※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーヾ(◍'౪`◍)ノ゙
子育て・グッズ

来年の4月から認可保育園に預ける予定。認可外も検討。認可は役所で、認可外はどこで申請?保育園見学は必要?保育園手続きについて不安。

来年の4月から認可保育園に預けて復帰を考えてます。役所の方に認可に入れないことも考えて認可外保育所も探しといてくださいと言われました。認可ならココ認可外ならココと候補を決めておくということですか?
申請は認可なら役所ですが、認可外はどこで申請するんでしょう?預けるまえに保育園の見学したときですか?

保育園に預けるまでの流れみたいなことがまったくわかりません…
見学に行くのも不安でどーしたらいいか…

質問がよくわからなくてすみません。

コメント

妃★

4月入園の認可なら役所に11月くらいに申し込みます。その結果が2月頃に出るので、それで不承諾だった場合に無認可に申し込むことになります。
それまでに無認可の見学をしておいて、『認可に入れなかった場合、入園したいのですが、いつ頃申し込みをしたらいいですか?』と聞いておくといいですよ。
無認可は直接その保育園に申し込みします。その際に認可と同様に雇用証明書などを提出する必要があるので提出書類はあらかじめ見学の時にもらっておくといいです。

• ぷーヾ(◍'౪`◍)ノ゙

ぷーヾ(◍'౪`◍)ノ゙

わかりやすい説明でありがとうございます。今すべきことは、認可と無認可両方見学をして目星をつける。見学の時点で無認可はいつ頃申し込みか確認と提出書類あればもらっておく。ですね(^^)
    来年の2月頃に内定が取れなかったら無認可申し込みも開始ってことですね。
    ありがとうございます☆

• 8月31日