※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら🐨
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんが吐いた後にまた授乳を欲しがるのは普通のことですか?どう対応すればいいですか?

完母で1ヵ月の息子を育てているのですが、飲んだあとや飲みながら吐き戻すことがあります。でもそのあとにすぐまた欲しがります💦
いっぱい飲みすぎて吐いたのかな?と思うのですが、飲みたがるのであげてみると普通に飲みはじめます…😅
吐いたあとに欲しがるのはよくあることなんでしょうか??
また吐いても欲しがったらあげてますか?
教えてください🙇‍♀️!

コメント

🍓

完母で今日で2ヶ月になりました。
娘も吐き戻し多いです。飲み過ぎた分を吐いてもういらない時が多いですが、吐いた後も欲しがることもたまにあります!
2ヶ月経った今でも欲しがるだけあげています^_^

• こあら🐨

こあら🐨

コメントありがとうございます!
    今日で2ヶ月なんですね!😳おめでとうございます!✨
    欲しがることもあるんですね😶
    やっぱ欲しがるだけあげちゃいますよね😶

• 12月1日
あんこ

うちもしょっちゅう吐き戻してます💦
口離したと思ったらダラ〜と吐いて、
あららあらら〜と思ってたらまたおっぱい吸い始めます(笑)

小児科の先生に聞いたら、
私の場合は恐らくおっぱいの勢いが強すぎて喉の奥に直接当たっちゃうと反射で吐いてしまうのだとか…😥
大人が喉の奥に指を突っ込むとおえっとなるのと同じことだそうです!!
それだけが理由では無いと思いますが、ちょっと胸が張ってる時などに、
飲んでる最中におっぱい離してみると、シャワーのように母乳が吹き出しててなるほど確かに!と思いました(笑)

先生からのアドバイスで、
シャワーのように出てる間はおっぱい出しちゃって、ぽたぽた垂れるようになったら咥えさせてみると、ちょっとは改善するかもよ!と言われたので実践してからは吐き戻しも心なしか減りました👌🏻

それでもまだ吐く時は吐きますが、
飲みたがってたらそのままあげちゃってます!!

• こあら🐨

こあら🐨

同じです!(笑)
    口離したらダラ~っとしてまた吸い始めます(笑)
    私もシャワーのように出ることが多いので、すごく参考になりました😭
    もう少しで1ヵ月検診なので私も先生に聞いてみようと思います!

• 12月1日
さくら

たぶん、空気を沢山飲んでしまうから吐いてしまうんでしょうね😊
吐いても飲みたがるだけあげて大丈夫だと思いますよ✨
吐く前に途中で一度ゲップさせたりトントンしてから再度、飲ませてみてはどうでしょう❓

• こあら🐨

こあら🐨

なるほど、空気を飲んでるのは確かにあるかもしれません😅
    途中でゲップさせてみたりしてみます!

• 12月1日
ゆんゆん

飲みすぎて吐く時と、空気が出るタイミングで吐く時がありますよ。
欲しがったらあげてます(^^)

• こあら🐨

こあら🐨

うちも飲みすぎもあるけど、空気と一緒に吐いてしまうのもあるのかも?と思い始めました…😅
    やっぱ欲しがったらあげますよね😶!

• 12月1日
のすけ

げっぷや空気が上がってきて、その上にあったミルクが出てくることありますよ♪
その頃は欲しがるだけあげていいと思います😁

• こあら🐨

こあら🐨

なるほど🤔!空気と一緒に出てきてしまってる可能性もありそうです😶
    欲しがるだけあげてみようと思います☺️

• 12月1日
ナイトメア

飲み過ぎなのかもしれませんよ?
うちは半年頃までよく吐いてました。

飲んで吐いて、またすぐ欲しがって…母乳外来で相談したら苦しいのかもとのことでした。
大人はお腹いっぱいで苦しければ止めればいいのを知ってますが、赤ちゃんは苦しくてもどうすればいいのか知らないので、泣いたりもっとと欲しがる仕草をするそうです。
確かに改善方法知らなければそうなるわ!と思って一度に飲ませる量を加減したら、吐くのは変わりませんでしたが、量が減りましたよ!

量を減らしても吐くようなら、空気を飲んで上手くげっぷ出来ないんだと思うので背中を擦ったり軽く叩いてしっかりげっぷさせてあげることですかね。1度でなく2度出ることもあるので、少しの間横にしないのも大事かもです。少し様子見てから追加するか見極めてました。

• こあら🐨

こあら🐨

飲みすぎな可能性は確かにあります…
    苦しくなってるのかもしれないですね💦
    ちゃんと時間見たりして飲む量の調整もしてみます!

• 12月1日