※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝輝mama(21)
子育て・グッズ

1ヶ月の子供です。最近になって足が痙攣みたいにビクビクとなるのですが大丈夫なのでしょうか。

1ヶ月の子供です。
最近になって足が痙攣みたいに
ビクビクとなるのですが
大丈夫なのでしょうか。

コメント

うちも良くなりますよ(^^)
熱もなく目が上向いてたりせず、いつも通り機嫌良くお乳を飲んだりしてたら大丈夫だと思います。

ゆうにゃん1129

うちもありました(゜゜;)
片方の足だけ、触れた時とか、足の裏に物があたっているときとかに、ビクビクって。す
一ヶ月検診や助産師訪問で聞きましたが、よくあることなので、心配ないと言われました!
反射の一部だそうです。

3ヶ月になるくらいには治ってましたよ(^^)

朝輝mama(21)

コメントありがとうございます!
なるほどですね!
ならよかったです☆

朝輝mama(21)

コメントありがとうございます!
そうなんですね!
ならこのまま普通にしてて
大丈夫なんですよね!
安心しました。

mm.7

モロー反射とは違う感じですか?
現在3ヶ月の息子も、生後2週間の時に両手、両足の痙攣があり、それが一分くらい続き様子見してましたが、段々回数も増えていき1日に何十回となるようになったので、病院にいきました。
即入院になり痙攣の原因を調べる検査をし、脳波、MRI、心電図、採血、心臓のエコーなどなどやりました。
うちの場合は異常にカルシウム値が低く、ビタミンD不足でうまくカルシウムが吸収出来ずに痙攣がおきたみたいで、現在は薬と月に一回の通院…
一歳半位までは通わなきゃと言われました。
頭に異常があるとかではなかったですが、そんなことでも痙攣の原因になるのかと思いました。
心配ならば病院に行ったほうがいいと思います。
痙攣中の動画も撮れるなら撮って先生に診てもらった方がいいかと。