※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやさい
お出かけ

友人の結婚式があるため実家に娘(4ヶ月)と帰ってきています。娘は完母、…

友人の結婚式があるため実家に娘(4ヶ月)と帰ってきています。娘は完母、哺乳瓶NG一切受け付けません。(色々試しましたがダメでした。)
この場合皆さんは結婚式に娘を連れて行きますか?それとも親に預けてお留守番させますか?2次会にも参加するため結構家をあける時間は長くなると思います。
ちなみにさっきお買い物にと3時間ほど母に預けて留守番させたのですが泣きっぱなし、哺乳瓶受け付けない泣き疲れて寝る、とゆう流れだったようです。

コメント

○pangram○

それならば二次会は参加せずに帰りますね。連れて行くのは無理かと思います。急すぎて、お友達に迷惑だと思うので、それなら二次会不参加の方がいいかなと思うので(o^^o)

結婚式場の近くまで実母と赤ちゃんに来てもらい、すぐに合流とかが一番良いかなと思います(о´∀`о)

りさ

哺乳瓶拒否だと結婚式に行っている間何も飲まないってことですよね?💦
それなら連れていくか、結婚式の間親と子どもを車などで待たせておいて
授乳になったらニコちゃんさんが車に戻って授乳、
という形をとるかですね💦

うちもでした😭😭
辛いですよね💦

何回か試してほんとに無理だったら連れて行かないと、どう考えても無理ですよね?
式場近いですか?

近いのであれば結婚式と二次会の間に帰るとか、お母様に連れてきてもらうとかしてもらえますか?

ちゅず

そんな子を人に預けて
二次会には参加はしないです( ´•௰•`)
なんなら式も出ないです…m(*_ _)m

どんちゃん

子供のことを考えるなら、ご結婚される友人に子連れになる旨を伝えて了承をとった上で参加します。

ただ、厳しいことを申し上げることになるのですが、子供がいて二次会に参加は普通はしないと思います。
卒乳してる子供ならまだしも4ヶ月ですよね。

私も娘が4ヵ月の時、結婚式がありました!!
旦那さんは、お仕事ですか?
パパではダメな感じですか?
私の場合は結婚式場に旦那が来てくれて、娘が泣いたりお腹が減ったらおっぱいをやりに行きました🙋
私は、娘の事もあり2次回には参加していません😊親友でしたが、友達もわかってくれましたし、まだ4ヵ月だったので👶
また、別の機会にゆっくり食事に行って祝わせてとプレゼントと2次会費を渡しました😉(私の2次会には来てくれたので)

HMS‪‪☺︎

まだ離乳食も始まってないのに哺乳瓶拒否で預けて二次会まで行くのはなかなか厳しいかと!(笑)
預けても預けなくても結婚式までの参加が普通かなと思います😅

こってぃ

3ヶ月のとき友人の結婚式がありました。

幸いホテルだったので、母にロビーに待機してもらい、結婚式のあと授乳、披露宴のお色直しで授乳、終わったら列席している他の友人には悪いけど先に出て授乳をしました。

良い子で寝てくれてたり、抱っこ紐でホテルを歩いたら機嫌良くしてくれたりしてたそうです。

私なら2次会は参加しませんが、ギリギリなら失礼のないように断るか、お金は払って欠席するか…お母様に頑張って貰うかですね。

私の母も主人も、完母の子どもは預かれない、と言っていました。自分が逆の立場でも…嫌ですね…
でもそれでも結婚式はいい気分転換になります。改めて家族と向き合うきっかけにもなりますし。お母様がいいと言ってくれるのなら預けてもいいですね!

