※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ子
子育て・グッズ

抱っこ紐のメーカーと使い心地について教えてください。娘は小柄なので小柄な子でも使えるもので検討中です。

毎日の育児お疲れ様です!

生後五ヶ月の女の子を育てています。今まで抱っこ紐を使ってなかったのですが、旅行に行く事になり何かと抱っこ紐の方が便利かなと思い購入を検討しています。

皆さんの使用中の抱っこ紐のメーカーと使い心地教えてください。

ちなみに娘は5500グラムと小柄なので小柄な子でも使える抱っこ紐で検討しています。

コメント

みさりんまま

わたしはアップリカとファミリアがコラボしたものを使用しています(^^)
子どもの背中にあたる部分はメッシュ素材なので、暑さも少しましかなと思います!さすがに9kg近くなった今では2時間経った頃には少し疲れてきますが、しんどくて抱っこひもが疲れる!なんてことはありません。
子どももしっかりホールドされてる感じがあるので、わたしはこれにしてよかったなーと思います(^^)

• ちぃ子

ちぃ子

コランハグとゆう二色の種類がある抱っこ紐ですか??今ネットで検索してみました!
    抱っこ紐してると密着するから暑いですよね💦メッシュ素材なのは良いですね♡ご回答ありがとうございます。

• 8月30日
KAORImama

エルゴ、アップリカファミリアコラボのコランハグ、リング付スリングを使っています。

5ヶ月で6.5kgですが、エルゴが一番疲れずしっくりきます!
コランハグは軽くて通気性が良いのですが、長時間は疲れます。
スリングはさっと使えて持ち運びも出来るので簡易抱っこで使っています(^^)

• ちぃ子

ちぃ子

私もリング付スリングを知人から頂いたのですが、使いこなせず諦めました💦💦
    エルゴがやはり一番人気みたいですね✨でも小柄な子にはエルゴは大きいと聞いた事があるのですが、お子さんフィットしてますか??

• 8月30日
  • KAORImama

KAORImama

わりと細身ちゃんですが、身長が65cm以上あるからかフィットしてますよ(^^)

肩紐で調整できますし、埋もれちゃうようだったらお尻にタオルをクッション代わりに使ってあげたら大丈夫です!
    首が座りだした3ヶ月頃にそうやって使っていました(^^)

あとは、お母さんの体格かな?
    私は165cmあるのでエルゴが合いました♡

• 8月31日
  • ちぃ子

ちぃ子

今日、お友達でエルゴのオーガニック使っている方がいて使わせてもらいました。凄くフィットして娘もよく寝てくれていました♡色んなデザインがあるみたいで、Leeコラボのを購入検討してみます*\(^o^)/*

• 8月31日
  • KAORImama

KAORImama

夏場は暑いですが、これからの涼しい季節はちょうど良いと思います(^^)

はじめは違和感あるかもしれませんが、使っていくと寝かしつけにも使えますしラクですよ♡

• 8月31日
  • ちぃ子

ちぃ子

やっぱ暑いですよね!娘に今日使ってみて結構汗かいてたのでどうかなーとは思ってるのですが。。
    違和感なく使えたし、なんせ軽かったです✨✨悩みますねー(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 8月31日
  • KAORImama

KAORImama

7〜8月に比べたら大丈夫ですよ!
    メッシュ素材もありますが、いまの月齢を考えても普通のエルゴが良いかな〜と思います(^^)

成長してもしっかりとした造りになってるので、お母さんも疲れにくいと思いますよ♡

• 8月31日
  • ちぃ子

ちぃ子

メッシュのも気になってたのですがデザインがイマイチでした💦スタンダードタイプが良いんですね✨✨Leeコラボのが気になってます*\(^o^)/*
    色々検討してみます!☺︎

• 9月1日
ゆり♡

私はSTOKKEの抱っこ紐を使ってます。ランドセルみたいに担ぐタイプで背中に鉄板が入っていて腰回りもしっかりと保護されてて楽ですよ。新生児から使えるので小さい子でも大丈夫ですよ^-^

• ちぃ子

ちぃ子

早速調べてみました!確かにしっかりした感じの抱っこ紐ですね✨ホールド力バッチリそうです!ご回答ありがとうございます。

• 8月30日
IO mama

サンアンドビーチの使ってます‼︎
エルゴよりひと回り小さい感じで、フィット感があります。ヘッドガードが別に付けれるので、寝てしまった時頭が後ろにガクンと落ちないのでいいですよ(*^^*)
近所のスーパーとかに短時間だけの時は、ベッタのキャリーミー使ってます。片手でスポット入れるだけで楽チンです。

• ちぃ子

ちぃ子

ネットで調べてみましたが、沢山バリエーションがあるんですね✨どれも可愛いです💓小さめの抱っこ紐を探してるので気になってます!キャリーミーも前から気になっていたのですが、使用感どうですか??落ちそうになりませんか?

• 8月30日
  • IO mama

IO mama

私の娘もかなり小さめですが、サンアンドビーチは問題なく使えています。私はエルゴだとおっきくて肩がずり落ちてしまいましたが、サンアンドビーチは大丈夫でした!調節すればパパも使えます(*^^*)
    キャリーミーは、慣れるまではフィットする位置を見つけるのが難しかったですが、慣れれば片手で抱き上げてスポンとお尻から入れるだけで楽チンです。ただ、普通の抱っこ紐よりは安定感はないので、常に片手を添えていないと前かがみになる時や歩く振動などで落ちそうな感じにはなります。なので両手が自由に使えるというメリットはあまり期待できません。うまく子供がおさまれば両手離しても大丈夫かもしれませんが、私は怖いので常に片手は添えてます。

• 8月31日
  • ちぃ子

ちぃ子

デザイン的にはサンアンドビーチが気に入ってます♡ネットでレンタルもあるみたいなのでそれで試してみて検討してみます!
    キャリーミーは抱っこ紐よりは不安定なんですね💦スリングって落ちそうになるので怖くて使えません。泣知人からお高めのスリング頂いたのですが使えずタンスの肥やしになりそうです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 8月31日