※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンぱんだ
子育て・グッズ

友人からもらった服をフリマで売り、売上金を友人に渡す関係について意見や体験談を聞きたいです。売れるとお下がりを嫌になることや、労力負担についても考えます。

友人からもらった服をフリマで売ったら結構売れました。私の場合は友人の了承を得ていて、売上金も友人に渡します。あまり売れそうにない服をうちがお下がりでもらいます。
このような関係はどうなんでしょう?
売れると分かってしまうと、お下がりあげるのが嫌になりませんか?
もらう側も労力負担して、余り物が回ってくるのも微妙ですよね。
どちらの立場でも大丈夫なので意見や体験談聞きたいです!

コメント

さみー

もらった服を売って、その売上金を友人に渡す...んん?って感じですね😅
友人が自分で売れば、とも思うし貰ったんだから売上金は渡さなくても、と思いました。
私にはちょっとわからない関係ですね!

  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    委託販売は禁止らしいので、いちおう貰ったという書き方にしていますが、私が代わりにやっているという感じです。
    友人はフリマ初心者で腰が重いのか、なかなか始めない、けどお金になるなら売りたいということで、こんな感じになってしまいました^^;
    こちらもお下がりをもらう分、何かお礼をしなきゃいけないという気持ちもあったので。

    • 12月1日
なお

私だったら着れるものはきて、いらないものを出すかなー。

  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    それが普通ですよねー(´・_・`)

    • 12月1日
himawari4

お互いかよければいいと思います!

でも売れたのを梱包発送する手間があるので
私なら大変だからやらないかなぁ〜とは思います(^^;)
貰ったらありがたく自分の子供に着せますね!

  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    やはり、お互いが良ければ!ですよね。
    個人的には、自分で出品することをおすすめしているんですが、そこから進みません。
    こちらは意外と手間だったので、どうなのかなと思っているところです。

    • 12月1日
クッキー

わたしはもらった服を売るならば
売ることを友達に話して
そのお金でその友達に
プレゼントすべきだとおもいます。

売上金を自分のものにしちゃうのは
違うと思います。

  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    売上金は全て友人に渡しますよ!

    • 12月1日
りんとさく

え?自分でやってもらうか、手間代差し引きましょう!!
後、お下がりって要ります??要らなくないですか??

  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    お下がりのお礼みたいな感じになっちゃってます。なので、これが続くと思うとちょっとどうなのか?と思ったので質問してみました。
    確かに、最近は好きな服を自分で買ってるのでお下がりなくても困りはしません!
    でも周りはお下がりで助かっているという声をよく聞くので、善し悪しありますね。

    • 12月1日
  • りんとさく

    りんとさく

    えー!それなら断りましょう!!よっぽど節約したい!とかならあれですが。
    自分の好きな服着せましょう!!

    • 12月1日
  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    保育園に入ると洗い替えが沢山必要で大変という話も聞くので、自分のお財布とも相談しながら、いい方法を考えてみます!
    今は思う存分好きな服着せます(^-^)

    • 12月1日
♡♡♡

"代わりに売って"
そう言われて売った売り上げ金ならば
友達に渡すべきだと思いますが、
"要らないからあげる"
って言われて貰った物を売った売り上げ金は渡さなくてもいいと思いました。
"あげる"と言われた時点でその物の所有主はその友達ではなくあなたになると思いますので売り上げ金を友達に
あげるってなると"タダでお金をあげてる"と同じだと思いました( ˟_˟ )

  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    上の方のお返事にも書いていますが、代わりに売るというのが禁止事項になっているらしいので一旦もらったことにしていますが、売れるなら売りたいということで代わりに売っているのと同じです。なので、売上金は友人のものです。
    ただ、梱包、発送など10点以上あり、子どもがいる中ですごく負担になってきているので、これで良かったのかと疑問に思っているところです。

    • 12月4日