

    えりか

    壮絶ですね😳
    それだけやられたら、堪らないですね(T-T)
    やっぱり歯は関係ないんですね☺️
    もう少し娘に合った固さや食材を試行錯誤しながらあげてみたいと思います。
    返信ありがとうございました!

    • 12月1日