※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ姫
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしゃぶりについて、助産師は買ったおしゃぶりは必要ないと言います。赤ちゃんはおっぱいがほしいだけで、おしゃぶりに慣れると母乳を飲まなくなる可能性があるそうです。外出時には使ってもいいとのこと。皆さんはどう思いますか?

おしゃぶりについて。
昨日、2週間検診でした。

助産師さんに
「新生児のおしゃぶりってあるんですか」と質問したところ
「指のおしゃぶりはいいけれど、
買ってきたおしゃぶりは赤ちゃんには必要ないものと思ってください。」

と言われました。

泣き止まないから
おしゃぶりを与えるのは、大人が「泣き止んで!」と口を塞いでるだけ。だそうです。

確かに考えてみれば、赤ちゃんはお母さんのおっぱいがほしかったり
話せないから泣いているであって
大人の都合かなっと思いました。
私達大人だって何か訴えている時に
口を塞がれるのは嫌ですよね。

おしゃぶりに慣れさせてしまうと
おしゃぶりだけで満足してしまい
母乳を飲まなくても満足してしまう。

よく考えてみるとデメリットしかないと思いました。

外など、どうしても!という時には
まあ使ってもいいとの事でした。

皆さんはどう思いますか?

コメント

退院後から普通に使ってますよ?😳
おしゃぶり使って母乳欲しくなくなるなんてこともないし、いらないときは自分でペッてしてますw
特に何も気にしてないです(๑╹ω╹๑ )

えーなん

うちの子はそもそもおしゃぶり嫌いでプッて吐き出されちゃいます(笑)
赤ちゃんは何かに吸い付くと安心するって性質があるそうなのでおっぱいあげてもオムツ替えても何しても落ち着かない時におしゃぶりあげて落ち着くならそれはそれでいいのかなー?って思います!
もちろん泣いた→おしゃぶりを毎回しちゃえば赤ちゃんの要求を確認してなくてコミュニケーション不足になっちゃいますが、ちゃんとタイミングとかを考えれば赤ちゃんにとっても安心材料だと思いますよ( ´∀`)
私は家だと嫌がって泣くのでチャイルドシートで泣いた時と抱っこ紐で泣いた時だけ使ってます!

私としてはデメリットばっかじゃないと思います( ´∀`)
なんでも良し悪しありますからね!

じん

使うことで子育てしやすくなるなら良いと思います(*^-^*)

車移動で後少しで家!って時に泣かれたときとか、寝付けない時に使いますが、困ったときに頼れるものがあると気が楽です。

うちはおしゃぶり今まで5回位しか使ってないんですけど赤ちゃんが訴えたいことあって泣いていたら、おしゃぶりしても叫びながら泣きますよー。
おしゃぶりで泣き止むのは、落ち着くからだと思うので、私たち大人で言うと頭を撫でられてたり背中をさすってもらってるのと同じかなと思います。
ちなみに私がおしゃぶり使わないのは、うちの子おしゃぶり吸えなくて私が押さえておかないといけないのが面倒だからです😄

えがちゃん

人それぞれだと思いますよー。
その考えだとおしゃぶり大好きな子はどうなるのかな?とも思います。
嫌がってるのに無理矢理押し込むのはよくないと思いますが。

うちは色んなおしゃぶり試しても全部嫌がったので諦めましたが。

2児ママ☆

そこまで深く考えたことないです!
なにしてもダメなときは使ってました!
でも母乳やミルクには影響しませんでした!

ちゃんころ

うちは使ってませんでしたが
赤ちゃんは口寂しい時もあるから
吸って落ち着くならいいのかな?
と思います(*´꒳`*)
うちは出産祝いでおしゃぶり頂いたので
一度与えましたがぺっとされて
おっぱい大好きな子だったので
体力的にはキツイけどおっぱいで
安心できるならとおしゃぶりは
一切使いませんでした!
でもそれは1人目だから出来たわけで
2人目になるとどのくらい大変かも
想像がつかないので次の子に
使うか使わないかはわかりません😂

おしゃぶりを使ったこともないですし、使う選択肢も私の中ではありませんでした>_<
使う理由ってその助産師さんの言うように泣き止ませたいってことだと思っているので、
それなら抱っこや抱っこ紐もしくは少し泣かせておけばいいと考えているので^ ^

