※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が夜型になり、夜中1時に寝ることが続いている。お昼寝は1回目が30分~1時間、2回目が1時間~2時間。夕方の長いお昼寝が気になる。同月齢の子のサイクルが知りたい。

お昼寝や1日のサイクルについて。
今6ヶ月半の娘がいるのですが
サイクルが夜型になってしまっていて
夜寝て欲しい時間に寝てくれず、夜中1時にようやく
布団で寝てくれるというのが3日続いています(*_*)
朝起きるのは9時か9時半ぐらい(その間授乳無し)です。
お昼寝が1回目は12時前後に30分~1時間
2回目が夕方15~16時開始で1時間~2時間です。
夕方寝すぎですよね💦?
夕方寝は音をたてても起きないぐらいぐっすりです。
あまり寝かせると夜に寝てくれないと思い、17時までには
こっちから起こします。
同じぐらいの月齢の子でどんなサイクルで1日
過ごしてるのか知りたいです💡
お昼寝は何回、何時間ぐらい寝てますか?
※ちなみに今日は昼寝40分、夕方寝40分で起こして
その他寝かせず、お風呂上りに授乳で寝てくれました😂
先ほど布団置きに成功いたしました(*ˊૢᵕˋૢ*)
明日から早寝早起きでサイクルを付け直したいと思ってます!

コメント

ちゃむ

月齢近いです🌠
娘は朝は5:00すぎくらいに一度起きて
トントンして寝て6:00~7:00頃に起きてミルク
そのまま寝るか遊んでる感じで
11:00前後に離乳食で
眠くなるまでひとり遊びしたり一緒に遊んだり
お出かけしたりです。
寝たら寝ただし寝なかったらそのままです笑
15:00前後にミルク飲んで夕方までに
1〜2時間ほど一緒にお昼寝します😀笑
19:00頃にお風呂してご飯食べて
遊んで後は眠くなってくれるまで
そのままです笑
早かったら9時ころ寝てくれますが
覚醒してるときは12:00ころです😂😂😂
布団置きおめでとうございます😍
なんだかnoanoさんと似てますね😂💕
他の方20:00~21:00ころにねてるって見ると
羨ましいと思います😫💓

  • ぷーさん

    ぷーさん


    コメント詳しくありがとうございます✨
    全く一緒です😂!!
    夜中12時すぎまでめちゃくちゃ元気で
    私と主人が滅入ってます。笑
    20時~21時就寝が理想ですよね(*_*)
    ほんと羨ましい😭✨
    今日はなんとか20時~の授乳で寝ましたが明日から定着するかどうか💦
    リズム整えるの難しいですね( .. )

    • 12月1日
mako

うちは7ヶ月に入って朝早起きになったり、夜間に起きた後寝ないことが増えてしまったので朝寝を減らす調整をして、今こんな感じにしています。↓

・6時~7時の間に起床、7時には起こして授乳
・9時45分まで15~45分朝寝(6時起きなら9時から、7時起きなら9時半から、のように調整)
・11時 離乳食+授乳
・12時30分~14時30分の2時間昼寝、起こして授乳
・15時〜17時 買い物や散歩
・もし昼寝が短かったり朝寝に失敗したりして合計昼寝時間が足りていない日は抱っこ紐で散歩しながら15分~30分夕寝、17時までに起こすようにしてます。
・17時 離乳食
・18時 お風呂
・18時30分 授乳
・19時 就寝
起床までに1,2回起きます。

6ヶ月の頃は朝寝が30分~45分、昼寝が12時から2時間15分で他は同じ感じでした💡

  • ぷーさん

    ぷーさん


    コメント詳しくありがとうございます✨
    やはり朝は7時には起こさないとですよね💦
    リズムがバッチリで羨ましいです👏✨
    朝寝や昼寝で調整ですね!
    ちなみに合計昼寝時間は決まってるのでしょうか?

    • 12月2日
  • mako

    mako

    3ヶ月からジーナ式のネントレをしていて、それによると合計お昼寝時間は3時間以内なんですが、娘は3時間寝ると早朝起きてしまうので、今だと基本は2時間15分~2時間30分くらいを目安にしています💡朝早起きの日だともう少し長くしますが、基本は朝寝を早めに始めて起こす時間は変えず、昼寝以降がいつも通りになるようにしています。

    • 12月2日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    お返事が遅くなってしまってすいませんm(._.)m

    ジーナ式ネントレされてるんですね✨
    お昼寝合計時間が3時間以内だとは知りませんでした😳💦
    なるほど💡
    やはり昼寝時間で睡眠時間は変わってくるようなので私も調整したいと思います!
    ほんとに詳しくありがとうございます(^^)♪♪

    • 12月3日