• こってぃ

こってぃ

ちなみに、結婚式は招待状に名前が書いてある人しか参列してはいけないので、お子さんを連れて行っていいかは聞かない方がいいと思います。親族以外の子どもNGは珍しくないです。

• 12月1日
☆ひろろ☆

その状態なら、私は出席しないですかね。
どうしてもなら、式場までお母様と赤ちゃん一緒に行って別フロアで待っていてもらい、赤ちゃん泣くたびに席を外して赤ちゃんのところに行って授乳するとか。
2次会は小さい子いるなら、まず出席しませんね。

rubby

授乳やオムツ換えできるなら連れていきます。
大変だし赤ちゃんもママも負担ですけど、不在中ずっと泣きっぱなしよりは…(>_<)
完母なら連れてこなくてもどうせお酒飲めないし、首も座る頃だし、ベビーカーや授乳ケープなど準備万端で行きます‼
事前に式場へ授乳室やオムツ換えの確認必要だと思いますよ☺

できないなら親に預けてギリギリに授乳して、二次会は欠席して、披露宴だけ参加してダッシュで帰ってきます。
(往復も含め、どれくらい時間空けるかにもよりますが)

うちの子は最初は哺乳瓶大丈夫だったのに、3ヶ月頃親に預けたら急に拒否し出して、焦ったことありましたよー💦
ママと赤ちゃんに負担がなるべくないように、参加できるといいですね。

• rubby

rubby

ちなみに、赤ちゃんを連れていくならどんな方法で参加するとしても、式場と新郎新婦に確認しといたほうがいいと思いますよ!
    欠席は、ギリギリだと迷惑になると思うとためらいますけど…
    赤ちゃんのために必要なことができない場合は、礼儀は欠かさないように、でも勇気を持ってお断りすることも必要かもですよ~💦

• 12月1日
けいまま

友達は5ヶ月の息子を連れて参列してくれました。遠方から来てくれる子だったので一緒にどうぞ〜って声掛けましたが旦那さんがロビーや控え室でずっと待機して式の間は旦那さんが見ててくれたみたいです。
式と披露宴、二次会もとなると完母で哺乳瓶拒否では難しいと思います。招かれていない子を連れていくのはマナー違反です。向こうにも準備などがありますし…やはりロビーや車でお母様と待機していてもらって、授乳のタイミングで出てきて授乳するのが1番かなと思います。
二次会だけ、とかなら仕方ないですが披露宴も出てるなら二次会はキャンセルします。直前になっちゃってるなら会費だけは友達に預けるなり後日新郎新婦に渡すなりするべきかなと思いますが、泣き続けるわが子を考えると仕方ないと思います。

POOH

私も来週同じようにありますが、テーマパークのホテルなこともあり、出かけにおっぱい飲ませて後から来てもらう予定です。
他の方も言ってるように子連れで結婚式はお子さんも招待されている、又は新郎新婦に予め相談されていて、参列が許可されているなら可ですが、勝手に連れてくるのはマナー違反です。
ロビーか車でお母様にお子さんといてもらい、泣いたら授乳しにいく、二次会は出ないじゃないでしょうか?

直母以外が無理だったなら脱水とか怖くないんですか?そうまでして二次会にも出たいんですか?

樹莉

招待されていないお子さんを連れての出席はマナー違反ですよ
たとえお友達がOKしてくれたとしても、私は連れていきません
何時ぐずったり、叫んだりするか分からないので…
親族なら話は別ですけど

親に預けるにしても、近くまで一緒に来てもらって、ホテルなら部屋をとって授乳できるようにした方がいいと思います
何時間もミルクを飲めないのなら、脱水になってしまう可能性もあるかと…
もちろん2次回は不参加です

さそりん

二次会は参加しません。
うちも「お腹が空けば哺乳瓶飲むだろう、楽しんで来なさい」と母親が言ってくれたので預けたら、5時間くらい何も飲まなかったみたいです💦すごく後悔してます。母親も、心配かけて急いで帰ってこられても事故ってからじゃ遅いからって連絡してこなくて、帰ってから泣いて寝て泣いて寝ての繰り返しだったよと聞かされました💦