私もおしゃぶりのデメリットは聞いたことがありますが、メリットは聞いたことないです>_<

ごろんた

一長一短だと思います。
私の時も、助産師さんがおしゃぶり反対派な方で、母乳の子はおしゃぶりはダメよと言われました。乳頭混乱を起こしてしまう可能性があるそうです。

ですが今は、指しゃぶりがやめられないです😭

おしゃぶりなら強制的にとってやめさせることもできたでしょうが、指しゃぶりはなかなかやめられません。

将来的に指しゃぶりをしな子に育つならおしゃぶりは必要ないのでしょうが、指しゃぶりがやめられないと、やっぱりおしゃぶりの方が良かったのかなと思ってしまいます。

ぬけさく先生

助産師さん結構キツイ言い方ですね〜
もし育児ノイローゼ気味のお母さんだったら、更にノイローゼになっちゃいそうな感じじゃないですか💦
私は頻回授乳が凄くて、おしゃぶりにお世話になりましたが、嫌な時はぺっと出していました💦
必要ない人は必要ないんでしょうが、不安な時お守り的な感じであったら少しの不安は取り除けるのかな?と思いました!

soramama

家の子は使ってましたよ。逆におしゃぶりで落ちつくんだと思いました。指しゃぶりは逆に出っぱになったり、スイダコできたりしますよ。

ままりん

デメリットばかりではないと思います😊
母乳を飲まなくても満足するなんてありえるんですかね(°д°)?
だっておしゃぶりからミルクが出るわけでもないのに…😅
おしゃぶりについてそんなに深く考えたことないです( ^ω^ )

こぶたろ

あまりよくないって言いますよね…
わたしは使わない派です!
子供は泣くものだし♡
指のおしゃぶりは可愛いですよーーー♡♡
たまらんです♡
うちの子は眠くなってくると指をちゅっちゅし始めます♡
実際おしゃぶりなくてもなにも困ったことないですよ♡

おしゃぶりがあってもお腹はすくし
満足はしないですよ(´ ω` )
うちはおしゃぶり拒否なので使ってませんが拒否しなかったら全然使ってたと思います!
上手に眠れなくてぐずってる時におしゃぶりで寝てくれるなら
それはそれで赤ちゃんにとっても
いいかなと思います✨
ただ、おしゃぶりはやめる時が大変だと良く聞きますね💧

チックタック

違いますね。
たしかに口を塞いでるように見えますが、それなら泣いたらおっぱい飲ませる
これも同じじゃないですか?
泣いたらおっぱいで口を塞ぐ
お腹すいて泣いてるわけじゃないかもしれません。
うちの子は何しても夜中6時間ぶっ通し泣き叫んでました
でもカラの哺乳瓶(おしゃぶり吸う力がないので)を加えさせると寝ますし落ち着きます
本当にお腹すいてる時はそれでもギャン泣きで加えようとすらしません。

赤ちゃんは意味もなく泣いたりしますし、要求なくても泣きます。
うちの子がいい例です。
だっこし続け、胎内音流し続け、体温気にして、オムツみて、ミルク増やしてみたり減らしてみたり、全部ダメ
原因は口淋しいだけでした
なにか加えていたいんですねきっと。
でも1ヶ月にして日増し60だったのでおっぱいあげるよりおしゃぶりの方がいいと思いまして
今はおしゃぶり加えさせてます

全く寝ない泣き続ける子ですが
おしゃぶり一つのお陰で
1時間で泣く息子は、お腹すいた時と淋しい時以外はほぼ4時間は泣きません

私はメリットしかないと思いました。
デメリットと思う生活だったのならなくてもいいと思いますよ
ないと、何も出来ないし、ストレスで虐待しそうな勢いなそれは壮絶な生活だったのでおしゃぶりですべて丸く収まった今メリットしかないです🙋

sh26

うちの子はよく泣いてたのでおしゃぶりを使いたくて買ったのですが、嫌なのかすぐに吐き出してしまいます😂
今では指しゃぶり拳しゃぶりを覚えたので泣いたら自分で落ち着こうとしてます。笑