※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや♡
妊娠・出産

新潟西区の済生会病院での出産経験を教えてください。先生や助産師の対応について知りたいです。

新潟西区での里帰り出産を考えてます(^^)
そこで皆さんに質問なのですが、済生会病院で出産をされた方いらっしゃいますか?
先生や助産師さんの対応などいかがでしたか?
宜しければ教えてもらえたら嬉しいです😊
宜しくお願いします(^^)

コメント

アイスクリーム

6年前の話ですが…私も里帰りで済生会病院で出産しました。32週で帰ったので先生とはあまり関わりはなかったのですが、担当の女医さんは淡々と診ている感じでした。助産師さんは寄り添ってくれる方々が多く話しやすかったです!一人ベテラン?の人は厳しかったです(*_*)

母乳育児推奨なので、ミルクは足してくれないので産後の体がなかなか休まらず私は辛かったですが…6年も前のことなので今はどうか分かりません(>_<)参考になれば幸いです。

• さあや♡

さあや♡

ありがとうございます😊
    ミルク足してもらえないのは辛いですよね…(>_<)
    でも個人よりも総合の方が何かと安心できますよね(^^)

• 12月2日
nako

2年前、息子を同じく里帰りで済生会にて、出産しました!
先生によっても全然違うとは思うのですが、私が診てもらった先生はかなりサバサバでハッキリ物を言う先生でした
最初に当たった先生がいらっしゃる時間で、次からも予約を促されたので、最初に診てもらった先生がそのまま主治医になる感じでした(私の時はそうだったので、必ずしもそうでなかったらごめんなさい)
毎回検診の後に先生がその場でパソコンで予約を入れて下さっていましたが、どうしても都合が悪い時は他の先生の日に予約を入れてもらいました

その時の方は女医さんで、こちらもかなり淡々とした方でした

中には親身な先生もいらっしゃると思います

助産師さんはかなり数が多いので、皆さんスタイルもそれぞれでした
分娩時に当たった方はかなりクールな方で、子宮口が全開になるまでは陣痛室に3時間おきくらいにしか来てもらえませんでした(´;ω;`)(私の進みが悪かったからだと思います)
前向きになれる声掛けも少なく、陣痛の中でモチベーションを保つのがかなりしんどかったです
でも、ラスト2時間で交代して入ってくれた助産師さんはすごく熱い声掛け、前向きになれる声掛けをたくさんしてくれてすごく嬉しかったし助かりました
どなたに当たるかは運次第ですね…!

アイスクリームさんも仰っていますが、とにかく母乳育児にはかなり厳しいです
母乳出たらいいな♪と思っていましたが、最初は全然出なくて 息子の体重は減り続ける一方だし それなのにミルクも貰えないし完全母子同室だし、入院中は全く眠れず、息子も可哀想で不安でした
母乳がたくさん出る方や、何がなんでも絶対母乳育児がしたい!という方にはとても心強いと思いますが、私はこんなに出ないならミルクがほしい…とずっと思っていました

孤独な戦いでしたが、授乳室に行ってみると同じように頑張っているママさんが居て、悩みを分かち合い救われました

結果的に 安全な施設で母子ともに無事に出産を終えられたし、生後2ヶ月からは完母にできたので済生会には感謝していますが、次はスタッフとの距離感がもう少し近くて、アットホームなところ、入院中はゆっくり休めるところで産みたいな、なんて思っています(^_^;)

今かなり二人目の産院選びに悩んで迷走していますが、やっぱりお産において何を1番優先するかをブレずに持っておくのが大切だなと痛感しています…

長文乱文失礼しました!

• さあや♡

さあや♡

詳しくご丁寧に教えてくださりありがとうございました😊
    さっそく済生会の紹介状をもらい、つい最近行って来ました(^^)
    その日の先生はY田先生でした。とてもサバサバしていましたが、女医の先生はサバサバしている方が多いように感じます^^;助産師さんが優しかったので救われました(^^)
    総合病院の方が何かと安心していられるので済生会に決めました!
    色々と教えてもらい助かりました♪
    お互い元気な赤ちゃん👶産みましょうね♡

• 12月7日
  • nako

nako

もう、受診されていたのですね!
    不安にさせるようなことも言ってしまってすみません( •̀ㅁ•́;)

優しい助産師さんで良かったです!

済生会で1番良かったなと思うところは、総合病院なのになるべく不要な医療処置をせず、自然に近いお産をしてくれたところかなと思いました

私は破水して入院したのですが、その後3日陣痛が来ませんでした

でも、赤ちゃんと私の様子を見ながら 大丈夫と判断して頂き、誘発剤等を使う事なく、赤ちゃんのタイミングを待ってくれました

ビックベビーだったので子宮口が全開になって分娩台に移った後、赤ちゃんがなかなか降りて来なくて そこから4時間かかりましたが、赤ちゃんが苦しそうじゃない限りは 無理な処置もせず、とにかく自然に産ませてくれました
    当時は陣痛の辛さで早く産ませてー!なんて思いましたが、赤ちゃんのタイミングで、自分らしいお産をさせてもらえたのだと思っています

でも、もし緊急のことがあった時には設備もしっかりしていますし、そこも安心ですよね

産後2時間、分娩台の上でカンガルーケアをさせてもらえたのも、とても貴重な体験だったと思います
    今探してるエリアの産院は、カンガルーケアをしていなかったり、産後の赤ちゃんとの触れ合いが少ない所が多いです
    産後直後の赤ちゃんとの触れ合いの時間はとても重要と聞くので、是非堪能して頂けたらなと思います

産後すぐ、赤ちゃんと一緒の写真や
    赤ちゃん単体の写真も撮ってくれていました(^^)

聞かれていないことまでお伝えしてしまいすみません^^;

出産が安全安心で素敵なものになりますように!

• 12月7日