※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💗
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が頻繁に咳と鼻水が出ています。小児科に連れて行くべきでしょうか?加湿器を置いていないため乾燥が原因か、寒さが影響しているか不明です。初めての症状でアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子なのですが
ここ2、3日 頻繁に咳をしていて鼻水も出ています。
小児科に連れて行ったほうがいいでしょうか?

家に加湿器などを置いていないので乾燥のせいなのか、
鼻水も寒くなったせいなのか...

初めての咳、鼻水でわからないので
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

みたらし

お熱はないですか?咳鼻水が酷いようであればそれ以上悪化するのも嫌なので熱がなければ耳鼻咽喉科に連れていきます(^-^)

  • 💗

    💗

    熱はありませんでした!そうですよね、悪化しても嫌だし可哀想なので明日連れて行こうと思いますm(_ _)m
    ありがとうございます😊💓

    • 12月1日
deleted user

鼻水が悪化して中耳炎とか副鼻腔炎になったら痛くてずっと泣いて子どもも親も大変なので早めの受診をオススメします!🤧
鼻水吸引してもらって薬もらって飲ませてあげてください👶🏻
もし家に吸引器あるならこまめに吸ってあげてください!

  • 💗

    💗

    中耳炎などに悪化することもあるんですね💦
    無知でお恥ずかしいです...

    明日連れて行こうと思います
    助かりました😭💕
    ありがとうございます🙏🏻

    • 12月1日
ぱるるん

昨日からちょうど同じ症状で、しんどそうにしてるので、念のため今日、受診しました。その方が安心なので🙌😃
早くよくなりますように❗
一応、洗濯物を部屋干しして乾燥を少しでも予防しています。

ジャンジャン🐻

RS、マイコプラズマが流行ってるので、みてもらったほうが安心かもしれませんね。
明日も午前中で終わってしまうところが多いですし、早めがいいと思いますよ。

はなこ

小児科連れて行った方がいいと思います😊
ちゃんと診てもらうと安心しますし、うちの息子も鼻水と咳で病院でみてもらいお薬もらったら落ちついてきましたよ👍
あと冬はかなり乾燥してるので加湿器はした方がいいですよ⭐️

しわき

わたしの息子もつい先日、突然鼻水タラタラ出て鼻詰まり、痰がらみ、で咳してついでに嘔吐しました。
熱はないので、鼻炎か何だか分かりませんが、クリニックで鼻水吸引してもらったら、ズルズル引けてきました。カルボシスティンというお薬を出してもらって飲んでます。
クリニックのあと電動の鼻水吸引器買って、家でズルズル取ってます。本人ギャン泣きですけど、鼻水とってあげないと、中耳炎の恐れもあるみたいです。

家で鼻水取ってあげるのがいいかと思います。不安であれば、クリニックで見てもらうのと安心でき、一番いいです。