※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

慣らし保育の進め方や時間について具体的な情報を教えてください。慣らし保育がない保育園で自分で様子を見ながら進める予定です。参考にさせていただきたいです。

慣らし保育って、どんな感じですすめていきましたか?

初日2時間、2日目何時間など具体的に教えていただけると助かります。

慣らし保育がない保育園なので、自分で様子を見ながら慣らし保育をしていこうと思っているので、参考にさせていただきたいです。

コメント

ジャンジャン🐻

最初2時間
給食前
給食まで
お昼寝まで
四時まで
ラストまでって流れにしようと思ってましたが、2日目からラストまで行っちゃいました😂

• koko

koko

ありがとうございます。
    2日目でラストまでだったんですね!お子さんすごいですね(^^)

• 12月1日
ままん

元保育士です!
働いていた園は細かくやってました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
初日、2日目は11時お迎え。
3.4日目は給食後のお迎え。
(うちの園は13時お迎えでした)
5.6日目は14時半お迎え。
7.8日目は16時お迎え。
その後は通常のお迎え予定の時間帯にお迎えにしてもらってました!*
沢山泣くのは当たり前なんですが…水分が取れない、給食が食べられない場合は、様子を見て慣らし保育を増やす場合もありましたが、泣くのは当たり前で泣いてくれた方が保育士は安心するので、

• ままん

ままん

途中で送ってしまって、すいません(´;Д;`)

お子さんに合わせ様子を見て決めますが…基本的にはうちの園はゆっくり合わせていく感じでした♪*

• 12月1日
はる

初日と2日目は2時間お迎え。
3日目と4日目は給食食べてお迎え。
最終日5日目は1日保育。

な感じで1週間慣らしをしました😊

• koko

koko

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^^)

• 12月1日
koko

詳しくありがとうございます!
保育士さんのアドバイスとても参考になりました(^^)