※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくぅ
妊娠・出産

37週の妊婦です。右足が腫れて痛いです。病院へ行くべきか、対策があれば教えてほしいです。

37週に入って数日後から 足が むくみ
足を高くして寝てみたり歩いてみたりしてるのですが昨日の夕方に右足が特に今までにないくらいパンパン腫れ痛いのですが 出産まで仕方ない…と諦める方がいいのか 中毒症とかを考え病院へ連絡すべきか迷ってます…。もし 何か対策などもあれば教えてください

コメント

ゆちょぼ

むくみ着圧ソックスとか、マタニティ用もありますが何か対策してますか?

後は塩分控えめ、なるべくカリウム摂取とかやってみました?
キュウリとか、バナナとか( ・᷄ὢ・᷅ )

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

ソックスも試したり塩分控えて
    キュウリとか プルーンとかカリウム摂ってはいるんですが…なかなかでして。足が何かに触れると 痛い感があるんです…

• 12月1日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

なんか心配ですね( ・᷄ὢ・᷅ )
    先生にご相談してみては??

私仕事中の方がむくみひどかったですよ( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )休職入って歩いてたからむくみ軽減しましたけど。。。今日出産終えたのでこれからむくむと思います笑

わからないことはなんでも聞いてみてください!助産師さんも優しく親身に対応してくれるはず〜(*´꒳`*)

• 12月1日

産後もっと浮腫みますよ🤦‍♀️💦
ほんとに足首がなくなります!(笑)
産後に着圧ソックスを履いてます( ´ ▽ ` )ノ

• ぽっくぅ

ぽっくぅ

えーーー!! これ以上 浮腫むなんて…ソックスがやっぱり頼りですかね(;>_<;)

• 12月1日

退会ユーザー

行きに履いていった靴が、帰りに履けなくなるほどです🤣💦
    もうほんと浮腫みで圧迫されすぎてビリビリするし
    このまま破裂するんじゃないかと思いました(笑)

• 12月1日
AHK

私も浮腫みが酷かったです💦
一度病院に行って相談さてみてはどうですか?
痛いのなら尚更受診した方がいいと思います。
塩分控えめに、足を高くしてね、マッサージしてねなど言われていましたが一通り試しても良くならず…私の場合は痛みがなかったのでそのまま出産しましたが、出産後も浮腫みが取れず、病院のマッサージ機を利用したり、水分をたくさんとって尿をたくさん出していましたよ!

とうかママ

私も臨月中、両足浮腫んでました。中毒症とはいわれませんでしたが、検診の時に、体内の水分をだしやすくする漢方処方されました。助産師さんからはポカリなどの清涼飲料水は浮腫みやすいからお茶か水を飲むように言われました。

雨

私もむくみすごくて何してもダメでした。産後入院中に看護師さんがむくみに効くという大きな器具(空気の圧がかかるやつ)持ってきて処置してくれましたが全然改善されず。夫も毎日マッサージしてくれましたが効果なく…
という感じで妊娠後期〜産後直後はむくみでパンパンでした。
汚い話で申し訳ないですが、退院するころからものすごくトイレが近くなって、体重も毎日1kg以上減っていきました。多分これでむくみが治っていったんだと思います。

なので2人目妊娠中の今も結構むくみひどいですが、どうせ産んだら治るだろ、と思って放置してます(^^;)

ちなみに1人目妊娠中のとき、何度か検診でむくみ大丈夫か聞きましたが、特に問題ない、妊娠中は仕方ないとのことでした。

natsu🐤

歩くのも辛い感じですか?
出産もうすぐですし、健診の時の尿検査とかで指摘されていなければ大丈夫かなーとも思いますが心配なら病院に聞いてみてはどうでしょうか?
私も妊娠中むくみがひどかったです…
むくみ取り?の「休足時間」を貼って寝たら朝にはむくみが結構取れてました!
ただ、香りがけっこうするのと、貼った時かなりヒンヤリするので合わない人もいるかもです…💦
私は産後も1週間くらいまでかなりむくんでましたがその後は苦しんでたのが嘘のようにむくまなくなりました!
大量に買いだめした休足時間、出番なしです…笑

私もそうでした😵先生に指摘されてました笑
塩分控えてもメディキュットやってもダメでした😰

産んだ後はもっとむくみました笑笑
何これ?ゾウさん?ってなぐらいに笑笑
でもそれも1週間経ったら徐々になくなっていきましたよ!

心配であれば電話で聞いてみるといいです😵先生にしかわからないこともあるので

めん

私まだ11週なのでよく分からないのですが、
片足だけすごく浮腫んで痛かったりしたら血栓かもしれないから見せてねって先生に言われてます😨
私が血栓出来やすい体質だから言われただけかもしれないけど...

ぽっくぅさん位の週数なら良くあることなんでしょうか?ちょっと心配になりました😨💦

ぽっくぅ

みなさん。返信ありがとうございます!!お一人ずつ
返信したいと思いましたが
あれから 病院へ連絡し病院行き…急遽入院することになりました。
検査は明日になりますが
Dダイマーと言う検査項目で引っ掛かってしまいました。1.0以下なら問題ない範囲なんですが…ギリギリの9.8という結果になり念のために入院、検査になります…

めん

お家で血栓飛んだりしなくて良かったです😭😭😭😭😭 病院なら安心ですね!!妊娠後期になればDダイマー上がるので...何もないといいけど😭